※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

18トリソミーの子どもを諦めて出産することになり、促進剤での出産に不安を感じています。死産を経験した方からのアドバイスや火葬の準備についても悩んでいます。前向きに進むことが難しい気持ちです。

第二子の、子どもが18トリソミーと分かり
沢山悩んだ末、今回は諦めて出産することにしました😣


来週の月曜日夜にラミナリア、火曜日に出産予定です。
初めての促進剤、、とても緊張します。


助産師さんに、死産は、普通の出産より痛そうに見えると言われました、、。


一度、出産を経験してるとはいえ、産声の聞けない出産、そして促進剤、精神的にも、体力的にも大丈夫なのかな?ととても不安です。


死産を経験された方、出産中のアドバイス気をつけておいたほうがいいことなど、なにかあれば教えてください。


あと、産後に火葬をします。
棺など、少しずつ用意していますが、なんか思うように準備ができなくて。
寂しくて、寂しくて、自分で決断したのに、本当にこれでよかったんかな?と思ってしまう自分がいて
お腹の子にも申し訳ないです。


前向いていかなくちゃと分かってるんですが、自分だけ時間がとまってるように感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

この度はお辛い選択をされましたね。
私も死産経験者です。

私の時には破水が先で病院に着いた時はまだ心拍確認ができていましたが
そのままお産になり産まれる前に亡くなったという形だったので、促進剤などは使用してないですが
やはり生まれた時に声が聞こえない、動かないのは本当に絶望でした。

私も22週で週数が早かったことで後遺症や障害が出る可能性が9割だと言われ
そのまま看取る選択をしたので
自分の手で赤ちゃんの生涯を終わらせてしまったということに凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
なので今回の決断はとても辛かったと思います。
お気持ちすごくわかります。

暫くは辛い期間があると思いますが
今いる息子さんのためにも前向きに過ごされてください。

悠 はるか

こんばんは、私も死産経験しています。わたしの場合は胎児水腫で、染色体異常はありませんでしたが、生まれてこれない、万が一生まれても新生児死亡になると言われて、母体が危険になるミラー症候群や妊娠高血圧症候群のリスクも考えて諦めることになりました。20週間近でした。

とにかく何ができることはないかなと思い、小さな産着をつくりました。あと、棺に一緒に入れる折り紙をひたすら折ってました。

これでいいのかな?というか、これで本当によかったのかな?という気持ちは今でもありますし、多分一生持ち続けていくと思います。今でも悲しくなりますし、寂しくて寂しくて、後悔ばかりで、ごめんねごめんねって思うときあります。

わたしの救いは、助産師さんたちが本当に良くしてくれて、赤ちゃんの手形を残したり、一緒に寝たり、臍の緒を残したり、写真をとったり、出来ること全部してもらえたことです。

辛いですよね、無理に前を向かなくてもいいと思います。産まれた赤ちゃんは本当に可愛いです。赤ちゃんとの時間を大切にしてあげてください。なんかよくわからない文章ですいません。

ママリ

私も今年の1月に死産しました。私は出産よりもラミナリアの処置がとても痛くて辛かったです。緊張しますよね😣私の場合はですが、ラミナリアの処置で自然に陣痛が来て早く生まれてくれました。赤ちゃんに早く出ておいでって心の中で伝えると伝わる事もあるのかも知れません。出産は心も体も辛くて痛かったですが、これが赤ちゃんとの最後の共同作業というか、一緒に頑張る!と思って頑張りました。
私も棺に何を入れようか迷いましたが、色々な方の意見を参考にお手紙と小さなぬいぐるみを入れました。あまり沢山棺に入れると遺骨が拾えなくなってしまうそうです。
私の意見ですが今は頑張って前を向かなくて良いと思います。悲しい気持ちを押し殺さず沢山泣いて良いと思います。私は産んで1ヶ月ちょっと経ちましたが、少しずつ前を向けるようになってきました。きっと時間と共に、赤ちゃんありがとうって思えるようになると思います。無理をなさらずに過ごしてください。