※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
妊娠・出産

出産に関する不安を感じています。会陰マッサージの効果や出産に向けた気持ちの落ち着き方、生活の変化に対する不安について質問したいです。

後1ヶ月で出産する予定ですが、最近突然に出産について怖くなって、モヤモヤしています。
経験があるママに聞きたいですが、
1.この時期になると会陰マッサージってやる方いますか?効果がありますか?
2.出産に向けてモヤモヤ、気持ちを落ち着かない体験がありますか?
3.「我が子に会えるよ」みたいな期待よりも「産んだらどんなに生活変わるでしょう」みたいな不安感の方は多いですが、おかしいでしょうか?

コメント

はる^o^

会陰マッサージしたほうがいいです!
痛いらしいですが(>_<)
しなかった私は出産時裂けまくりでした(;_;)

出産に向けてモヤモヤはありませんでしたが、産後にモヤモヤ?みたいなのはありました!
不安感が多いのはおかしいことではありませんよ!
はじめてのことだらけでなんすから!
右も左もわからない状態なんです。不安になって当たり前です。
産後に助産師さんとお話して不安と恐怖でいっぱいでないてしまいました!

1→私は、ほぼ毎日してました!
下側は裂けなかったし切らなかったんですけど、上側が裂けました😫
やるなら上側もやるといいです!

2→あります!
出産の事を考えるとすごーく怖かったです。
怖かったんですけど、出産が近付くだけ「もう産むしかないんだ!」と思うようにしていました。
現に産むしかなかったです(笑)

3→おかしくないです(><)
先のこと色々と考えてしまいますよね。
私もそうでした💦
ですが、なるようにしかならないって言葉の通り⋯やるしかないので何とかやっています😅
1ヶ月たってからの方が肉体的にガタが来る感じなので、産後は出来る限りゆっくり休んでくださいね😢

初めての事はとても不安ですが、その分知らなかった喜びを知ることが出来ます☺️
出産後の達成感は物凄く気持ちが良かったので、アリスYさんも頑張って出産して下さいね!

いぬがお

1については、最後の最後に出せなかったので私は分かりませんが、助産師さんの話だと、初産の人はほとんど切れると言ってました(>_<)
2は、ありますよね。人生の最大のイベントだと思います。
3は、現実的でいいと思います!たぶん最初は、嬉しいより、ツラいですね(^-^;
頑張ってくださいね!

Sちゃん☆彡.。

したことないです!
しても裂けるか切りますよ(´゚艸゚)∴ブッ
二人目の時は痛さを知ってるので怖かったですね( ˙灬˙ ก)

らいmama⠒̫⃝

してなかったけど
裂けませんでした(´ . .̫ . `)
頭は通常よりもでかめやねって
言われてたけど、先生が
裂けへんように頑張ってくれたのも
あって全くでしたよ(*˘︶˘*)