
幼稚園・保育園の行事の開催状況について相談中。緊急事態宣言下で、各園で対応が異なり、保護者も不安。クラスターや感染リスクを考慮し、モヤモヤしている。
幼稚園・保育園の行事について
幼稚園・保育園の行事は、どのくらい開催されてますか?
友人や知り合いのところはマチマチで、きっちりやっているところもあれば、3月まで延長で様子みるや保護者の見学なしで開催、中止というところもあります。
ちなみに同じ緊急事態宣言が出ているところです。こども園のところもあれば、幼稚園というところもあります。
やってあげたいと思うのは どの園も先生方も同じだと思いますし、やっぱりクラスターが出たり、コロナを発症したら、、という危機管理も考えて悩むところだと思いますが。。
こればっかりは、正解は ないのかもしれないですが、一方では普通にやっていて、一方では制限かけていて、、というなんともいえないモヤモヤ…。
まとまりなくてすみません。
自分でも何が言いたいのか、モヤモヤとしかゆえなくて。。
- はじめてのママリ🔰(1歳8ヶ月, 5歳7ヶ月, 7歳)

退会ユーザー
保育園です!
去年のイベントは入園式とお遊戯会
のみでした
お遊戯会はクラス別に日にちを
変えて1週間かけてやりました😅
同じ県内でも全然違うのでなんか
複雑です

はじめてのママリ
幼稚園ですが、12月にお遊戯会、今月に作品展など行事多めですが普通に開催してます🤔
保護者2名、兄弟参加可能です!
コロナ対策として各クラス時間で分けたり、消毒、換気などは徹底してますよ✨
ちなみに緊急事態宣言が出てる地域です。

®️®️
娘が通っていた保育園は、1番最初にコロナ騒ぎになってから、運動会も遠足も全てなくなりました。

ママちゃん
こども園なんですが、去年のコロナが流行った頃からいくと卒園式は保護者2名まで可能。
春の親子遠足は中止
七夕祭りも中止で子供達だけで開催
運動会も子供達だけでYouTube配信
12月のお遊戯会も子供達だけでYouTube配信
年に1回子供達の園での様子を見れる参観日は、いつもはランチまで食べてバイバイですがランチはなしでした。

マッシュ
去年から年少で幼稚園に通い始めてますが、入園式が中止になった以外は基本的には行事は開催されています😊
ただし、規模縮小or人数制限ありのどちらかは必ずあります。
運動会は野外なので規模縮小で人数制限はなし、クリスマス会や発表会は保護者一名のみ参加可能です。
うちは園自体が小規模で、園児も少ないので😌
ちなみに緊急事態出てる地域です。
コメント