※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のイライラについて相談。出産後や安定期に改善されるか、ストレスやつわりの影響か。漢方などの妊娠中に飲める薬についても知りたい。

長文です。

妊娠してから、色んな事に対してのイライラが凄くなった方に質問です。知り合いがそうだった等の体験談でも構いません。

出産して(又は安定期)からイライラはなくなりましたか?マシになりましたか?

元々短気な性格ですが、理不尽にイライラする事が多くなって参ってます。色んな症状がでてしまって辛いです…

・旦那に対して今まで気にならなかった事が、ほぼ全ての言動がイラつくようになった(一緒のソファに居るのも無理)
・子供が普通にお話してるだけで、なぜかイライラしてしまう
・上の階の物音は前からうるさかったが、過敏に感じるようになった。自分の部屋のテレビもうるさく感じて、かなり音量を下げてしまう
・スマホ、テレビのブルーライトが眩しくてチカチカする(高血圧ではなかったです)
・ちょっとしたことでも愚痴っぽくなってきた

↑これが主な症状で、検診で軽く相談したら「ストレスかな…安定期入ったらつわりもおさまってくるだろうから、その症状が改善されるかもしれない」との事でした。
ストレスを感じてるつもりはあまりなかったのですが、確かにつわりで思うように動けず、子供とろくに散歩すらできず、好きなものを食べててもすぐお腹が張って満足に食べられず、原因はつわりでのストレスなのか…と先生に言われてハッとしました
(先生はママリでもよく見かけるかなり有名な先生で、昔から信頼してる方です)

旦那に沢山家事育児やってもらってるのに、見えないストレスが恐怖です😱

妊娠中でも飲める漢方とかあったら教えていただきたいです💦

妊娠 妊娠中 つわり 悪阻 ストレス 旦那 子供 敏感 イライラ 薬 漢方 安定期 しんどい

コメント

ままり

私は妊娠中ずっと感情の起伏が激しかったです。穏やかだったりイライラしたり、心が忙しかったです。産後はイライラのピークでした。今思うとなんでそんなことで!?と思うようなことにイライラして、とにかくイライライライラしてました💦今は自然と治りました☺️

もう一度先生にお話しして、必要であれば漢方でもお薬でも処方してもらうといいと思います!妊娠中の服薬について医師の意見は様々なので‥
私が妊娠中は、妊婦さんも飲める薬だからと色々処方する先生(その後薬剤師さんに相談し、自己中断しました)もいれば、妊娠中はできれば何も飲んでほしくない先生もいました。

イライラ辛いですよね。

まっすーまん

私は息子妊娠中のイライラやばかったです😭
本当になにしててもずっとイライラしてて、酷いときはなににイライラしてるかもわからなくなってイライラしてました💦

でも出産してからはなくなった気がします🤔

ママリ

妊娠中めちゃくちゃイライラしてて発狂しまくってました💦
産後も2ヶ月目ぐらいまでは旦那にも上の子にもイライラしてましたが最近はだいぶ落ち着いてきました!
妊娠中に抑肝散出されてましたが味が苦手で飲まずでした💦

はじめてのママリ🔰 

私も3人目の妊娠中はかなりイライラしてて、自分でもおかしいと思うくらいでした。
特に上の子に対して酷く当たってしまうことも多かったので、子供にも申し訳ないこともあり、漢方を処方してもらいました。
抑肝散というものです。

産後も続けて飲んでいますが、まあイライラすることまありますがピークは超えたように思います

さゆ

私も二人目妊娠中は辛かったです。症状も似てるところが多いと感じました。耳が敏感になっているなら、下げていいと思います。目のチカチカも酷いと目が開けていられないくらいだったので、家でも1日中サングラスをかけて過ごしていたときもあったくらいです。
一人目と圧倒的に違うところは、上の子がいるということだと思います。自分さえ動ければ!とか上の子をもっと構ってあげなきゃ!とかお腹の子のこともかまってあげれてない!とか考えてしまうと思います。でも母親学級で、同じく二人目を妊娠中の方が同じことを言っていて、仕方がない部分もあるんだと感じたことを思い出しました。お腹にもう一つの命を抱えているわけですから、無理はなさらないようにしてください😌上の子と下の子とのバランスは生まれてから少しずつ出来てくると思います!
あと、私は妊娠中に薬などは使わなかったので何も改善しないままだったのですが、産後に気がついたこととして…妊娠中に異常なほど氷を食べたくて、ドリンクバーでは氷を8割ジュースを2割くらいにしてたとか、マックで氷を貰い忘れた旦那にぶち切れたことがありました(今思えばおかしいのですが)。産後はおさまりましたが、イライラは続き…女性はほとんどの人が鉄分不足でイライラしていると言うのを知り、鉄分を意識してとるようにしました。それからは生理前のイライラも少し落ち着きました。
特に妊娠中は鉄分が不足気味になるとも聞いたことがあるので、ちょっと意識してみるのはいかがでしょうか?どこまで改善するかわからないですが、色々と思い出したので書かせていただきました。長々とすみません💦

ママリ

みなさん凄く参考になるコメントでありがたいです!!
私だけじゃないんだと安心しました……安心したところでイライラは収まりませんが😭😓笑

今日久々に家族でショッピング行ったら少し気分が晴れたように思います。つわりで引きこもってたのも、やっぱり大分ストレスみたいなので、やばい時はリフレッシュします!!
耐えれなさそうだったら、また先生にも相談してみます!
コメントありがとうございました✨✨✨