※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
子育て・グッズ

男の子が吐き戻しを繰り返す悩みです。吐く頻度が多く、ミルク摂取量や体重についても気になるようです。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後2ヶ月と19日の男の子で完ミで育てています。
新生児の頃から授乳の度に吐き戻します。

げっぷをしても、5〜10分ほど縦抱きしていても吐きます。
飲んですぐ吐くこともあれば数時間後に吐くこともあるし、次のミルクまでに3回は必ず吐いてます。(それ以上吐くこともしょっちゅう)
よく、噴水のように吐かなければ大丈夫 というのを見ますが、噴水のようにがどれくらいなのかいまいちわかりません。笑

ミルクは200〜240を飲みます。(飲みムラあり)
飲ませすぎなのかと思ったのですが、ミルクがいらなくなったら舌で押し出して飲まないので飲みすぎって訳でもないのかな、、と思います。

また、体重は最後に測ったのが1ヶ月検診の時なので今の詳しい体重はわからないのですが抱っこしてる体感では増えてると思います。笑

苦しそうなわけでも吐き戻したあとに泣いたりするわけでもないのですが、さすがに吐き戻す回数が多すぎかな、、と思い相談させて頂きました。

同じように吐き戻しが多いお子さんいらっしゃいますか??

コメント

噴水のように、は、そのまま
⛲️←って感じです。笑
マーライオンとかも例えとして有名ですね

ミルク200〜240は明らかに飲ませすぎです。ミルク缶の目安量見てますか?
2ヶ月半なら140〜160が目安です。倍近く飲ませてることになります。

• なーみ

なーみ

マーライオンですか!
    噴射するような吐き方ではないのでそこは大丈夫そうですかね。

ミルク缶の目安量は見ていて、飲んでる量が目安より多いのはわかっているのですが、目安量を飲ますと飲み終わったあと足りずに泣くため徐々に増やしていって今現在200〜240を飲んでる状況です。
    もういらないって時に舌で押し出す行動があるのですが、まだ満腹中枢が未発達なのでしょうか?
    泣いていてもミルク缶の目安量で抑えた方がいいんですかね😂?

• 2月10日
バニラ

うちも3ヶ月になりましたが吐き戻し多いです🤦‍♀️

2ヶ月なりたての頃ミルク飲んだすぐ後にうんちしたので旦那が変えようとして足をあげたら勢いよく噴水のように吹き出したことが一度だけありました!

ミルクの量はいまやっと140とか飲めるようになったんですけど、飲んだ後とか1時間後とか吐き戻し沢山あります!

でも体重増えてればとりあえず問題ないって検診のたびに毎回言われてます😃

• なーみ

なーみ

私もうんちした時に足をあげたらよく吐きます😢
    ただ、噴水のようにって感じではないと思います😢

体重増えてれば問題ないですよね!
    なるべく頻繁に体重はかってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月10日
おみみ

生後2ヶ月20日の女の子をミルクよりの混合で育てています。
母乳があまり出ていなく、母乳20+ミルク100〜120を飲んでる感じですが、吐き戻しが多いです。
同じくすぐ吐く場合と時間が経って吐く場合がありますが、とにかく吐くのでガーゼをくびに付けっぱなしです😭

うちはトータル120〜140の哺乳だと思いますが、200以上と量が多いですね😵!
今日子育て相談に行き、相談したのですが赤ちゃんの胃の量に対して飲んでる量が多いから吐いてると言われました😨
でもけっこー飲んでる量が少ないと思うので悩んでいます😂はじめてのママリ🔰さんの所は、ミルクの量を減らしたら泣いちゃいますか?

• なーみ

なーみ

私も毎日スタイや下に引いてるタオルを何度も変えてます😭

ミルク缶の目安量だと足りなくて泣くんですよね、、
    それにしたって飲ませすぎなんですかね、、笑

• 2月10日
  • おみみ

おみみ

スタイだけならいいですけど、服の着替えも大変ですよね😭
    ちなみにミルクの目安量は、助産師さんから聞いたのは体重✖️160です。
    なので、赤ちゃんが5キロの場合、、5✖️160=800となり、1日800ミリが目安になるそうです😊
    体重も、体重計に自分と一緒に乗って自分の体重を引くと何となくの体重が分かるので測ってみてもいいかもしれません。(スケールほど正確ではないですが)

• 2月10日
  • なーみ

なーみ

服の着替え大変ですよね😭
    今体重計で測ってみましたが、6.4キロでした!
    計算してみても一日5回の授乳と考えたら200でちょうどよさそうです😊!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

• 2月10日

うちも1日少なくても10回は吐いてて、心配でしばらく小児科通ってました。数時間後にも吐きますし、鼻から口からドバっ!って感じでした。
噴水は、ほんとに噴水です!寝てたら、上に噴水のように飛んで出てくる?って感じです。
小児科通ってても、体重が増えてれば問題ないと言われて経過観察でした。

上の方もおっしゃってますが、もしかしたら飲ませすぎかもしれないですね…
2ヶ月ならまだ自分で満腹とかコントロール出来ないので、お母さんが目安量確認してあげたほうがいいですよ✨

• なーみ

なーみ

私もドバッて感じで噴射する感じでは無いので噴水のようにっていうことではないのかな🤔

ミルク缶の目安量だと足りなくて泣いてしまうのと、飲ませている時に全部飲む時もあれば途中で舌で押し出してもういらないってやる時があるのですがそれでもまだ満腹中枢は未発達なんでしょうかね、、😢?

• 2月10日

退会ユーザー

うーん、、
    ただ吐き戻しが心配でしたら少量をこまめに飲ませる、というやり方もありますので、試してみてはいかがでしょうか?

• 2月10日
  • なーみ

なーみ

そうですね、少量をこまめに飲ませるやり方をまずはやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月11日
いっちゃん

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完ミで育ててます👶🏻
上の方たちと一緒でもしかしたら飲ませすぎなのかもですね💦

私もいまいちミルクの量があってるのかわからなくて、市の保健師さんに相談したら、体重を測ってくれて、飲ませてもいい量を計算してもらいました😊
うちは6.4キロほどあったので、1回180をだいたい1日5回あげてます👌🏻

少しでも安心できると思うので、保健師さんなどに相談してみるのはどおでしょうか☺️

• なーみ

なーみ

やっぱり飲ませすぎなんですかね、、
    飲ませてもいい量の計算なんてあるんですね😳!

私も保健師さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月10日