※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
妊娠・出産

2人目の産後、1人目の保育園の送迎について困っています。皆さんはどうしていますか?行政サービスやボランティアを活用した経験を教えてください。

世の中のワンオペ育児中のママさん
教えてください!!

いま2人目妊活中なのですが、
2人目の産後、1人目の保育園って
誰が送迎してくれてますか?
我が家は私の両親共に亡くなっており
かつ、主人の実家も片親で朝が早い
そして主人は交代勤務で昼勤の時は
6時すぎに出て行ってしまいます。

1人目の時帝王切開だった私は
2人目も田舎なので帝王切開確定です
お腹の傷に耐えながら送迎できる自信がなく
皆さんはどうされてますか?

たとえば、行政サービス(産後ヘルパー等)や
ボランティアさんを活用されましたか?

経験者さん、控えてる方のご意見教えてください!

コメント

jasmine

私も帝王切開で二人産んでますが2人目の産後は上の子が保育園通ってなかったので1人で2人見てましたが、仮に保育園通ってたら送れる時は私が送ってたと思います。1人目の産後より2人目の産後の方がスムーズに動け退院次の日から掃除洗濯料理してたくらいですから!送るの厳しそうなら行政のサービス使いますね!

• たくあん(26)

たくあん(26)

なるほど、2人目の方が動きやすいんですね!それは良かった、貴重なご意見ありがとうございます、参考にします!

• 2月11日
めんま

退院して1週間はお休みさせて自宅で見てました!
1週間後からは痛みに耐えながら送迎してました😂

• たくあん(26)

たくあん(26)

お休みの手もありますね、貴重なご意見ありがとうございます

• 2月11日
moon

次男が緊急帝王切開でした!
長男の送迎は私がしていましたが、貧血もひどく傷も痛かったので保育園辞めて自宅保育に切り替えました😂

• たくあん(26)

たくあん(26)

自宅保育も辛くなかったですか??😔そうでなくても里帰りもない(帰る実家もない)ので不安で不安で😭😭

• 2月11日
  • moon

moon

私も里帰りも手伝いもなかったですが、どうにかするしかなかったので乗り切りました😭
    自然分娩の予定だったから、準備もせずだつだので!

前もって準備できるならファミサポ等お願いしておくと、かなり楽だと思いますよ😊

自宅内なら子どもと同じ部屋にいますし、そこまで動かなくて済むから楽でしたよ!
    家事も普通に退院からしてましたが、無理したからか出血止まらなかったり
    なかなか辛かったのであまり無理しないようにしてください😣💧

• 2月11日
はる🌸

2人目以降は、退院したその日から必要があれば運転もしましたし、保育園の送迎もしました。

• たくあん(26)

たくあん(26)

帝王切開でもバリバリ動けたのですね!素晴らしいです、尊敬します、私も頑張ります

• 2月11日
怪獣kidsママ🦖

3人目が帝王切開でした!
退院した次の日からワンオペだったため普通に保育園の送り迎えしてました😅
行政サービスやボランティアなどは使いませんでした💦

• たくあん(26)

たくあん(26)

流石です、素晴らしいですね、私も頑張らなくっちゃ!貴重なご意見ありがとうございます

• 2月11日
2mama

私も9日の入院で次の日には普通動いてました。
子供は入院中だったので上の子とハウジングセンターのトーマスショー行きました。
保育園の送迎も普通に片道車で30分くらいは運転して、送った帰りに下の子の面会行ってました。

大変ならば旦那さんに育休取って貰うと良いですよ!!
たぶんヘルパーさんも送迎はしてくれないです。
保育ママさんは、契約次第では送迎お願い出来るかと思います。

• たくあん(26)

たくあん(26)

すごいです、1人目の時からは想像できないです、素晴らしいですね。貴重なご意見ありがとうございます

• 2月11日
🍎

3人目7月頃予定帝王切開で出産予定です😊
私も実母が亡くなっており、実父は仕事休めず、義実家は遠方でたのめず…今から不安で同じような境遇でコメントさせていただきました💦

2人目も帝王切開でしたが、長男はまだ園に通っていなくて家でみてました💡産後すぐから庭で水遊びさせたり遊んでました😊
今回は上2人は園に通ってるので、🚗送り迎えが不安です😭でも家で3人みるより、少しの時間でも園にお願いした方が良いのではないかと思ってなんとか送っていこうと思ってます😂

皆さんの回答みせてもらってると帝王切開でも産後すぐから送り迎えしてたって方がたくさんいて勇気づけられました✨😭

解決にならずすみません🙇‍♀️
体調悪くて送り迎え難しそうなら、幼稚園おやすみさせてもいいかなと思ってます💓

• たくあん(26)

たくあん(26)

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです。無理な時はお休みするのもひとつの手ですよね!!皆さん帝王切開でもバリバリ動かれてたみたいで尊敬します🥺
    お互い、置かれた立場は他より厳しいですが踏ん張りましょう、頑張りましょう😭

• 2月11日
セブンイレブン

私も去年の11月に2人目を帝王切開で出産しました!
心配性な私は、こんな時期ですし、保育園と話し合って長期休みをさせてもらいました。

旦那様のお仕事は育休制度はないのでしょうか?
我が家は1人目の時にはなく今回やっと出来たので育休使わせてもらいました!
産後、子どもたちの事だけでなく自分自身がいろいろ病院にかかる事も多かったので、少なくとも1ヶ月は誰かにいてもらった方がいいと思います。

• たくあん(26)

たくあん(26)

私の住んでいる市区町村は、産後2ヶ月しか預かってくれず、退園しなければならないので、少しお休みも挟みつつ通わせようと思ってます😌
    また、主人は製造業で育休のいの字もなく… 1人で頑張るしかないのかなぁと思います

• 2月12日