※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟嫁さん、または、兄嫁さんがいる方いますか?そのお嫁さんが自分の実家…

弟嫁さん、または、兄嫁さんがいる方いますか?
そのお嫁さんが自分の実家に里帰りするってなったら、嫌ですよね?(そのお嫁さんの両親は他界してる、や、毒親などで)

なぜこんな質問したかというと、
私自身、親は頼れないので1人目里帰りせず。
義母が「次2人目妊娠したら産後うちに来たら?」と言ってくれたのですが。
義姉のことを考えると気が引けます😭自分の場所に侵入されるというか、、嫌だろうなーと思います。
でも優しく言ってくれてるので断る時になんて言えば良いのか思いつきません😭
1人目だったら、「まずは夫婦でがんばります!」みたいに言えるのですが。。
お知恵を貸してください😣
義母とも義姉とも仲は良いです。義実家に里帰りすること自体に嫌な気持ちはありません

コメント

より

義実家に里帰りさせてもらったことがあります。
義姉さんは義実家に住まわれてるということですか?仲が悪くないなら甘えてもいいんじゃないでしょうか?
私も弟嫁がいますが、実家に里帰りされても別にいいかなって思えますよ。(実家が遠くてあまり帰れず、もう嫁に行った身だしって思ってる部分もあります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報不足ですみません🙏💦
    義姉は結婚して子供もおり義実家を出てますが、かなりの頻度で義実家にいます!
    甘えても大丈夫ですかね😣
    お願いできるならありがたいですがとても悩みます。。
    弟嫁さんがいらっしゃるお立場からのご意見大変参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • より

より

そうなんですね。
    私も義姉と義妹がいますが、里帰りさせてもらった頃は2人とも独身で家を出ていて年に2回ほど帰省するぐらいでした。だから気兼ねなく甘えられたのかもしれないですね。

義姉さんも里帰りするのに好意的に言ってくださっているなら甘えちゃっていいんじゃないですか?里帰りして、もしも何かストレスに感じることがあるなら帰宅を早めるなり対処すればいいかなって思います。

• 2月10日
はる

全然嫌じゃないですよ😊
むしろ、うちでいいの⁉️頼ってくれてありがとう と思います😊
ガルガルで義実家近づかない、義親に会わせないとかよりよっぽどありがたいと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    すごく優しい方ですね🙏✨
    1人目の時もガルガルは無かったです。もともと義家族が好きだからかもですが。。
    まだ妊娠前で時間あるので色々夫とも義母とも相談していこうと思います!!
    大変参考になりました😆ありがとうございます☺️

• 2月10日
はじめてのママリ

兄嫁居ます。自分の実家に里帰りしても何も嫌ではありません😅私も嫁に行ってるし、実家に住んでるわけでもないので)
義姉も居ますが、義姉が義実家に住んでたら気を使いますね😂義姉も嫁に行って義実家に住んで無ければ、気にしないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、住んでいなければ、嫁に行ってるからそこまで気にならないのですね!
    義姉はかなりの頻度で義実家にいるので、来づらくなるかなと思うと迷ってしまってました😵
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月10日
みお

わたしには弟嫁がいて、わたし自身は旦那両親と同居してます( ¨̮ )/
わたし自身は遠方に住んでいて切迫早産気味で飛行機に乗れなくて里帰り出産はしませんでした。
なので同居中の義父母に大変お世話になりました!
旦那に姉がいるので私自信にも義姉はいますが姪っ子の誕生をすごく喜んでくれましたし、色々育児について教えてもらえました🥰

私自身の弟夫婦は地元に住んでいるので実家も近いし、そして今現在弟嫁は2人目妊娠中です😳💕
もし、弟嫁がわたしの実家に里帰り出産するとなっても特に何も思いません😂
むしろ、うちの親と関係良好で私の母自身も家に招き入れるくらい義妹のこと大事にしているんだなと安心します😊
うちの母親と弟嫁が仲悪くて、自分の母を嫌な姑だとか思われてる方が私はよっぽど辛いかなあ😞!

義姉にも義母にも申し訳なく思う気持ちをそのまま伝えてお断りするか、2人ともがそんなこと気にしなくていいよと言ってくれたらお言葉に甘えて私ならお邪魔するかもです🙆‍♀️✨
断るとしたら、子供2人との生活はどちらにしろ始まるので夫婦で今回も頑張ってみます!と伝えると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、里帰りすることで、仲良いんだなぁとプラスに受け取ってもらえることもあるのですね😊
    正直に話してみるのも手ですね!
    夫も多忙なためお世話になれるなら大変ありがたいので🥲
    まだ時間があるので、夫とも義母とも相談していこうと思います!!
    弟嫁さんのこと、そしてご自身も義理のご両親にお世話になられたこと、大変参考になりました😊ありがとうございます✨
    ↓のコメントも拝見しました😆仲が良いんですね☺️❣️
    私も義姉とそのような関係になりたいです🥰

• 2月10日
♡Mママ子♡

親と仲良くしてくれてるなら全然嫌じゃないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌じゃないのですね🥺
    大変参考になります!!
    ありがとうございます😆❣️

• 2月10日
みお

ちなみに義姉も週一で子供連れてきます!😂笑
でもお互い関係も良いので何も気にしてないし、結構楽しみです☺️💕

あこ

兄嫁さんがいます!
自分の実家よりも旦那の実家の方が居心地良いと言うタイプです😊
わたし自身も義姉も仲が良いので里帰りとなったら大賛成ですよー😆
張り切って手伝いに行ってしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

兄嫁いてます!
お姉ちゃんは何人目かの時、私の実家に里帰りしてました!もう自分のお姉ちゃんって感じで仲良いので全く嫌じゃなかったです💓
私も2人目の時は義実家に里帰りしました💕😊普段から私と子供達で行ってるんで里帰りって感じでもなかったですが✨😅