※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

自分自身の貯金なくて離婚した方いてますか?保育園も落ちて仕事してない…

自分自身の貯金なくて離婚した方いてますか?
保育園も落ちて仕事してない状態で今離婚する手続きしてるんですけど、家とかこれからのことどうしましたか?

コメント

はむはむ

コメント失礼します!
一旦実家に戻り、すぐ町営住宅申し込みました!費用などは社会福祉協議会から借りました!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    お金借りれたりするんですね😳
    でも家電や家具も1から買い揃えてって結構お金かかりますよね💦
    しかも仕事もすぐ見つかって2人で生活していけるか不安です。

• 2月12日
  • はむはむ

はむはむ

大丈夫ですよ!!心配しないでください!!辛いのは今だけです!!
    サラ金などから借りるより国に頼った方がまだ気持ちは楽です✊!
    家電家具はリサイクルショップでも全然いいのありますよ👌(*ó▿ò*)
    必要最低限の物をとりあえず揃えて、仕事して、児童扶養手当をもらえるようになってから自分の好きなようにできます✊✨
    ただ仕事見つかってもお子さんですよね!!
    保育園入れる予定はたちそうですか?

• 2月12日
  • たんたん

たんたん

4月入園の保育園申し込みしてたんですけどその時は離婚とかもなかったので落ちちゃって💦離婚してすぐに保育園入って仕事できたらいいんですが。
    社会福祉協議会から借りるのはある程度の金額借りれたり月に何円ずつ返すとかできれば教えてもらってもいいですか?😢

• 2月12日
  • はむはむ

はむはむ

まず、離婚後すぐに保育園のことを市役所に相談しましょっ!!少し遠くても今すぐ入れそうなところお願いしますと!!仕事は決まってますか^^??
    社協の方に1度相談してみてください!!こうゆう事情でお金を借りたいですと!!そうするとお金だけのことじゃなくいろんなことも話聞いてもらってこれからの生活に役立つことアドバイス貰えます(^o^)👌
    金額は市町村で多分違います!!私の町は10万まででした!!そして、返済計画は自分でたてれますが、1年のうちに返す約束でしたね!!でも正直私も色々あり1年では返せずにいます💦でもちゃんと電話して少し遅れますとか、事情を説明すると返済まってもらえます(><)!!

• 2月12日
  • たんたん

たんたん

まず保育園決まらないと仕事できないと思ってまだ決まってないんです😰
    シングルマザーの手当てとかそこでも全部教えてくれるでしょうか😭
    今調べたらコロナで生活困難な人とか無職の人が10~20万もらえるって書いてたんですがそれとはまた別なんですかね?🤔

• 2月12日
  • はむはむ

はむはむ

ヤクルトレディとかどうでしょう?私も気になったりした職業ですが、求人みてると託児所ありみたいなところが多いです!!
    シングルマザーの手当ては、子ども課です✨こちらの地域では子ども課でしたが、他の地域は何課と表示されてるかわかりません(><)でも、子ども手当手続きしてますよね?そこと一緒です✨
    名目上、コロナで生活困難となる場合、コロナの影響が理由になるので普通の離婚の場合それが通るかどうかはわかりません😢
    私が社協から借りたときの理由は、旦那から生活費もらえてない、離婚がもうすぐ、支払いも滞納ばかり、生活を立て直すために借りたいという理由を話しました!!

• 2月12日
  • たんたん

たんたん

色々と教えてくださりありがとうございます!🙏
    土日あけたら1度区役所でこれからのこととか相談して手続きしてみようと思います!

• 2月13日
  • はむはむ

はむはむ

力になれたかわかりませんが、頑張ってください😭!
    離婚はほんと体力勝負だと思ってます✊
    離婚手続き、これからの手続き、ほんと精神的に参ると思いますが、それ乗り越えたらハッピーな毎日が待ってます✊!!
    頑張ってくださいね🎶

• 2月13日
  • たんたん

たんたん

女ばっかり手続きもこれからも大変ですよね😩
    お互いこれからも頑張りましょう💪
    ありがとうございます!

• 2月13日
りーたんまま

私は貯金もなく母子手当も貰えてないけどなんとかやってます、養育費は三万貰ってます。離婚した途端に気持ちが楽になって元夫とも仲良くあったりもしています。実家に帰れるのならオススメします!私は家賃だけで7万で苦しいので甘えれるならば…

• たんたん

たんたん

母子手当はシングルだったらみんな貰えるものじゃないんですか?😢
    実家にまだ学生の妹達がいて受験だったりも部屋もないし何日か帰ってきてたんですが邪魔者?っぽいかんじになってて離婚しても面倒見ないよ!って怒られてるかんじです😩

• 2月12日