※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

5歳の息子はひらがな表を見ながらなら自分の名前が書けます。でも他は表見ながら書くんですが、読めません。遅いですよね?

5歳の息子はひらがな表を見ながらなら自分の名前が書けます。でも他は表見ながら書くんですが、読めません。

遅いですよね?

コメント

らんらん

同い年の娘がいます(^^)
うちの娘もそんな感じです♪

1年ほど前から文字に興味を持ち始め、一緒に読んだり書いたりしますが、未だに間違いだらけです(笑)

書くのも鏡文字だったり、解読不可能な文字が多く笑っちゃいます。

• 4人のママ

4人のママ

本当ですか!?
    同じクラスの早生まれの女の子からお手紙をもらって、自分の名前とうちの子の名前をしっかり書いていたのでビックリしました。

一緒に練習してみます!

• 8月15日
  • らんらん

らんらん

うちの娘の保育園のクラスにも完璧に読み書き出来る子が何人かいます(>_<)
    なので私も一時期心配でしたが、
    参観などで見ていると出来ない子も沢山いるので大丈夫かな〜って思います!!

• 8月15日
ジャムおっ

帰国子女の子たちが多いですが英語と日本語講師をしてます。
お母さんと一緒に練習してるけど書けないんですかね?
5歳くらいだと練習なしに自然に書けることはまずないので、カードやノート、何かおもちゃを使って練習しないとひらがなは覚えないです。
ひらがなのクイズとかゲームはしていても読めないんでしょうか??

まずは楽しそうな表やカードをママやパパと一緒に指差しながら読む練習。
全部読めるようになったら書く練習が正しいですね☆
読むのも書くのも自分の名前、次はパパママや家族の名前、そのあとに好きな食べ物や動物から練習すると早いと思います。

楽しく効率が良い覚えかたを一緒に楽しく教えてあげる前に、覚えるの遅いとかいうのはちょっと5歳だとかわいそうかなぁと思います😊💦

毎日短時間でもやっていけば1ヶ月かからず読み書き上手にできるようになりますよ✨

ちなみに5歳くらいだと大体30分が集中力の限界なので1回30分にしてあげると良いと思います^ ^

• 4人のママ

4人のママ

まだやり始めたばかりなのに遅いなんて子供に可哀想なこと言ってますよね。反省してます。

これはなんて読む?と聞くとうーん、わからない。と言います。でも記憶力が結構いいらしく、何かの文字を見ると(例えは、ゆ)「あ、ゆうじくんの、ゆだ!」みたいな感じでわかることもあります。

なので、カードなど作ってみてやってみようと思います!

ありがとうございました。

• 8月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

まだ小さいですし個人差ががありますからねぇ。6歳までは大体女の子の方が文字は覚えるの早いです。

はじめはヒントがある絵付きのカードなどが良いと思います^ ^
    例えば「あ」の横にありの絵が載ってたり。
    パパママ揃ってるときにはカルタみたいにしてあげてもいいですよね。

絵がついているカードができるようになったら文字だけのカードにしてとステップアップしていくと辛くないと思います✨

ママも息子さんも楽しくできたらいいですよね♪
    頑張ってください👍🏻

• 8月15日
  • 4人のママ

4人のママ

かるたがあるので、やってみます!ありがとうございます!

• 8月15日