※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中は体調不良が続き、産後うつになった経験があります。2人目を考える際、同じ状況になるのではないか心配です。

妊娠期間中マイナートラブル続出でした。😭
軽いパニック障害もち

妊娠を機に断薬して
離脱症状が酷すぎでした。

動悸
目眩
悪阻
坐骨神経痛
謎の蕁麻疹
偏頭痛
助骨痛
背中痛
後期つわり
切迫早産 (自宅安静)
ほかにも諸々

本当に体調良い日が無かった記憶です😭
もう後期には精神ズダボロ
早く産みたいと毎日泣いていました。

そして破水からの入院2日後に出産でした。
この入院期間中にパニック障害ぶり返し
毎日泣いて入院は2日はやめて帰宅。

そこから産後うつになりました。
もともと通ってたメンタルクリニックに行き
薬再開して
1ヶ月ほどでなんとか落ち着きました。

妊娠中ものすごくしんどかったですが
なにより産後うつキツかったです。😭

産後5ヶ月になりだんだん妊娠中から続いていた
身体の痛みも和らいで
娘も可愛く、精神も安定して薬なくても大丈夫になりました☺️✨
がこの先2人目を考えた時にこのことが不安です。

妊娠期間中しんどかった方や産後うつになったかた
2人目も同じような感じになっちゃいましたか?

コメント

あかり

私も精神疾患持ちです💦
妊娠中も今も精神科でカウンセリングしてもらってました...
ずーっと泣いて不安で早く産みたいと思ってました😢 
薬飲めなかったので毎日寝不足で💦
2人目不安になりますよね...

ちゃちゅちょ

パニック障害のことはあまり知識がないのですが…

通常、やっぱり1人目の妊娠してよりも2人目の方が辛い場合が多いです💦💦
上の子もいるから簡単に休めない、下の子と2人そろってギャン泣きして、手がつけられず、傍観する自分…みたいな😅💦

どうしても2人目を欲しいと思ってらっしゃるのなら、頼れる人(旦那さん、親など)がいて、かつ上の子の保育園のあてがある、家事代行、ファミサポなどのサービスを用意周到に準備しまくって…てかんじでしょうか💦
産後うつは、下手すると命にも関わりますし💦

とにかく、頼れる人を作るのが先決だと思います!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私は2人目出産のときですが、

・産前産後の3ヶ月間、上の子を保育園に8時間コースで
    ・旦那が産後2週間、その後さらに2週間ノー残業で帰ってきてもらって
    ・園の送り迎えは全て旦那
    ・夕食は買ってきてもらったり、宅配のミールキットで簡単に

てかんじで、事前に準備したつもりでいたのですが、それでも精神的にも体力的ににも、1人目より辛いって気持ちが大きかったです💦

下が産まれたとたん、上の子夜驚症になったりとか予想もしてなかったトラブルもあって💦💦

脅すつもりはもちろんないんですが、相当準備しといたほうがいいよっていう悪い例として頭の片隅に…😭💔苦笑

• 2月11日
てるてる

産前、産後はやっぱりホルモンバランスが乱れ気持ち的にも乱れると思います🙇‍♀️
お気持ちよくわかります。
私も切迫早産になり、予想外のことだらけでした。

2人目を産んでみて2人目の産後の方がしんどく感じています。多分、産後うつ気味です😓
退院したら2人分のお世話が待っているので色々と用意があると良いかと思います。
上の子の赤ちゃんかえりもあったりで慣れるまで戸惑いもありました。

周りに頼れる家族などいたり、家事など困った時に頼めるサービスなど調べておくと安心かと思います。