※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたんまま♡︎
ココロ・悩み

友達が私たちの結婚式の1ヶ月前に自分たちの式を挙げることになり、被りたくないし比べられるのも嫌。どう思いますか?

私たちは6月頃から仲の良い友達に結婚式をやることを伝えていました。しかし、その仲の良い友達の1人が8月になって私たちの挙式の1ヶ月前に式をあげると言いだしたんです!自分たちが先に挙げるならまだしも、先に挙げられるとなると演出や曲など被るのも嫌だし。招待したい友人も数名被っているので比べられるのも嫌だし。私たちがその日に挙げると聞いていながら前の月に挙げるのをどう思いますか?

コメント

みく

そこまで気にしないです😵結婚式ってやる内容は結構定番のものも多いし、個性をだすならいくらでもだせるとおもいます🎵日にちももしかしたらそのご友人にとって特別な日かもしれないし✨どれぐらい先の予約を入れてたのかわかりませんが、一ヶ月ずれてるなら十分だとおもいます💦

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    確かに定番なことばかりですが、私たちの余興をやりたい!と言ってくれてお願いした友人だったし、最短で挙式という話だったので自分たちの打ち合わせで忙しくて余興とかできるのかなと不安になってしまいまして(._.)

    • 8月15日
  • みく

    みく

    お友だちが自ら余興やりたいっていってくれたのなら、素直にお願いしたままで良いとおもいますよ😌一年後とかではないんですね、、日付、最短でしたか😅
    他のかたも話してるようにドレスの色ややる内容とか少し聞いたほうがいいかもですね😢友達が、配慮して先に聞いてきてくれる場合もありますよ😵
    結婚式って今後の友人関係を結構左右します😵出欠や言動などね😞関係がこじれなきゃいいんですが…

    • 8月16日
ゆぅママ

ん~難しいですね。でも彼にプロポーズされてタイミングですから仕方ないと思います。

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    話聞く限り7月にプロポーズそしてまだ籍も入れてなく両家の顔合わせもしてないのに11月に挙式という流れなので焦っているようにしか感じなくて余計に不快に思ってしまいます。

    • 8月15日
くー

私は、自分の結婚式の1週間前にされましたよ^^;笑
当然、曲や演出、招待する友達などかぶること多発でした💦
私は特に気にならなかったです!というか、向こうにもいろいろと、事情があるのだろうと気にしないようにしました💧逆にかぶってるとこあるわーと、両方来てくれる友人にネタにしてました。。😅

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    1週間前にされたんですね💦
    事情があっても両方に出席してくださる友人の出費など考えなかったのかな?とか思いませんか?

    • 8月15日
  • くー

    くー

    こういうことって普通なのかな?と、当時は状況を受け入れた感じでしたね💦二次会の余興も頼まれて、私、翌週結婚式だから、その準備でいそがしすぎるんですがー!?とも思いました。
    そして、私も何だかとても申し訳ない気持ちになって、友人たちに二週連続でごめんね、と謝りました。今考えたら私が謝るのとでもなかったなと思うのですが。。。

    • 8月15日
  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    そんな忙しい中余興も頼まれたなんて(._.)
    心が広いんですね!!
    私の心が狭くて反省します😭

    • 8月15日
  • くー

    くー

    いえ、とんでもないです💦結局余興は、忙しくて集まれないと他の余興のメンバーに悪いと思って断ってしまったので、私も余裕は全くなかったです😵
    でも、他の友人の中には、私が前から決まってたのに前の週にわざわざするなんて。。と、言ってくれる友人もいましたよ⭐️そのように考えてくれる方もいらっしゃるかもしれませんよ!😊比べられるということはないと思いますよ!私も、比べられてなかったと思いたいです。。。笑

    • 8月15日
  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    そうなんですね!実はその友人が余興をやりたいと言ってくれてたのでお願いしたあとに自分たちの式を決めたんです(._.)その友人もきっと自分の挙式で余裕なくなりそうですよね😭
    そうですね。。。そう思わないとやっていけないくらい今感情的になってしまっています😭笑

    • 8月15日
ばんとみ

私は友人の結婚式が前後1週間に1件ずつありました💦両方行きました(o^^o)
結婚適齢期であれば、仕方ないと思いますよ(*^◯^*)

比べる事もありますが、極端にケチったりしなければいいと思いますよ。曲なんて、何人かの結婚式に出れば、何曲かは被りますし、招待された側は気にしないと思います(*^o^*)
先に「結婚式挙げる」と友達が言っていたなら許せるという事でも無いと思いますし。

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    仕方ないのですかね?
    私はどうしても気にしてしまいます(._.)

    • 8月15日
チャコちゃん

私は気にしないですが両方の結婚式に出てくれるお友達が申し訳ないな〜とは思います

1ヶ月前でも半年前でも友達の結婚式は比べられると思いますよ…

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    気にしない方が多いですね💦
    それは私も思いました。

    そんなもんですか?

    • 8月15日
☆

非常識だなって思っちゃいます>_<

でも私もそのパターンやられました。しかもカラードレス色違い着ていいかとか聞いてきたり、入籍日一緒にされたり、新婚旅行の行き先まで被られ…旦那に話すと全部話した私が悪いとか言われるし!←私だけが悪いの?

今は個別で連絡とってません(*^^*)とりたくないです(*^^*)そしてこの話グループ内の別の友達は知りません!笑

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    思っちゃいますよね(._.)

    そんなことがあるんですね😭それはひどいし私からしたら常識知らずだなと感じます。

    とりたくなくなりますよね!笑

    • 8月15日
  • ☆


    今ここで吐き出せて嬉しいです!笑
    曲とかかぶることあるかもわかりませんが、友達の結婚式の改善点とか参考にする気持ちで臨むとモヤモヤ半減するかもしれません(*^^*)

    • 8月15日
  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    同じ友人にも愚痴らなくてすごいですね😚
    少しすっきりしたみたいで私もよかったです💕笑
    そうですね!そーゆー気持ちを持ちたいと思います!ありがとうございます(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    • 8月15日
  • ☆


    せっかくの結婚式なので嫌なこと忘れて楽しんでくださいね(*^^*)私もできることならもう一回海外とかでやりたいぐらいです!笑

    • 8月15日
  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    ありがとうございます💓
    海外いーですね!憧れます♪

    • 8月15日
Sayuyu✳︎

ウェディングプランナーしてます。
理由があってそのタイミングになったのでは?
記念日、ご家族やご親戚の都合、妊婦さんだったり、入籍のタイミングなどなど…。
お日取りはご両家で決めるものなので、ご友人のことは責められないかなあと…。
でも、えたんまま♡さんが気になる部分のことはとても理解できます!

  • えたんまま♡︎

    えたんまま♡︎

    話を聞く限り焦りしか感じないので不快に思ってしまうんです(._.)仏滅が嫌だと言っていたのに仏滅に挙げることになってたり、まぁ私があーだこーだ言う必要はないのはわかっていますが、
    招待する友人が被るのでその負担など考えたりしなかったのかな。とか。。。

    • 8月15日
くみぺこ

うーん😓
仏滅にわざわざあげるというのは、えたんままさんとは関係のないそのお友達の両家で何か事情があったのでは?
なにはともあれ、えたんままさんはご自分の結婚式を楽しめばいいんです!
ホントキラキラ〜💖って一瞬で終わっちゃいますよ!
ゲストの皆さんにお祝いしてもらって、楽しむことを考えればいいと思います!

そのお友達との関係が今後もモヤモヤして疎遠になるようならそれはそのお友達と縁がなかっただけです。

やっち

わたしはその友達の方になるとおもいますが、回答させてください。

私たちと友達はたまたま同時期に式場が決定し、私達は7月に仮予約し、友達は10月。
しかし、人気の式場だったのでだいぶ前から予約しなければならなかったのですが、旦那がどうしても都合がつかないことが分かり、延期しなければいけなくなりました。
そして、式場から提案されたのが、友達の式の1ヶ月前と1ヶ月あとでした。(そこしかあいてませんでした。)しかし、1ヶ月あとは旦那の職場の人がほぼこれない日。それってまずいですよね。なので1ヶ月前に。

仕事柄、式をあげやすい季節とそうでない季節、招待するお客様や親戚がこれる季節がなかなかなく、これを逃すと来年の7月まで式をあげられそうにありませんでした。
年齢や、仕事のタイミングなど、色々悩み、友達に相談し、1ヶ月前に式をあげることにしました。

私たち夫婦は目立つのが好きではないので、結婚式はやらなくてもよかったのですが、義両親がやりたいといい、やるなら私達ではなくゲストが楽しめるように、感謝が伝わるようにを初めから考えていました。

それもあり、余興を頼む友達がかぶるので、私はその子達に余興を頼まず余興なしで、でもその子の余興は私も参加する予定で、
ゲストの方々のための式を目指しました。

準備が進んでいくなか、友達から連絡があり、「やっぱり私達のあとにしてほしい。そっちが余興頼んだら、私達の式のとき余興してもらえないと困るし(この時点では私が余興頼んでないことは知らないので)、ドレスとかも。私達の式が目だ立たなくなるし、忙しいし結婚式に出席できないかも。お祝いする気持ちになれない」と言われました。

結婚式って私達の都合だけで決められるものではありませんし、わがままでその日がいいって言ってるわけでもありません。そんななか、ここにきて「日にちを変えてほしい」と言われたこと、また、自分達が目立ちたいという理由や、余興頼めないと困るという理由が自分のことしか考えてないんだなと感じてしまい、正直なところがっかりしてしまったのが本心です。
(元々は私達が原因ですし、私が結婚式に夢見るタイプではないのかも知れませんが、
結婚式の意義って色んな人に感謝を伝える機会だと私達は思っていたので、自分達をみんなが祝ってくれる日なんだというような考え方や、私達の事情も汲んでくれず、結婚を祝う気までうせるくらいの関係だったんだと思うと、たった1日のために、これから一生続く結婚まで祝えなくなるんだと思うと友達ってなんなんだろと思い、式する意味あるのかなと悩み、がっかりしました。)

結婚式をやめることも考えましたが、もう大勢の人を巻き込んで動き出してしまっています。(招待客100人越)その人たちに友達の結婚式の1ヶ月前になったから、予定変えてくださいとは言えませんでした。
かぶる友達を招待しないということも考え、かぶる友達に言いましたが、「私達はどっちも祝いたいから行きたい‼」と言ってくれ、来てくれました。

何を言っても言い訳に聞こえるかも知れませんが、
あえて狙ったなら悪意がありますが、色んなもろもろの事情があったのだと少しでも思ってくれたら嬉しいです。。
上手く書けず長々とすみませんでしたm(__)m

  • やっち

    やっち

    そして、
    私も忙しすぎて寝れないなか、友達の余興はばっちり練習し、参加したので、友達には「そんな時間どこにあったの?ありがとう。」と驚かれ、さらに「私があんなこと言ったから、一生に一度の結婚式で、我慢させて余興もできなくさせてごめん」と言われ、お互い素直に話しました。今でも関係良好です。

    • 8月16日
こっち君

私も、1か月前にした友達が居ましたよ⤴呼ぶ友達、ほぼ一緒(笑)
そして、理由がありその子は私の式には欠席でした😅
こっちの式に欠席は共通の友達もかなり「何で?そんな理由で⁉」って一緒にモヤモヤしてくれて救われました⤴
そして、2か月前に出産して今度も私が後追う感じです😅
式の件では正直、欠席についてモヤモヤしましたが先にする事に関しては個々なのでまったく気にしませんでした❗
共通の友達がご祝儀毎月払わせてしまい申し訳ないって思いましたが💦

✳︎mama✳︎

ご主人やご家族の都合だったり、式場の空き具合とかでその日になったのではないでしょうか??😅
結婚式の日取りを決めるのに、友達の結婚式の日付を気にしてる余裕はありません。きっとご友人も悪気とかはなくその日になったと思います。
曲が被ったりはよくある事ですし、出席者はそこまで気にしませんよ😅
ただ、ドレスや髪型は、えたんままさんがすでに決めてあるのであれば、かぶるのも嫌でしょうしちょっと詮索してみても良いかも知れませんね😅
あと結婚式はおもてなしが大事だと思います。逆にえたんままさんの式が後なのは好都合と捉えてみてはいかがですか??😀お友達の式でされていないようなおもてなしをすると、えたんままさんの式良かったね〜と思ってもらえる可能性大ですよ😊✨
参考までに、私がしたおもてなしはエントランスにウコンの力を置いておく、式と同じ月の誕生日のゲストに立ってもらいちょっとしたプレゼントを渡してハッピーバースデーを会場のみんなで祝う、トイレにアメニティを充実させる(手書きのメッセージカードに出席してもらった感謝の気持ちをかいて置く、ガムや綿棒、あぶらとり紙、爪楊枝、ハンドクリームなどをおく)、カラードレスの色あてクイズの景品を割と良いものにするなどです😀ウコンの力は完売でアメニティも結構減ってました。誕生日イベントもまさか結婚式で祝ってもらえるなんてゲストも思ってなかったみたいでDVDみると皆さん喜んでいただけていたみたいです😊
最終的に先に結婚式をしてこうすれば良かったと思うより後の方が調整出来るので良いと思えませんか?😄