※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ様
家族・旦那

旦那の育児に対してひっかかる事があります。2歳の息子がいます。もとも…

旦那の育児に対してひっかかる事があります。
2歳の息子がいます。もともと無鉄砲なタイプで色んな事に挑戦するやんちゃなタイプでした。パパがしてくれるアクロバティックな遊びも大好きです。

でも最近色々わかるようになってきたのか、前は大丈夫だったことも「こわい」と不安そうにすることがあります。

例えばプールの滑り台だと、1人では怖いから一緒に滑りたいと訴えてきます。

私はまずは楽しい経験をたくさん積んで、それが自信になって、意欲に繋がると思ってるので
怖いなら無理しない。まずは一緒に滑って「楽しい」を共有して、息子が自ら1人で行きたがるのを待ちたいです。

旦那は息子が怖いと言っても強制的にすすめる事があって、
プールの滑り台を嫌がってもがいてる息子を無理矢理滑らせて、恐怖に歪んだ表情でひっくり返りながら滑ってくる息子を見て少し胸が痛くなりました。

旦那もいじめたい訳ではなくて、たぶん鍛えたいと思ってやってると思うんですが…
私が過保護なんですかね?

まぁ他にも色々あります。

なんだか生理前っていうのもあって
いつもは流せる事も流せなかったり
モヤモヤしたり
旦那の一挙一動にイライラしてます(笑)

旦那は口出されるの嫌がるタイプです。
もし私が口煩く言ったら、陰でやる。と言ってたこともあります(-_-)💢

私も頑固なとこあるので、自分流否定されるのが嫌なのは分からなくないし、陰でされると思ったら色々言えないです。

旦那さんの育児の仕方に「ん?」て事はありませんか?そういう時はみなさん旦那さんに言うんですかね~。
普段はとっても仲良いし、息子もパパが大好きなのですが、私たち夫婦は喧嘩が下手みたいです(^^;
口喧嘩しながらも仲良しな夫婦はほんとに羨ましかったりです。

コメント

ふわふわふわ

わたしも旦那さんに意見できない時が多いです(>_<)まだ子供が伝い歩き程度なので、そんなに遊びに関してはありませんが、旦那にイライラすることは多々ありますーーー!!!

• ベベ様

ベベ様

イライラしても意見できなかったら気つかうし疲れる時ないですか?
    私いぶきんさんくらいの時期はもっとイライラしてましたよ(^^)たいぶ落ち着きました⭐
    これは言わなきゃ…て事は言い方考えながら伝えるんだけど、
    こんぐらいいいかーでも何かモヤモヤするなー
    て感じのときは言えません(^^;
    でも私結構顔にでちゃうんですよね💦

• 8月15日
えびす

あるある〜!と思いながら読ませて頂きました(*^_^*)
夫婦間の教育方針の違いってありますよね。
子供が父親に怯えている時は私が仲裁して引き離します。
結局長い時間一緒なのはママなので、私の良いように夫も子供も教育しちゃいます。
違うと思ったら「なんか違うんだよねー」と割って入るし、子供もママがいいと言う事が多いです。

ある時義母に、子供なんて力でねじ伏せちゃえばいいのよ!ふふふと笑いながら言われたんですが、多分夫も恐怖に支配されて育って来たんでしょうね。
そんな子育て絶対させないからね!と常日頃から言ってます。

男の子は特に楽しい時間の共有が信頼関係を生むので、べべ様さんの教育の仕方は間違ってないと思いますよ。

• ベベ様

ベベ様

ありがとうございます(^^)
    夫を教育するような力、残念ながら自分にはありません💦
    羨ましいです。
    下手に口出しするとめんどくさい事になるので、言葉すごく選びます。プライド傷つけないように、なるべく否定的な言葉使わないように、下から言います。
    生理前にはそれが出来ないです😅
    育児の事は私に合わせてほしいって思うのですが、いわゆるイクメンで、オムツも代えるし良く遊んでくれるし、色々協力的で教育熱心な人だけあって、意見が分かれる事も多い気がします💨
    義母のやり方もところどころ問題あって、確かに旦那の問題と繋がりますね(^^;
    そういう環境で育ったから、それが普通な訳で、そこを否定できないんですね私(~Q~;)

さすがに変なタイミングで叩くとかは注意しました。
    あとプールの件も「少し手加減してやって~」と軽く言ったらその後は大丈夫でした。

旦那には旦那の感覚があって良いところも悪いところもある。
    私も同じくですよね。
    それぞれを見て育って貰ってもいいのかなと思ってたんですが、夫婦で統一はやはり必要でしょうか?

• 8月16日
  • えびす

えびす

旦那様の扱いが上手ですね!
    やはりどの夫婦も相性が絶妙なんだな〜と改めて思いました♡
    協力的な旦那様とのことで良いですね(*^_^*)

夫婦統一に関しては完璧に同じにしなくても良いですが、ある程度合わせておかないと子供が混乱するんです。
    が、世渡り上手なタイプのお子さんだとパパといる時はパパに、ママといる時はママに合わせられるので、そこは子供によるかと思います。
    夫婦間でお互い尊重しながら良い所を学び合って、2人で楽しく子育て出来ると良いですね。
    本当にそれが理想だけどなかなか上手くいかない現実(ー ー;)
    日々努力が必要ですよね(´Д` )

• 8月16日
  • ベベ様

ベベ様

わぁ~っ誉めてくださってありがとうございます✨イライラがすーっと収まるようです(^〇^)単純な私…(笑)

混乱しちゃうと可哀想ですよね💦でも統一難しいな~と思っちゃいます😣💦
    えびすさんの言うとおりですね✨人として親として夫婦として…色んな面で、子供に育てられてるなってつくづく思います(^^;
    たまには意見がぶつかるような事もありながら絆が深まるとは思ってるんですけど、喧嘩すると分かってて、そこに足をつっこむエネルギーをケチってます💨💨
    えびすさん四人もお子さんいらっしゃるんですね~✨ほんと尊敬です❕母は偉大です。私も四人兄弟なんですが、なんやかんや世界で一番母のこと尊敬してます。

• 8月16日
hana

分かります分かります!旦那が娘を叱ってるのを見るとたまにイラーってする時があって旦那を叱ってしまう私…(笑)周りでも、結構男の子のお父さんは割と息子には厳しめな人見かけます。きっとたくましく育って欲しいんだろうなって言う気持ちなんだろうけど(^ω^)同性になると、なんか厳しくなっちゃう所あるかもしれません。私も娘に厳しめな所があると思います。その分ママやパパがフォローしてあげるのも大事なのかなって思います(^ω^)

• ベベ様

ベベ様

同性には厳しくなりがちって意見、なんかビビビ!ときちゃいました😱私も娘がいたら、もしかしたら息子より厳しくしてるような気がする😵✴
    フォロー大切ですよね!
    プールの時はフォロー大変でした。でもパパも悪気があるわけぢゃないですもんね。
    旦那さん叱ったらムクレたり反抗してきたり面倒な事にはならないんですか??

• 8月16日