※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

就職後に家族にお金を返す(養育費や世話代?など)のは普通ですか?15~18歳…

就職後に家族にお金を返す(養育費や世話代?など)のは普通ですか??

15~18歳の頃は祖父と暮していたので、
私が高校卒業後に就職すると母からおじいちゃんに毎月お金入れなさいよと言われました。

母はゴリゴリの毒親なのですが、祖父は可愛がってくれていて、たまにお小遣いなども貰いました。
ただ祖父家に行ったその日から母と叔母に言われて
買い物も料理も洗濯なども二人分毎日やっていました。掃除は週一で祖父がしてましたが、、

当時私は学校もバイトも行きながら結構家事頑張ってたのにまだお金払わないとだめなの!?と思い無視して何もしてません💦

家にお金を入れる子は周りに結構いて、私もするべきなのかなとふと思いました。。

コメント

ママリ

就職してから実家に一年ほどお世話になったので生活費としてお金は入れてましたが、お世話代なんていらないも思いますよ🤣初任給でご飯連れてったりたまーにご飯や買い物行って支払うくらいでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私の周りもそんな感じです、、!
    就職と同時に家を出たのであまり気にしなくていいですかね?🤔

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    全然気にしなくていいですね!
    お祖父さんには良くしてもらったみたいですので余裕があればご飯やデザートご馳走したら喜んでくれますね♡

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    たまに作り置きのおかずをクール便で送ってます☺️
    喜んでくれるのですがお金も入れた方がいいのか?と思っていたので、、
    このまま続けたいと思います♡

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    すごいですね🥺💓
    毒親大変ですよね…🥶

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    大変です💦
    母とはもう数年連絡をとってません😂
    祖父は好きなので早くひ孫に会わせてあげたいです♡

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    ひ孫ちゃん絶対喜びますね🥺

    遠いんですか??😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    家はそれほど遠くないのですがコロナがあるのでずっと会えてないんです😭
    ひ孫に会いたいとずっと言ってるので可哀想ですが何かあっては怖いので😫

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

ん??
お祖父さんとは同居ですか?
同居だったとしても家にお金入れるというのは就職後も実家で暮らす場合に親に入れる認識なので、お祖父さんに別途渡すのは違うと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    18から家を出ています!
    母が言うには同居していた3年間の分のお金を入れろという感じでした💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家出てるのにですか!それは入れなくていいです😂
    それって普通に高校卒業まで親が子を養ってくれていてごく普通のことですもんね😂

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    で、ですよね😅
    私も子供を産んでから、自分は絶対そんな事子供に言わないな、、と思ってたので😂

    • 2月11日
deleted user

私も就職してから実家住まいでしたので生活費で月3.4万払ってましたが、一人暮らししてからは払ってませんよ☺️

生活費でお金入れてる方、私の周りは少なかった気がします😅
当たり前だと思ってましたが、それを言うと褒められていたので💦

  • ママリ

    ママリ

    就職してからの生活費という感じなんですね、、!
    18から一人暮らしをしてたので気にしないようにします😅

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに見返りを求めるって…
    うちの旦那も義母に貯金取られたとか言ってましたので、いるにはいるんですよね💦
    私なら絶対しないし、旦那にもさせないように指導してますが…

    私の周りの人でも実家暮らしでもお金入れてない人が多かった感じです😅
    ご両親が祖父さんに払うべきものですし💦

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    私の周りにも成人までに親から貰ったお小遣いや食費を返してる子がいて💦
    感覚が分からなくなってました😭
    私も子供が大人になったらそんな事絶対言わないです😌

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神レベルですね💦
    言わなくてもしてるとしたら親としては、誇らしいでしょうけど…
    そんな方いるんですね😱
    それを親から求めるのは、違いますよね🤣

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    その子は親から借金という形で請求されてるみたいです😱
    100万以上をコツコツと払っていて、、
    ここまできたらもう呪いですね😭

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親からの請求ですか?😱
    いい話なのかと思いきや…💦

    私なら、勝手に産んでおいて
    と言いかねないです🤣
    酷すぎますね…

    • 2月11日
ココア

お金を返すって認識ではなく、
社会人になったなら養われるだけの立場上じゃなく、家計を支える一員なんだよって意味で、生活費を入れる人は多いと思います、
ただ私の親は、入れたお金の殆どは結婚資金として貯めててくれました。

  • ママリ

    ママリ

    皆さんやっぱり就職後の生活費を入れるようですね💦
    素敵な親御さんですね😳
    私も子供が大人になったらそうしてあげたいです✨

    • 2月11日
deleted user

一緒に暮らしてるなら
生活費として家にお金入れてる子も居ますね。

あと、親が高齢になると
毎月仕送りする人もいるとおもいます。
芸能人とかが、「仕送りが〜」とか言ってるのよく聞きます。

🍟さんは1人暮らししてるなら、おじいちゃんにお金送る必要は無いと思いますし、仕送りも必要無いと思います。おじいちゃんが生活に困っていたとしても。仕送りは、子供(🍟さんの、お母さんや、おばさん)がするのが普通かなと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、!
    私の周りに成人まで親からもらった食費やお小遣いなど全て請求され、毎月支払っている子がいて💦
    感覚が分からなかったのですがようやく分かってきました😊
    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ〜そんな子いるんですね。
    それはかなりの毒親ですね😭

    • 2月11日