※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのママ
妊娠・出産

吸引分娩での頭血腫についての不安。吸引分娩後の頭血腫や黄疸について、自閉症の可能性を心配。同じ経験の先輩ママさんのお子さんは元気に成長しているか気になる。

吸引分娩での頭血腫について…。

こんばんは。
先日陣痛の途中からの無痛分娩で、
吸引分娩で出産しました。

吸引分娩でできた頭血腫があり、
気にならなくなるまでに3ヶ月はかかると言われました。
頭血腫による黄疸も出ています。

たまたま見たネットの情報で吸引分娩で
自閉症になる可能性が…というのを見てとても不安です。
私が無痛分娩に切り替えなければ…と毎日毎日
とてもとても後悔しています。

吸引分娩で頭のコブが大きめだったお子さんを持つ
先輩ママさん、お子さんは元気に成長していますか;_;?

宜しくお願いします。

コメント

ぷにこ

吸引で自閉症なんて初めて聞きました!

私も陣痛からの無痛で吸引でしたが
頭綺麗になってきましたよ💡

黄疸もありましたが、
普通分娩の赤ちゃんも黄疸で
光線治療室にいましたし、
医者からも何も言われませんでしたよ(^-^)

  • ちびのママ

    ちびのママ

    コブに痛みはないのか調べていたら発見してしまって不安になってしまいました;_;
    出産までの経過が同じですね!
    私いろいろナイーブになりすぎているのかもしれません…。
    コメントありがとうございます😊

    • 8月15日
deleted user

私も吸引分娩ですが
自閉症ははじめてききました(*_*)

吸引分娩は自分からしてください
と言ってしてもらうものではないですよね?
きっと先生が1番母子共に安全を
とって行ったやり方だとおもいます!

コブ?は多分ないですが
入院中1日だけ黄疸出て光線治療しましたが
今のところ何も問題ないです!
頭がちょっと長かったのも
きにならなくなってきました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    安心できるように参考までに✩

    • 8月15日
  • ちびのママ

    ちびのママ

    参考の画像、本当にありがとうございますT^T!!
    コブを見るたび私のせいで何かあったら…と落ち込んでいました。
    実際、赤ちゃんの心拍が低下して緊急帝王切開を免れての吸引分娩でした。
    ただただ無事に産まれてきてくれた事に感謝しなければですね;_;
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月16日
ママ

わたしも初めてききました!
小児科の先生にリスクなどもききましたがなにもないそうでした。
新生児黄疸は割合的にはほとんどの赤ちゃんなるって言われましたよ!

まだ二ヶ月ですが、順調です!
わたしのとこでは目立たなくなるのは2、3歳くらいと言われました。
引っ込むと言われてますが、そうでなく、髪が生えたりで目立たなくなるだけだけど、坊主にして触らないとわからないくらいになると言われました!

  • ちびのママ

    ちびのママ

    実は私の弟も吸引分娩でかなりなコブ(息をするたびヘコむような)だったらしく、母には大丈夫!と言われるのですが…
    不安になるようなサイトを見てしまって後悔です;_;
    ちなみに弟は頭を触ってもぽこっとしてるかな?程度です。
    ちょっとナイーブになってるみたいです~_~;
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月16日
🌻

私も無痛分娩で吸引し、頭血腫ができました(>_<)
吸引分娩で自閉症..
看護師してますが、はじめて聞きました💦

私の娘も最初は血腫が大きく、頭の形がいかにも吸引しました!っていう感じでしたが、月齢とともにだんだんコブは小さくなってきていますよ👶🏻⭐️健診でも異常なく、すくすく育っています😊心配しなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • ちびのママ

    ちびのママ

    看護師さんの意見も聞けてありがたいです;_;
    根拠のないネットの情報にこんなに不安になってしまうとは…。
    もっと明るい気持ちで接しないと子どもにも申し訳ないです💦
    うちの子もすくすく元気に育ってほしいです。
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月16日