※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o_o
お仕事

上司との関係で悩んでいます。どう接したら良いかわからず、ストレスを感じています。どのように対処すればよいでしょうか?

● 会社の上司で悩んでいます。自分の気の持ちようなどどうしたら良いか教えてください。

約3か月前に接客業からパソコン学校に3か月程通ったスキルも全くない私は、広報に転職。上司は身内経営の二回り上の女性です。とにかく最近あたりがきつくなってきています。私が悪いのは理解できるのですが、一言多く、相手の怒りで私の顔面も怒り顔。言いたい事を言うとややこしくなるほど言い返してくるので、何も言わずにすみませんが楽でそのようにしています。このような上司にあたるのが初めてで戸惑っています。辞める事は簡単ですが負けた気もしてどうしていいかわかりません。帰宅すると子供に当たってしまい…自己嫌悪です…
皆様は上司との付き合い方などどうしていますか?
頭に上司が浮かんで眠れなくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな会社に勤めてますが、そういう上司がいます。大抵皆が同じように感じているので、気にしないようにしています。

ですが、親族経営の小山の大将の上司なら話が別です💦

以前勤めた会社が親族経営で、社長の奥様がそんな感じで上司で、気に入らない社員がいるとパワハラ・モラハラ・セクハラ三昧でした。

「逃げるが勝ち」という言葉もありますので、転職された方が賢明かと思います😓

• o_o

o_o

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️💦今体調崩して休んでいて…やはり退職も考えるべきですよね。。このまま好転などと浅はかでした🙏🩸

以前勤めた際はどれくらいで退社されました?差し支えなければ、どのようなパワハラを?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
    勤続6年目に社長(65歳)と直に組んで仕事するようになってから、常務(奥様60歳)の目の前を通るたび小言を言われるようになりました💦
    そして私が病気で入院したのをきっかけに、常務の一声でいきなり正社員→契約社員に降格させられて、給料下がって残業代も出ないのに業務は以前と同じという扱いでした。

その時に、「労基に訴えても、こちらは弁護士(社長の娘夫婦)に相談しながら進めてるから勝ち目ないわよ」と常務に言われたので、会社都合で正社員じゃなくなる時に、お得意先に事情話したら引っ張って貰えたのが今の会社(上場一部企業)です。

ちなみに退職日に朝礼で挨拶する時、常務の前振りがあって「うちより良い会社に移る」と裏切り者扱いされましたが、今となってはザマーミロと思ってます😆

現在体調を崩れてまで今の会社にいなければならない理由はありますか?
    私は前の職場にいたら、きっと育休すら取らせてくれなかったかなと思っています。
    今の職場は、子育て経験のある男性(奥様は保育士)が上司なので、物凄く理解があり働きやすいです。

ストレスでお子さんに当たってしまう程の職場なら、絶対にろくな会社じゃないので、転職された方が良いと思います😊

長文失礼いたしました💦

• 2月11日
  • o_o

o_o

理由とするならば、ただの悔しいおもいかもしれません。。後、保育園や育成に預けられなくなるなどの理由です。転職を探したいのですが自分が資格もろくにないのに…という感じで自信がなくて。。。
    素敵な上司に出会えたらわたしも嬉しいです(´Д` )
    お話しして頂き大変、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月12日
シンママ(30)

私も現在そのような状況で悩んでいます。
嫌味ったらしいお局は1人。
私は勤めて半年。
周りの方からは「あの人あーだから気にしたら負けだよ。」と言われ、話もよく聞いてくれます。
ただそのお局は私にだけ当たりが強く、自分の機嫌次第なところもあります。
ほんとに嫌いです。でも新人の私にはいつもお局が隣にいます。
今は転職活動中です。身が持たない😂

• o_o

o_o

半年続いてて素晴らしいです\(^o^)/
    私の上司は、周りからは誰もそんな人だと思われていないんです。むしろ、よく気が利いて仕事ができるひとみたいな。だからこそ、私が1人でびーびーいってると思われてしまうとおもいます。。転職活動は何を探されてるんですか?😄

• 2月12日
  • シンママ(30)

シンママ(30)

周りにはいい顔して1人の人に対して嫌なことするって本当低脳な人って思います😤
    今はテレアポをしていて、常に座ってないといけないのでそのお局ともお隣同士のまま…と言った状況で、私自身座り仕事が苦手だと感じたので、介護職を検討しています🙋‍♀️

• 2月15日
kかか

上司がどんなことしたら気分良くなるのか試してみたらどうですかね?こういう部下が好きかなぁ?とか。
私は今までの上司には100%好みの像に合わせてきました。
自分の知ってる知識を話して気分良くなる人には、あえて得意そうな分野の話を振って、ずっと聞き役に徹する。
など、、

今の上司は50歳過ぎの女性の上司がいますが、「お聞きしていいですか?」「教えていただいてもいいですか?」「確認してもいいですか?」が大好きな方なので、そういう時は真っ先に相談しに行き、(無駄話めっちゃ多いけど)そういうことなんですね!と真剣に話を聞くようにしてます。
たまぁに、容姿を褒めたりすると(普段褒められることないので)めっちゃ喜ばれます。

自分以外の人と喋っているのを観察して、まずはどんな特徴があるのか?をみていくと、接しやすくなると思いますよ!

• o_o

o_o

部署が完全2人な為なかなか周りを見ることは無いのですが、長らく働いてる方や頭が良い方、上の方には丁寧ですね。。求められる人を探す、自分なりに表現する。一度試してみようと思います😄

• 2月12日