※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリーさん
家族・旦那

もう少しで5か月になる娘がいます。かれこれ一ヶ月前ぐらいから、私が入…

もう少しで5か月になる娘がいます。
かれこれ一ヶ月前ぐらいから、私が入浴中は旦那にギャン泣きするようになりました😓
泣かない日も時々ありますが、泣くことがほとんどです。しかも激しく😓旦那が子どもをお風呂に入れるときもこの状況になることもあります。
機嫌がいいから今のうちにお風呂に…と思っても、急変して泣いてます💦私が抱くとぴたっと泣き止むのですが…。
旦那も仕事で疲れたうえに泣かれるとかなり辛そうです💦
夫婦喧嘩でもしない限り、旦那は休日はすすんで子どものことしてくれたり、短時間なら私がいなくても二人仲良く過ごしたりはしてます。

時期的なものだろうな〜とは思いながらも、旦那が心が折れそうになったり、または、もう知らん…、と、泣いていても、どうせ泣き止まないからと、あやすのを止めて諦めることがあります😣
泣いていても抱っこはしてやって欲しいとは思うのですが…。
旦那は気難しいので、機嫌をすごく伺ってしまいます😓

同じような状況がある方とかおられますか?
旦那さんにはどんな気遣いしてますか?
また、どのぐらいでこんな時期が続きましたか?

よくあることみたいですが…具体的にちょっと聞いてみたいです😌

コメント

みぃみぃ

そういう時期ありました。
なのでお風呂は2回にわけて
一回目は服きたままシャンプー、2回目夜中あたり子どもが寝た好きに身体をぱぱっとって感じにしてました。

• テリーさん

テリーさん

すごい!そうなんですね〜…
    私の入浴中、浴室のドアを開けて脱衣所でバンボに座らせて待たせたりしたこともあるんですが、
    全部が全部私がやってしまうのも、旦那的にはどうなのかな〜…
    とかも思って…。
    ちょっと考えてみます!

• 8月15日
a.y.a.

うちも同じような状況でした!
4ヶ月半過ぎたくらいから旦那でも泣かなくなったりしましたけど、お腹すいた時、眠い時、ぐずりたいときはわたしでないとダメです😅
パパ見知りかなー?とも思いますが、どちらにしても時期的ですね!
うちは今でもママべったりなので、あたしがいなくなると旦那が抱いてても泣いてるときもあります笑
なるべくなら抱っこして安心させてほしいなと思いますよねー!
ママがいなくても大丈夫だよってことが伝わるように抱っこしたり話し掛けたり、外行ってみたりいろいろやって!って言いましたけど、どうせ泣き止まないからとうちも放置することがほとんどです。
男の人だから尚更なのかなー?と思います、、
うちの旦那は諦めが早いので、どうせ俺じゃ泣き止まないよとか、ママがいいんだもんねー、パパ嫌いだもんね〜なんて言ってます。
その言葉聞くたびにプレッシャーと虚しさを感じます。
あたしも旦那に懐かせる努力しなかったんでしかたないんですけどね笑
早く落ち着いてくれるといいですね(T_T)!!

• テリーさん

テリーさん

すごくよく分かります‼︎‼︎
    こっちも辛いですが、赤ちゃんも辛いし、泣かれる旦那も辛いとこですよね。
    いろいろやってみたけど、泣き止まなかったから、と、うちもすぐ諦めています。
    一時的なもんよ、成長過程よ、といつも言ってますが、
    何が悪かったんだろう…、と今日は言っていたので、伝わっていないようです。
    母親とはとらえ方もだいぶ違いような気がします。
    早く落ち着くことを祈るばかりです>_<!

• 8月15日
  • a.y.a.

a.y.a.

娘さんだから尚更ぢゃないですかねー?
    うちは男の子なんで、そこまで溺愛ってほどでもない気がしますが、女の子のパパさん見てるとやっぱり娘に泣かれると男の子パパの倍くらい寂しそうにしてる気がします😅
    男の人は泣かれるのも嫌って言うし、しょうがない気もしますけどね😞💦

• 8月16日
  • テリーさん

テリーさん

そうなんですかね〜
    仕方ないとしか、言いようがないんですかね😵なんとか乗り切ります😤

• 8月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

時期的なものだと思うし、1つの成長過程でもあると思うので、パパ優しいよ〜とか、娘さんに話しかけてあげたりすると、だんだん心開いてくれるかもしれないですよね(^^)♡

• 8月16日
  • テリーさん

テリーさん

そうですね〜
    日中はパパにもニコニコ笑うので、
    そのうち泣かなくなるんだろうな…と思いたいというか、思ってるんですが、旦那が一喜一憂するタイプなんで難しいです…😤
    泣いてない時に、パパをしっかり褒めてみようかな〜😅旦那さんも精神年齢が子どもなんです😓

• 8月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

それだと、その時間帯はママに甘えたいのかもしれないですね(^^)
    うちの旦那もかなり子どもですよ〜!
    パパに甘えてるから泣いてるんだよ!甘えさせてくれるって分かれば泣かなくなるかもよ!って話して任せたりしてます😁
    それでもやっぱりママがいいよね〜とか言われちゃうんですけどね😅
    泣かれることに少し慣れてくれるといいんですけどね〜😫💦

• 8月17日
  • テリーさん

テリーさん

泣かれることに慣れる、ってよく分かりますー‼︎そりゃ泣くこともありますもんね‼︎
    母親はずっと一緒にいるから、泣かれるのすごい嫌だし辛いけど、いまは仕方ないと割り切ったり、泣く理由が分かって、それはそれでしんどいけど、機嫌のいい時にもいっぱいかかわってますもんね〜
    旦那さんばっかり攻めたらかわいそうですね😓

いろいろありがとうございます♡

• 8月17日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちの旦那もなんですけど、もしかして泣かれることに慣れてないんですよねー!
    母親だって泣かれることあるし、泣き止まないこともありますよね!
    でも理由探して解決してあげるから泣き止むのであって諦めとかとはまた違いますよね😅
    早く時が過ぎることを願うしかなさそうですよね😭
    テリーさんも、あんまり考えすぎずまた言ってるよ〜くらいに思ってた方がいいですよ(^^)!

いいアドバイスできなくてすみません💦

• 8月17日
  • テリーさん

テリーさん

そうですよね〜
    夜に限ってギャン泣きの娘をちゃんとあやしてくれない旦那に対してイラっとしてましたが、あまり考えすぎない方がよさそうですね😅
    ちょっと気持ちがラクになりました😌ありがとうございます😊

• 8月17日
はるわた

まさに今うちも同じです😭
お風呂は旦那が入れてくれてるのですが4ヶ月ごろからギャン泣きになってしまいました。
それまではお風呂大好きでいつもご機嫌だったので旦那もショックをうけてました😂
同じく心が折れると言ってたのでみんな通る道だよー、一時過ぎればまたお風呂好きになってくれるよ!と励ますくらいしか出来てませんが💦

• テリーさん

テリーさん

ほんと、励ますしかできないですよね〜。
    当の本人は、今だけだから、ってあまり思えないようです(*_*)

• 8月15日
ぴよmama

うちはいまだに旦那に大泣きです(笑)
3ヶ月からです。
昼間は機嫌よく遊んでますが、夕方からややママ~になりはじめ、お風呂ではもう雄叫びですww
交代してわたしがあとからはいるんですが、上がってもひたすらないてます😂
はじめは、なんだろーねー?と気を遣ってましたがもういつものことなので旦那も諦めてます(笑)
そのうちなくなるかなーと、いつ終わるんでしょうね😂

• テリーさん

テリーさん

そうなんですね(苦笑)
    日が沈むと共に赤ちゃんの機嫌は悪くなる、と聞いたことがありますが、うちもその通りです。
    うちの旦那は、自分に気持ちの余裕がないと、あやすの諦めてますが、その姿見ると、赤ちゃん必死に泣いてるのに‼︎と、イラっとしてしまうんですよね〜(*_*)
    ほんと、早く落ち着いて欲しいです(−_−;)

• 8月15日
むぅぅ

月齢は少し違いますが、うちも最近そんな感じですよ。人見知りは殆どないし普段は旦那とも仲良く過ごしてますが、夕方になるとぐずり初めて、ママじゃないとダメ!ってなったりすることが増えました。それに伴い旦那がお風呂に入れるとギャン泣きに。。😂アパートの外まで聞こえてます(笑)
私が抱っこすると泣き止むので、ママの姿が見えなくなったのが嫌みたいです。
後追いが始まった頃から特に激しくなった気がします。

旦那はあまりに泣かれるから逆に笑ってます(笑)私も気になって大丈夫か聞いてみたら成長の証として捉えてるからそんなに凹まないし嫌ではないって言ってました。我が子は可愛いようですよ。
泣かれながら何回もお風呂に入れてたら最近は落ち着いて入ることが増えてきたので、一時的なものかなって思いますよ😁

• テリーさん

テリーさん

旦那さん、大人ですね〜☆素晴らしいです。
    泣いていても、パパとかかわることに意味があるはずですよね〜そのうち泣かなくなるもんですよね〜😅

ママが見えないと泣いたり、人見知り⁉︎みたいなのが最近見られて、私的には、心の成長だなぁ♡とすごく嬉しくもあるので、魔のこの時期、パパを励ましつつ乗り越えたいです😁

• 8月15日