※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰コウママ
子育て・グッズ

育児や離乳食について悩んでいる女性がいます。子供は食事よりも遊ぶことが好きで、出かけるのが嫌いな様子。離乳食の時間を整えても食べないことがあり、ミルクやおっぱいに頼ると良くないと言われています。検診相談での対応に不満を感じています。

★育児、離乳食についてのご相談です★

日頃からご飯やミルクよりも、好きな事をして動き回っているのが好きな子です。

出かける時にチャイルドシートへ乗せてもすぐギャン泣き。(出かけるのがあまり好きではないです)

昼寝したと思って布団に寝かせてもすぐ起きて、
泣きながらすぐママ追い…
おんぶでないとなかなか寝てくれません。
(後追いピークです)

10ヶ月検診行って、相談したところ
生活リズムを整えて、離乳食時間を①7時②12時③18時
にしていけば食べてくれると言われました。

夜泣きもまだあるので、なかなかキツイですが
頑張ってみようと思い
なるべく近い時間でチャレンジしましたが
グズって食べず…

食べない時は、ミルクやおっぱいにしてましたが
それだと食べなかったら、ミルクやおっぱいを貰えると
思うからそのクセをつけてはいけないと言われました。

市町村の検診相談は、
何かあったら相談して下さいと言う割に
キツイ事言われるなといつも思います。

育児や離乳食に息詰まり、悩んでいます。
良かったら、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

🦖👶✨

同じ月齢です!アドバイスになってなかったらすみません😓
チャイルドシートはうちもダメです😥色々調べて眠くなる少し前に乗せると寝てくれる可能性があるって書いてあったので試しましたが全然ダメ、逆にだんだん眠くなってギャン泣きだったので、可能な限りお出かけの日はたくさん昼寝させて起きたら出発してます😅途中から泣きますが、マシになったような気がします。

離乳食は多少前後しますが、7:30、12:00、17:00時です。起床時の授乳はなしでお腹すかせた状態でスタートしています🍚あと、味付け始めたら食べるようになった気がします。小児科の先生にも腎臓とくに問題ないから少し味付けて、塩分はおしっこで出るから大丈夫よって言われました😄

うちも後追いピークで、ベビーサークル入れるとギャン泣きすることが多いので放し飼い状態ですが、食器洗ってる時とか足にまとわりついてきます😂睡眠に関しては、おんぶで寝かせて布団に下ろすと、睡眠が浅くなった時にあれ?おんぶじゃない😣って起きちゃうみたいですよ?心を鬼にしてネントレしたら布団で寝れるようになって、短時間で起きにくくなりました!寝る時はホワイトノイズつけて、生活音が気にならないようにしています!

• はじめてのママリ🔰コウママ

コメントありがとうございます🥺

同じ月齢の方とお話すると安心します。
    色々工夫されてるんですね。

うちも味付けやメニューを毎日変えたりしてるんですが、
    食卓椅子に座るのを拒否だったりもするので
    辛かったりもします…

後追いピークも一緒ですね!
    キッチンとリビングにベビーゲートを付けてますが、
    つかまり立ちで大泣きして
    ます(笑)
    足にまとわりつくのも同じです😭

ネントレはまだしてないので、
    うちもホワイトノイズつけたりしてやってみます。

昼寝は離乳食後に寝てくれますか?

うちはなかなか寝てくれず、
    昼寝をしないからご飯中ぐずる気がします。

そして、3回食になってから
    昼寝の時間が定まらなくて
    離乳食時間がズレてしまいます。

• 2月11日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

離乳食は食べむら、遊んじゃったりで時間かかって本当ストレスでしたが、最近やっとマシになって食事の所要時間が短くなってきました🥺✨うちは食事はハイチェアで、座らせるのが大変ですがベルトして抜け出せないようにするとご飯モードになって食べてくれます😅あとたまに軟飯だけ炊いてBFかけるだけとかもあります!

足にまとわりつくの、うんざりですが今だけ今だけ、可愛いなって思うようにしてます😂

7ヶ月の時になかなか寝ない、からの頻回起き、頻回授乳がしんどすぎてインスタで睡眠コンサルトのアドバイスを色々見て工夫しました!1ヶ月くらいで睡眠状況はとても改善したのですが、まだ毎回のねんねルーティンに授乳があるのが課題です😞昼寝はご飯の後にしばらく遊んで、活動時間が3時間半くらいなのでそれくらいに寝れるように授乳して、ウトウトしてきたけど完全に寝落ちしていない状態で布団に置いてます。活動時間意識するとあまりぐずらなくなった気がします✨

自分のやり方が良いのかはわかりませんが、朝寝から起きて1時間後にごはん、その1時間半後くらいに授乳からの昼寝、昼寝から起きて1時間後にごはん、お風呂、授乳、就寝って感じにしています。昼寝の時間が定まらないなら、ごはんの時間をある程度固定して、その間に寝れるように試行錯誤してみるといいかもしれませんね🤔

• 2月11日

大変詳しくありがとうございます😭
    とても有り難いお話が聞けて光栄です🙏
    離乳食に食べむら、遊んじゃったりで
    食事時間がかなりストレスになっています。
    でも、食べてくれると本当に嬉しいです😢
    うちももう少し食べる意欲を持ってくれたらいいなぁと思います。
    ハイチェアに座らせるの大変です!
    それさえグズってダメな時は
    少し遊ばせたりするので、
    時間がずれていきますね…
    うちも軟飯を今日から始めました。
    2回食目はBF入れてます!

確かにまとわりつくの可愛いし、
    ママ追いが本当に近くに居て🥺って顔してるので可愛いです(笑)

うちも全く同じで7ヶ月の時
    頻回起きで頻回授乳ありました!
    あの時は新生児時くらいの寝不足でした。
    睡眠コンサルタントのアドバイスで工夫されてたんですね。
    色々勉強熱心な方で素晴らしいです!

活動時間が3時間半だから
    それに合わせて授乳ですか。
    私もやってみます。

色々詳しくありがとうございます。

毎日暇さんのように
    上手く育児出来るか分かりませんが、
    明日からまた頑張ってみます。

またお話出来たら嬉しいです。
    お互い育児頑張りましょう!

• 2月11日

こんにちは。
    毎日暇さんの育児参考にしてみたら、
    今日今布団で寝ました。
    朝もご飯食べてくれました😊
    本当にありがとうございました。

• 2月12日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

よかったです😊✨
    うちはアドバイスしておきながら、今朝は食事遊んでしまってプチストレスでした😂育児は一進一退だなって実感してます😥

私は元々全然育児本とか読んでなくて、なんとかなる、月齢が経てばどうにかなるって考えだったのですが、そうはいかなくてねんねの本を読んでみたりインスタ漁ってみたりを始めました😂活動時間は月齢によってもその子によっても前後するので、うちの息子のパターンがコウママさんの息子さんに合致するのかはわかりませんが、ちょっと意識してみるのと、眠くない&お腹すいてる時間にごはんをあげてみるって感じでお互い頑張りましょう✨

• 2月12日
とくめい

同じ月齢です😌
うちもチャイルドシート嫌いで、眠い時に乗せてもチャイルドシートだと寝てくれず途中から泣き出します。
本当は1歳頃からと書いてあるので自己責任ですが、前向きにしたら20分ほどは泣かずに乗っていられるようになりました💦

お昼寝も今まで抱っこ紐で寝かせてたのですが、お布団で寝られるようにギャン泣きされながらも今特訓中です😂
夜が1番寝つきやすいので、夜寝る時に添い乳をやめてお布団に置いてトントンで寝られるようになっていたところなので、お昼寝も私が横にいればまだ寝てくれるようになってきました。

離乳食も3回あげていますが、まだおっぱいを飲んでいることもあり
食べムラもあるし、嫌がって全然食べない時はわりと好きな蒸しパンにしてみたりヨーグルトだけの時もあります😂💦
体重きちんと増えているのであれば、習慣づけに3回離乳食はあげるけど、食べない時があってもしょうがないぐらいでいいかなと思っています💦
断乳すればそのうちご飯もしっかり食べてくれるようになると思うので。

こんばんは。
    ご返答ありがとうございます😊
    とくめいさんのアドバイス通り、
    今日の外出先は近くだったので前向きにしたら泣かず乗ってくれました。

お昼寝、
    私もおんぶで寝かしつけしてました。
    布団で寝られるように特訓してみます😅
    うちはまだ添い乳がやめれてないので、
    お布団でトントン寝かしつけ頑張っていきます。

やはりまだ食べむらありますよね🥲
    ハイチェアに座らせるの嫌がるのがキツイです…
    うちは今日ココアパンにしてみました。
    食べない時は本当に食べないですよね…

確かに体重は増えているので習慣づけに3回食は続けていこうと思います。

断乳したら、
    これまた栄養が作ったメニューで足りているかが心配になりますが…
    日々勉強しながらですね!

色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月12日
ぐでママ

うちも同じ月齢です👶🏻
そして動き回るのが大好きで、息切れしてまでもハイハイし続けます…(笑)

なので、離乳食も最初の一口を食べて好きな物じゃないとわかると数分でローチェアから脱走します。
最近は諦めて立ち食いスタイル、もしくはお気に入りの音楽を聴かせながら食べさせています。
じゃないと食べてくれません😭
ちゃんと座らせるように練習しないと〜という保健師さんやネットの声がストレスで常にイライラしていましたが、かかりつけの小児科のおじいちゃん先生に「元気な子だね〜!動くのが好きなんだ!いいね〜!」と言ってもらえて涙が出ました。
この子の個性なんだと受け止めることが出来る様になってからは、型に当てはめて考えるのを少し止めてみました。

チャイルドシートも、きっと身体が固定されるのが嫌なのでは…?
うちの子もギャン泣きしていたので、家で好きなおもちゃを握らせてからチャイルドシートに乗せるようにしたらギャン泣きしにくくなりました!
あとはチャイルドシート用のおもちゃを用意してみるとかどうでしょうか?
チャイルドシートに乗ったらこれで遊べる!と紐づけられるかもしれません✨

後追いはもう…全く同じ状況です😭
お昼寝は抱っこでうとうとしたら、ラッコ抱きにして一緒に布団に入ります。そして、眠りが深くなってきたタイミングでゆっくり横にスライドさせて寝かしています。
起きてしまったら、また抱っこからのラッコ抱きを繰り返しました。
ここに至るまでとても時間がかかりました…。

うちも検診で夜泣きが酷い(夜間断乳したら1時間に一回起きるようになりました😇)と相談したら、生活リズムを整えて〜と言われましたが…
そんなの前々から整えてるんだ!!と心の中で叫びました(笑)
もうそんなの耳にタコができました🐙

夜泣きで寝不足な中、離乳食時間を変えるのって大変ですよね。
無理に言われた通りの時間にしなくても大丈夫だと思います。
はじめてのママリさんとお子さんにとって「ちょうど良い」が見つかると良いですね🌸

こんばんは。
    ご返答ありがとうございます。

動き回るのが大好きな息子さん同じです😂

検診では、ハイハイで色んなところへ行こうとするので
    服を掴んでました!(笑)

離乳食最初の一口食べて好きなものじゃないと分かると脱走!!
    毎日お疲れさまです。
    大変な気持ち、充分分かります😭

うちはハイチェア座るのがイヤで泣いてぐずる時があり、
    今日は私の膝の上で食べさせました。
    小児科のおじいちゃん先生の言葉嬉しいですね!
    涙が出たのはそれだけぐでまりさんが頑張って育児している証拠ですね!
    確かにその子の個性なんだと受け止めてみる事が大切なんですよね。
    私もご飯の時間が憂鬱だったりしてましたが、
    ぐでまりさんのようにこの子の個性を受け入れてみます。

チャイルドシートも固定されるのがイヤなんです!
    だから2人でお出かけを今までできる限り避けてました😥
    チャイルドシート用のおもちゃやってみます!

今日のお昼寝はぐでまりさんの寝かしつけ方法でやってみました。
    上手く寝てくれました👶
    寝たと思っても起きてしまうのもよく分かります…
    寝たのになぜ⁇って何度か思いました!

検診って教科書通りのような事言われますよね。
    それで出来ないから相談してるのに…
    私はもう市町村相談よりもママリと決めました!(笑)

分かっていただきありがとうございます。
    夜泣きはやっぱりまだあって
    今日も寝不足です。
    みんな同じですよね。
    ママは頑張らなきゃですよね!

優しいアドバイスありがとうございました🌸

共感して下さり嬉しかったです🌸

• 2月12日