※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が人見知りで他の子供に嫌悪感を示し、公園で遊ぶ際に泣いてしまう。他の子供が遊具を使っていると近づかない。声かけ方法や自然に泣かなくなるか心配。

元々人見知りが強いわ2歳2ヶ月の娘についてです。現在でも過去でも、同じような方いらっしゃいますか?
娘は自分以外の子供に対して嫌悪感をむき出しにします😅
コロナのことがあって公園も人が少ないですが、時々遊びに行くと、先に遊んでいた遊具に子供が来ると「嫌なのぉ〜!!」「お友達と一緒に遊ばないのぉ〜!!」と号泣です。
誰かが遊具で遊んでいるときは近づきません。
娘がお友達が持っているおもちゃで遊びたいときだけ、ちょっとずつ近づいていきます💦

幼稚園の園庭開放に参加したときも、同じ年頃の子でも娘のように拒絶する子は見ないのでちょっと心配です。泣かせちゃってごめんね〜と申し訳なさそうにする親御さんにも申し訳ない気持ちになります😢
よく遊ぶお友達には物を貸せたり、順番で遊べたりします。

また、「娘ちゃんが先に遊んでたんだもんね、嫌だったんだね。でも公園はみんなで遊ぶところだから、娘ちゃんだけじゃなくていろんな人が来るんだよ。一緒に遊べたら楽しいね!」と話すんですが、「一緒に遊ばないの!来ちゃダメなの!」となってしまいます😞
どのような声かけがいいのでしょうか?
また、お友達が来ても自然に泣かなくなるものですか?

コメント

ままり

早い段階から人見知りで目が合うだけ、こんにちはと言われるだけでギャン泣きしてた息子がいます。
今は4歳で、全くとは言いませんがなくなりました。うちの場合はお友達は大好きですが、おもちゃを取られても押されても何も言えず泣いて戻ってくるタイプです。
2歳2ヶ月で自分がどうしたいかはっきり言えるってすごいなぁと思いました!下の子が今2歳半ですが、同じくらいの子がいると近づきはするけど声はかけないし、相手がこっちに気がついて近寄るとあからさまに嫌そうな顔をしてます🤣泣いたりとかはないですが、2人とも積極性はないのか臆病なのか、、。
無理に一緒に遊ばなくても良いと思いますが、遊具や場所によってはおもちゃは自分だけのものではないからみんなで使うんだよって伝えて理解してもらえたらいいかなと私は考えます😊