※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

2歳の上の子と生まれたばかりの下の子の育児で悩んでいます。イヤイヤ期で大変。どう接したらいいかわからず、辛いと感じています。

朝から泣きました。
2歳4ヶ月で下の子が生まれ、まだ甘えたい盛りだしとにかく上の子優先で育児してたつもりでした。

どんなに寒くても雨じゃない限りは、下の子抱っこして公園毎日連れて行って遊んでるし家の中でも今は下の子おんぶしながら一緒におままごとしたり絵本読んだり頑張ってるつもりです。

ママと2人の時間作る為に週1回くらいは実家行ったり、母親にきてもらって下の子お願いして、上の子と2人の時間も作ってました。

それでもイヤイヤ期だからかとにかく着替える、おむつ替えるごはん食べるなんでもイヤイヤ。
言葉が少ないからなんでも大声で叫ぶ。
癇癪起こすと叩いたり、モノ投げたり。
危ないし、疲れが溜まって一昨日は怒鳴ってしまいました。

昨日は旦那が休みだったので、もうパパにべったり。
普段ワンオペでパパといるのは朝の30分くらい。
パパは何しても怒らないし許してくれる。
怒られないから普段出来てることも甘えてしない。
それに注意すると昨日からママいや、パパがいいーって言われて凹んでます。

下の子が生まれたからなのか?
そうゆう時期は誰にでもあるのか?
昨日はよかったけど、今日はパパが仕事に行ったら大泣き。
家中パパ、パパーっていいながら探し回って、ママバイバイーって行って玄関あけろーって玄関の前で泣き喚いて癇癪起こして着替えもしないまま玄関で泣きつかれて寝て。

ベッドに連れて行こうとしたらとにかくママいやーってまた泣いて叩かれて。
もうこっちが辛くなって泣いてしまいました。

母親が叱るとこーなるんでしょうか。
私自身は父親がすぐ怒るタイプの人で、母親に怒られた経験はあまりなかったけど、娘にとってパパは過ごす時間は凄く少ないけど優しくて大好きなのはわかってます。
旦那は可哀想、まだ2歳だし怒ってもわからないしイヤイヤ言ってるんだったら落ち着くまで待ってあげたら?って言われ休みの日はそれやってオムツ被れしてしまいました。

イヤイヤ期の娘とどう接したらいいかわかりません。
上の子ばっかで下の子に構える時間がないのも辛い。
家事なんて最低限しかせず、娘に向き合ってるつもりですがそれがダメだったのか.....。
ママいやーって仰け反る姿がずっと残ってて、寝てても辛くなってきます。
普段優しいママでいるよう心がけてるつもりですが、娘にとってこんな母親はダメなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても、パパには家事とかがない分余裕があるのと、普段あまり接していない部分でも母親とは全然違いますよね。好かれて当然ですよ誰だって好きなようにさせてくれる人が都合いいですからね。だけどママが嫌いでイヤイヤ言ってる訳じゃないってことは確かですよ💕お子さんとの時間を工夫して作っていて本当にいいママですね🤗もっと自信をもっていいと思います!!

• りんママ

りんママ

ありがとうございます。そう言って貰えて心が楽になりました🥲✨娘のイヤイヤ期に頑張って付き合っていこうと思います😖😖

• 2月11日
hym mama

ママいやーって言ってることこそ、甘えかなって思いました!ママにそう言っても大丈夫って安心感があるから、そうやって言うんだと思います。お母さんとちゃんと信頼関係築いてる証拠ですよ☺️
とはいえ傷つきますよね😅うちも、ばいばーいって言われるので怒鳴る日もあれば、目の前で泣く日もあります。親だって人間ですもの、子どもの前で泣いて悲しいって表していいですよ。
旦那さんのフォローの仕方が一番おいおい👊って感じちゃいますが😅イヤイヤ期まじで大変ですよね。うちもまだまだマックスまでいってないのかな…と思うと白目…って感じですが、頑張りましょう…!!😂