※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が可愛くない症候群に悩んでいます。育児に余裕がなく、支援センターでのアドバイスもプレッシャーに感じています。夫は頼りにならず、自分の育児能力に疑問を持っています。

上の子可愛くない症候群でしょうか。2歳の娘が可愛くないです。誰かに聞いてもらいたいです。長いです。

昨年の4月から下の子出産のために里帰りしていたのですが、実家では自分が育児をする上で大事にしていたことができなくてその頃からモヤモヤがずっと溜まっています。例えば食事の時はなるべくテレビを見ない、部屋は整理整頓して娘が落ち着いて過ごせるようにする、生活リズムを整える、脅しや騙すようなことその場限りのことは言わないなどです。実家に住まわせてもらっているので100%娘に合わせてもらうことはできず、寝るのが遅くなったり、食事の時はテレビがついていたり。母は平気で騙すようなこと(「鬼くるよ!」「明日しよう!→結局しない」)言います。私もそれに近いこと、例えば歯磨き嫌がった時には「虫歯バイキンがくるよ」など言うときもあるので、それ言わないで!など強く言えませんでした。

そんな余裕のない育児をしているうちに息子が生まれました。上の子優先するように心がけていましたが、両親とも働いているので日中は普通に家事もやっていて存分に構ってやれてなかったと思います。自分が休みたい、そんな気持ちもありました。
そんななか9月終わり頃自宅に戻ってきました。自宅といっても里帰り前は九州の田舎に住んでいたのが4月からの転勤で旦那だけ先に東京に引っ越していたので、私にとっては初めての場所です。環境が違いすぎて戸惑いながら育児がスタートしました。引っ越し後の作業は全て旦那に任せていたので部屋は片付いていない、物の場所はめちゃくちゃでした。1人でやってくれたのだからこれはしょうがないです。九州にいたころは毎週ママ友と遊んでいたのが家でこもりっきりになり、友だちもいなくてコロナも怖くて旦那は終電間際に帰ってくるのでワンオペで、今思うと全然余裕がなかったです。
娘は私以上に頑張っていたと思います。なるべく遊んでやろう、目を見て話を聞いてやろう、そう思っているのですが忙しくて全然できていませんでした、今もです。息子が生まれたころから娘に吃音の症状が出始めたり、心配なことも多かったです。イヤイヤ期もすごいです。着替えに30分かかることもよくあります。食事はほっとくと1時間かかります。
余裕のあるときには怒らず優しく言えるのに、余裕がないと「もう!なんでそういうことするの!!」と言ってしまいます。頭ではコレ言ったらダメだと分かっているのに、口からどんどん言葉が出てきてしまいます。イヤ!しない!というときは「じゃあもうしなくていいよ〜ママと息子くんだけするね〜」など意地悪な言い方してしまうし、最近は余裕がなさすぎて「なんでそんなに落ち着きないの…」「声がうるさい」「頼むから静かにして」「そういうことする子は嫌い!」とか毒親のテンプレみたいなこと言ってしまったり、これ以上口開くともっと酷いこと言ってしまいそうだと真顔で無視するのが精一杯のときもあります。娘を押してしまうこともあります。抱きしめないとと頭では分かっているのですが可愛いと思えなくなってきています。可愛いなと思うこともありますが、はぁ…と思うことも多く、今しかない可愛い時期なのに、私がもっと可愛がってやったら…と後悔する毎日です。娘は欲求不満からかどんどん落ち着きなくなってきてます。それも全部私のせいだと原因が分かっています。
今日支援センターで「すごいねー!もうそんなことできるの!!」と職員さんから褒めてもらってるのを見て、下が生まれてから褒めることが減ってた求めすぎてたと反省しました。できるようになったことを当たり前と思ってしまっていました。
この半年間娘の時間を無駄にしていることが申し訳なくて取り返しがつかないと思うともうダメだ…と絶望的な気分になります。私のせいでどんどん娘の性格が変わってきています。ダメ!しないで!!とか意地悪な言葉を覚えています。

支援センターで職員さんに「下の子なるべくうつ伏せで遊ばせてあげてね、背筋がつくから」と言われただけで、傷ついてしまうし余裕のなさをはっきりと感じています。旦那は多分発達障害です。情緒的な話はできません、家事育児も任せたら怪我させそうで頼りになりません。
大学で4年間幼児教育を学んで正解は分かってるのになんでできないのとプライドが邪魔をしているのも感じます。

ここでこんなこと吐いてもどうしようもないですが、誰にも話せないのでママリがありがたいです。
支離滅裂な文章を最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
正解が分かっている分、出来ないと辛いし自分を責めてしまいますよね。

でも2歳だったら本当に大変な時期ですよね。上手くできないのは当たり前ですよ(*^^*)
5歳の長男がいる私でさえ、あっちいって!とか暴言吐いてしまって自己嫌悪に陥ることよく分かります。
私も分かっているんです。どうやったらいいのか。でも睡眠不足や自分の時間がない苛立ちを抑えることができません。だって感情ありますもんね。

怒って抱き締めて、抱き締めて怒って。
育児なんてそんな繰り返しですよ!
東京は今大変だと思いますが、たくさん周りに美味しいものが売っていて羨ましいです(*^^*)笑
美味しいものを食べてゆっくり子育て頑張りましょう(*^^*)

あ、私もその頃もっとうつ伏せしてあげて!って次男に言われてへこみました。笑
単なるアドバイスだけど、へこみますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。見ず知らずの方のメッセージにとても救われます。涙でが止まりません。
    何度も読み返して、今日も頑張るぞ!と思えました💪また気分が落ちたらここでメッセージを読ませていただきます。

• 2月11日
さおりん

子供一人でも、2歳児、純粋に腹立つこといっぱいですよ(笑)
だからお子さん二人もいてにゃーままさんはめちゃ頑張ってると思います💦
東京大変そうですが、近所のお散歩とか、ちょっと外の空気吸っていいおやつ買って、娘ちゃんと笑っておいしいねぇって言うだけでちょっとほっこりしますよ❤️
市販のおやつ与えたくないということだったらすみません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。暖かいメッセージに涙が出ます。お散歩といつもより高い美味しいおやつで気分を上げてみます。見ず知らずの方なのに優しく寄り添ってくださって、今日も頑張れます。
    市販のおやつ食べさせてます☺️

• 2月11日
a.mama

なんだか1年前の私のようです^^
1年前と言っても未だに娘に暴言吐いてしまったり、後からあそこまで叱る必要あったのかな?と反省の毎日です。

今は長女が幼稚園に行き、私もパートを始め次女もその間は保育園に行っているので時間には追われますが、心に余裕は生まれました☆

ママとは言えど一人の人間で育児にも得意不得意、キャパも様々だと思います。

ちなみに私は育児不得意、キャパもかなり狭いです。笑

心に少しでもゆとりを作るためにリフレッシュがてら長女さんを一時保育に月1でも週1でも預ける時間を作ってはいかがでしょうか?
長女さんも同年代の子に刺激を貰えますし、何よりにゃーままさんの心がリフレッシュすると思いますよ\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。a.mamaさんのように、1年後には少しは余裕のある生活が送れるでしょうか。そう思うと今が踏ん張り時だと頑張れます。
    預けるのも視野に入れてみます。娘はお友だちと遊ぶ機会が少ないので、距離感が分かってないようで…💦良い刺激を貰えそうです😊

• 2月11日
りんご

ロボットのプログラミングをしているのではないし、にゃーままさんだけで育てているのではないですし、周りの方、1人で見ることができない旦那様もだし、「鬼が来るよー。」と言うお母様もだし、二歳前まで過ごした九州もだし、東京もだし弟さんもだし、みんなの力で娘さんは育っているのですし、にゃーままさんが、自分のせいだと思うことはないですよ! ちょっと疲れた時落ち込んだ時、うちはゆっくり朝コメダに行きます。住んでいる地域は、子育て支援カード提出でソフトクリームサービスしてくれるので娘もお気に入りで🤣娘にiPad渡して好きにさせてゆっくりしてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をありがとうございます。朝コメダいいですね…✨東京はコロナが多くまだ外食は怖いのですが、持ち帰りなども利用してリフレッシュしてみます。お金もったいないなぁ、子どもたちほっとくと可哀想かなぁ今日も遊べんでやれなかったなぁと思ってしまいがちなのですが、自分のために時間を使うことも大切だと思えました。

• 2月11日
ぴーた

上の子も下の子も歳が近いですね!そして性別も同じ✨なんだか親近感が湧いて、思わずコメントしちゃいました😍
私も、里帰り中、自分の思い通りにできなくてイライラしちゃいました💦毎日ジュースやアイス、あげたことのないお菓子あげまくられるし、「おばけ来るよ!」とか嘘言って言うこと聞かそうとされるし…。今まで頑張ってきたことを一瞬で打ち砕かれる気分ですよね…。
上の子にきつくあたってしまうのも同じです😭むしろ、にゃーままさんよりももっとひどいこと言ったりしたりしてしまってます…😭特に授乳中は殺気立ってしまいます。もっと優しく言ったらよかった、なんであんなことで怒ったんだろう…毎日毎日寝顔を見ながら反省してます💦にゃーままさんの投稿見て、私だけじゃないんだ…と、ホッとした私がいます。悩んでおられるのにすみません💦
毎日の育児にくわえて、コロナ禍という状況が相まって、本当にストレスフルな毎日ですよね…。解決になってませんが、たくさん失敗しながら、少しずつ成長できる母親でありたいですね!今日よりも明日、少しずつ、少しずーつでいいから、前進できますように!お互い頑張りましょう🤗長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても共感できて、何度も読み返して元気が出ました💪明日も頑張ろうと思え、昨日今日と娘を怒らず過ごせています😊
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう🌸

• 2月12日
じゅん

にゃーままさんの生活で余裕がなくなってしまうのは当然だと思いますよ✨
私もお金がもったいなくて、なかなか一時保育使えなかったですが、使ったら気持ちが楽になりました😊

こういうのが理想なのに〜っていうのありますよね💦
お母さんも余裕がなくて、怒ってごめんねって言ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育使われたんですね、私も使ってみようと思います🙇‍♀️怒ってごめんね、大事ですよね。もちろん言わないで済むのが一番ですが、これを言うことによって子どもだけじゃなく自分にも区切りになるというか💦
    暖かいコメントありがとうございます🌸

• 2月13日
はち🐶

支離滅裂?
そんな事ないですよ😊
詳しく書くの大変でしたね。
東京怖いですよね。私も東京住みなのでお気持ち分かります。
いろんな事が一気に積み重なればみんなそうなりますよ。よく頑張ってます!にゃーままさんはママとして強すぎるくらいです✨
うちの子も今私が具合悪いせいで吃音になってるんです。私が動けないのがストレスだったみたいです。最初、自分を責めました。申し訳なくて、謝ってました。でも、息子にママ、笑って!って言われて勝手に息子を可哀想な子と決めつけたのです。子供の1番の薬はママの笑顔です!全部ほっぽり出して娘さんと息子さんと一緒にケラケラ笑ってみましょう✨
大丈夫です🥰
立派なママさんですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰かに、大丈夫!頑張ってるよ!と言ってもらいたかったのかもしれません、はちさんのコメントを読んで元気が出ました。吃音親として責任を感じますよね。その後息子さんはどうですか?
    笑顔で子供達とただ遊ぶだけの1日を過ごしてみます、家事は後回しにする勇気を出します💪

• 2月13日
  • はち🐶

はち🐶

大丈夫!頑張ってるよ!大事な言葉ですよね😭前よりは減ってきたかなぁって感じです🤔その代わり家事はもう放置です。1日1回息子のお願いを聞くのと、見て!と言われたら必ず見て大きなリアクションをとるようにしてます✨
    勇気出してちょっと贅沢していっぱい遊んじゃいましょう😆✨

• 2月13日
向日葵🌻

いくら正解がわかっていても
その通りにいくなんて100%無理です!
私は何もわからず3人産んで
分からないことはママリで相談したり
調べたりしてますが
やっぱりその通りにはいかないです✨
親にもそれぞれやり方もあれば
兄弟でも全く違う程、本当に全然違います!
出来ないことは出来ない!
その代わり出来たことは褒める!を
意識してればだいぶ楽になりますよ🤎
例えばうちは長男がまだオムツで
私がトイトレしてないのが悪いですが
トイレに座ることすら嫌がるし
無理やりやったってお互いストレスなので
まだタイミングじゃないんだろうと
何もしてません!!
でも周りにはまだオムツなの?と
私にも息子にも言ってきたりします😂
黙っててくれよと思いますが
4月から保育園なので
保育園でするもんねーって
息子と笑って終わらせます👍
余裕がないと可愛く思えないですよね🥺
私もありました!
今でも次男が手かかりすぎて
可愛くないって思うことも全然あります🙇‍♀️
だけどふとした時、可愛いと思った時に
抱きしめてあげたり
そんな些細なことでも子供って
喜んでくれます🤤
あまり無理せず、自分に余裕がないからって
責めないでください✨
充分頑張ってますよ!!!
大変な時は手抜きでいいんです!
家事もご飯もテキトーにしてたら
死にません♥️
毎日お疲れ様です😉😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。3人も育ててらっしゃる先輩ママさんのお言葉が心強いです。娘のトイトレも進んでいません。人に言われると気にしてしまう性格ですが、黙っててくれよ精神で強い母ちゃんでいられるようにつとめます💪
    テキトー!テキトー!!!

• 2月13日
ぷたん

急にすみません、アドバイスじゃないのですが書かせてください。
私も今たまたま全く同じ内容で悩んでいました。
この質問と回答を読んで肩の力がスーっと抜けていきました。

見させてもらって良かったです。
本当にありがとうございます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに前の投稿にコメントありがとうございます😊

私もコメントいただいてから改めて読んで少し元気になれました😌ありがとうございます🌈

• 4月11日