※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

どなたか別居への段取りを教えてください。市の相談所の予約がなかなか…

どなたか別居への段取りを教えてください。
市の相談所の予約がなかなか取れずに
相談する場所に困ったのでこちらにきました。

結婚歴4年、新築戸建て4年目(ローン旦那名義)、子供もうすぐ4歳。
私自身はフルタイム、社保加入で私の実家は県外(車で5時間)です。

離婚の話はしましたがモラハラが酷く
旦那と一対一で話しても丸め込まれて終わりそうなので別居しかない、と。

いざ別居といっても、貯金も全く無いので
実家にお世話になるつもりでいます。
子供は親にみてもらえたりするので
正社員で仕事を探しどんどん地元での生活をはじめられたら、とおもっています。
理想計画は、保育園も4月から進級になるので進級後のGW後か遅くても夏休みに合わせて
地元の保育園に通わせようかとおもっています。
(その段取りもどこからどうすればいいのか段取りがわかっていません。)
仕事もそれにあわせて1ヶ月前に辞めることを伝えようかと思っています。
別居する日から住所変更もした方が良いということはネットで調べました。

家のローンの事など問題は沢山ありますが
もう耐えられそうにありません。

旦那曰く、離婚したら家も売り
養育費もくれないそうです。
(前妻には養育費を毎月振り込んでいましたが。)

そもそも別居する事って、旦那には何も言わずするものですか?
体が拒絶反応してしまって話すらもまともにしたくないです。

コメント

eluna

別居はせめて一言言ってからだと思います😅
ただ直接話せないのであれば、LINEやメール、電話などでもいいと思いますよ!

家はともかく、養育費は子供の権利なので弁護士や調停で請求すればいいかと🙌

  • M

    M

    そうですね、直接は言えないのでラインにします。

    調停で請求できるのですね、
    ありがとうございます。

    • 2月11日
  • eluna

    eluna

    保育園も退園手続きするのはもちろんですが、実家は同じ市町村ではないですよね?
    そしたら転居先の自治体に相談しないとですね💦
    空きがあるかも分からないので😭

    • 2月11日