※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
家族・旦那

少し愚痴になってしまうかもしれませんがアドバイスください。旦那はす…

少し愚痴になってしまうかもしれませんがアドバイスください。
旦那はすごく短気な方です。子供はこの間1歳を迎えたばかりです。
子供がグズってもとりあえずどうしたの?とかの前にうるせーなって怒ります。
赤ちゃんは言いたい事も伝えられないんだから仕方がないでしょっていつも言ってるんですが、旦那はまだまだ自分のやりたいこと、したいのことが最優先で子供にグズられてテレビが聞こえなかったり昼寝を邪魔されたりするのがイライラするようです。
今日も家族でおでかけしてたのに、お昼時に大泣きされてそこからまんまも食べない抱っこもいやだでグズグズさんだったので旦那は不機嫌。
結局、外でしばらく私が子供を遊ばせてあげて旦那はベンチでイライラしながら携帯ゲーム。
完全に子供に予定を狂わされ終始イライラ。
でもそんなの仕方がないことだし、赤ちゃんがいたら予定どおり思い通りになんて行かないことばかりで当たり前なのに、子供の抱っこの仕方が荒くなったり、ちょっとでも大声でなくとすぐうるせーなって言ったり…
さすがに私もイライラしてきゃって一緒にいることすら嫌になったので1人で帰れば?と言うと逆ギレされました。
そのあと、早めに帰宅すると勝手に友達と飲みに行かれました。
離婚したいとかそーゆうのではなく、
赤ちゃんがグズるのなんて当たり前で、自分の思い通りになんていかないことも当たり前で自由がきかないことも当たり前で、そんなことは分かってるのに
しつけとかではなく自分の気分で怒る旦那が許せません。
それを伝えるとそーゆー性格なんだから仕方がないだろと言われました。
確かに短気なのは分かってましたし、イライラしてるのは慣れてるのでどうでもいいんですが、
親の気分で怒られる子供はかわいそうだなって…
気分でうるさいって怒られたりする子は人の顔色を伺わなければいけない子に育ちそうで…
でも旦那の言うように今まで生きてきてずーっと短気だった性格はすぐに変えられるわけもなく(・_・;
どう旦那に伝えたらいいのか、
私が大らかにしていれば子供はかわいそうじゃないのか、
伝えたいことがいまいちまとめられてませんが、とりあえず旦那の短気に悩んでます。
子供にはもう少し大らかになってほしいんですが、どうすれば分かってもらえるのかが分かりません(T_T)

コメント

MakotO

私なら、こどもにしてるように、旦那にも同じことするか、もう全部1人でやりますね!出かけたりもしません!

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

旦那は休みの日に置いてかれるのも嫌みたいです(T_T)
    機嫌がいい日は普通に家族でお出かけ楽しいんですけどね(・_・;

• 8月15日
  • MakotO

MakotO

めっちゃ気分屋じゃないすか〜( ・᷄-・᷅ )笑
    そんな旦那の顔色伺って子どもの面倒見るくらいなら、旦那こなくていいです!笑

• 8月15日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

旦那の顔色伺いながらグズグズさんの子供の面倒も見なきゃいけなくてほんとに疲れます(T_T)
    亭主元気で留守がいいって言葉はほんとですね笑

• 8月15日
  • MakotO

MakotO

うちは、言えばやってくれるし、なんかする?とかむしろ旦那が私の顔色見てくれるので中和がとれているのかな…と旦那には感謝しています( ¯−︎¯ )

ほんと、毎日家事育児に旦那のめんどうまで見てるんだから、てめーも気づかえよ!と私なら言ってしまいそうです…笑

• 8月15日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

旦那さん優しそうでうらやましいです(^^)
    そう言ってけんかにならない旦那ならよかったんですけど(・_・;
    そんなこと言ったら逆ギレされてけっきょくけんかがめんどくさくなって私が折れる
    がいつものパターンです(T_T)

• 8月15日
  • MakotO

MakotO

そんな感じそうですよね…(>_<)
    旦那は長男だと思って私は接してます¯\( ˘–˘ )/¯

• 8月15日
ぶぶちゃん

すみません
解決法やアドバイスではないのですが
うちも全くほんとに同じなので
見ててびっくりでした
本当に全部同じです。
テレビやケータイゲーム、睡眠中に
大声出したりぐずると
すぐ うるせー だまれ
とかいいます
なつきちゃんままさんのように
あかちゃんじゃん
誰でも赤ちゃんだったよと
ゆうんですが
これが俺の性格だといいはり
機嫌悪くなりキレて
私にも当たります。
気持ちがすごいわかるので
コメントしちゃいました💦

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

同じですね(T_T)
    共感できる方がいて心強いです(T_T)
    旦那がイライラしてると私は気を使いすぎてほんとに疲れちゃうのですが、どうしてますか??

• 8月15日
  • ぶぶちゃん

ぶぶちゃん

私もめっちゃ気使いますが
    途中で私逆ギレして
    そっから お互いキレ合いです💦
    お互い疲れるまで喧嘩して終わります
    つかれます(;_;)
    特に休みでお出かけしようとか
    お家でまったりってゆう
    旦那がお休みの時に
    この現象がおきますね💦

• 8月15日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

やっぱり旦那が休みのときに起きますよね、
    同じです(・_・;
    女性が大人になるしかないんでしょうかね(・_・;

• 8月15日
  • ぶぶちゃん

ぶぶちゃん

大人とゆうかなるべく無視したいんですが
    こっちが腹立ってきます😅
    またか と…

• 8月15日
ちくわ⊂((・x・))⊃

せっかくのお出かけなのに大変でしたね(T_T)
んー…旦那様、申し訳ないですがお子さんにも悪影響だと思います(>_<)
子供って親の言動を真似しますし、物心ついた頃には気に入らない事があると『うるせー』とか言い出しちゃいますよ。
旦那様はそれをわかっていらっしゃるんでしょうかね(>_<)?
1度子供が真似するからやめて!とか、将来自分の子供に『うるせー』って言われたらどうするの?とかいう風に話してみてはいかがでしょうか(>_<)
イライラするのは仕方がないとして、言葉に出すのは本当によくないと思います(T_T)

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

何度か注意しました(・_・;
    でも結局それが俺の性格だの一点張りです…
    いや、イライラしててもいいけど口に出さないくらいできるでしょ、ガキじゃねーんだからって思いますよね(・_・;

• 8月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの旦那も口が良い方ではないので分かります(T_T)
    我が家は子供に真似されたくない事はしない!と約束させました!破ったら1回につき100円ブタさん貯金箱行きです*\(^o^)/*
    機嫌が良い時に話してみてもダメですかね(>_<)?

• 8月15日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

機嫌がいいときに話しても短気だから仕方がないの一点張りです(・_・;

• 8月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

頑なですね(T_T)
    なつきちゃんままさんが1回ガチギレしてみるとかしか無さそうですね(´・Д・)」

• 8月15日
とみー

うちも全くおなじです(TT)!!!
泣いたらあやすわけでもなくうるせー、あやしてと頼むとイライラしてるせいでなんだか乱暴で、自分が見たいテレビや自分の昼寝が最優先。
赤ちゃんなんだから仕方ない泣いてる時もきちんと向き合ってと言ってもうちはまだ解決できていません。。。
アドバイスでなくてすみません。同じ過ぎて思わず。。
本当男の人って子供にたいしてもこーゆー人多いんですかね?親としての自覚ないというか、もううんざりです。。。

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

共感できる方がここにも(o_o)♡
    なんか心強いです!みなさん同じようにがんばられてるんですね(T_T)は
    まだ父親の自覚が足りないんですかね?
    こっちは自分のしたいことなんていっつもなんにもできないのに、男の人はちょっとでも自分の思い通りにいかないと怒るんですね(・_・;
    こっちの身にもなってほしい…

• 8月15日
えっちゃん♡

子どもが1歳なら、親になってからも1歳!! ふだん母親より関わってない分、父親は子どものこともわからないのだと思います(^^;
お子さんが機嫌のいいときは遊んだりしてくれますか?

なかなか性格を変えるのは難しいですが………大きい子どもがいると思って(笑)、旦那さんが子どもに対して良いことをしたときや子どもがパパに喜んでる時は誉めてあげると、パパも成長すると思います💡

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

私はあんたの母親ではありません!っていつも思います(・_・;

• 8月15日
ふぅとmama

うちの旦那によく似てるなぁ。子供の月齢も近いーw

すごくまではいかないけど、短気なほうかな。特に自分が寝てるときや眠い時によく怒鳴ります。
まだ小さいんだから泣いたりすることは当たり前だし、寝ぐずりするコで寝かせるまで大変なときがあるんですが、自分はのんきに寝て抱っこもなにもしないくせにうるせーだの怒鳴りちらします。ひどいときには物にあたります。
泣いたらすぐチチやれっていうけど、何十分もくわえさせたところでそんなに出ないしこっちは痛いし疲れるし…
基本的に子育てにまったく協力しないし、自分中心の旦那なので、こっちは余計イライラで爆発しそうですよ!
しかも昨日からろくに口も聞いてません。←離乳食あげる時間のことで自分の生活リズムを崩されたことが気にくわないみたいで、キレられました。

なつきちゃんままの言う通り、ケンカをしてる二人を見てる子供がかわいそうだし、子供に気を使わせたくないですよね。
うちの旦那もそうだけど、性格をかえることはほぼムリに等しいとおもいます。
子供が産まれたら変わるなんて思ってた自分がバカだなぁとつくづく痛感しましたよ。
旦那さんをかえることは難しいかもしれないけど、まだ小さくて泣くのが当たり前だってことをわかってほしいし、子供に辛い思い、悲しい思いをさせたくないから、子供の前で怒鳴ったりしないでほしいって伝えるしかないのかなぁ…

私自身がアドバイスできる立場ではないですが…
すいません。

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

ありがとうございます♡
    似てますね(o_o)!
    子供が悪いことしてないのに、泣いただけなのに怒るのが許せませんよね(・_・;
    私も人間なのでなかなか泣き止まないとイライラしちゃうときありますけど感情で怒っちゃだめだなぁといつも反省するのに(・_・;
    でも短気の人はそう伝えて分かってもらえたとしてもイラっとしたら感情で怒ってしまうんですよね(・_・;
    どうしたら分かってもらえてぐっと感情を我慢する力がつくのか…

• 8月16日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

そうなんですよね!
    確かに私もなにをしてもギャン泣きがおさまらないときはイライラしてしまうけれど…

大人になってもらいたいですね

• 8月16日
くまたん

旦那子供でどうしようもないね。最低だね。
一緒に行動しないほうがいいよ。短期って分かってるなら期待しないほうがいいよ。子供が可哀相。

さーその

えぇ…旦那さんヤバイですね(´・_・`)自分の性格を自覚しているなら、逆ギレされても細々こちらから注意して直してもらったほうがいいですよ。父親になれていないというか、大人になれていないというか…。今はまだイライラする態度とか言葉で収まっていても、そのうち手を挙げるようになるかもしれませんよ?子供がかわいそうです…>_<…怖くて子供と2人にできませんね;;