※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

モラハラ夫に疲れ果て、ただ今実家で療養中です。元々、躁鬱病を持って…

モラハラ夫に疲れ果て、ただ今実家で療養中です。
元々、躁鬱病を持っていて、ただでさえ、ホルモンバランスが崩れやすい体質なのに、産後だし、加えて、モラハラ夫に理解がなく、調子が悪い時に私にイライラをぶつけてくる。
頭では、別れたほうがいいかもしれないと思いながらも、心では、まだ旦那のことを愛している。。
愛ってなんなのでしょうか?
愛していなければ、簡単に別れられるはずなのに、ほんと辛いですよね。。
同じような境遇の方いますか?

コメント

まりぞー

はっきり言ってしまうと、旦那さんに対する愛情ではなく依存なんじゃないでしょうか??💦
モラハラする人は相手の立場に立って物事を考える事ができないので、自分の身に降りかかった事でようやく理解できるとこがあります。

なので、理解を求めても理解はしてくれません。

同じ境遇ではありませんが、元旦那がモラハラでした。

愛ではなく情もあるのかなと思います。

  • あーたん

    あーたん

    親身になってくださりありがとうございます😊
    先日の話し合いでは、4時間、謝罪を述べて、1週間の別居で、自分を振り返ったようで、改善していきたいと話をしていました。
    お互いに少しずつ改善して、これからもやっていくことが大切だと言っていました。
    最後の一言で今はそれを言う時じゃないと思いました。
    散々人を傷つけておいて、まだ、私に要求をするのかなと。
    まだ、その時な私は体調が悪い状態でしたし、今もそうです。
    なぜ私の苦しさや、辛さを理解しようとしてくれないのかなと。。
    そこはもう難しいのでしょうか。
    私も依存しているだけで、愛ではないのかな。。
    よく分からなくなってきました。
    まとまってなくてすみません😅💦

    • 2月10日
  • まりぞー

    まりぞー

    私もそんな感じの事を言われてました。
    子供から父親を奪う事にもなるし、色んな事を少しずつ改善してやっていこうと。

    それを信じた結果 元旦那と一緒にいた12年を無駄にしたと思ってます( ˙꒳˙ )

    絶対、辛さや苦しさを理解してくれることはないと思います。…経験上ですが。

    • 2月10日
  • あーたん

    あーたん

    12年ですか。。長いですね。
    私は旦那に出会って、8年、
    結婚して3年半です。
    不妊治療の末、やっと子どもに恵まれました。
    ずっとモラハラに悩んできましたが、私の力で変えられると信じてきました。
    しかし、先日、7年半前に一度私が振って、私が復縁を申し出た時のことを、昨日のことのように怒りながら言われまして。。
    あれからの日々は、努力は、何だったのだろうと思いました。それからも、幸せな思い出はたくさんありました。
    何も伝わっていないのかと。
    愛しているは毎日言われていました。
    でも、本当に辛い時に助けるどころか苦しめてきて。。
    自分のことばかりです。。
    依存はいつか楽になるのでしょうか。

    • 2月10日
  • まりぞー

    まりぞー

    婚姻期間が12年、交際期間含めると14年程ですかね。

    どうしたら分かってくれるかなと私も散々話し合いをしようと努力はしましたが、話し合いが話し合いにならず毎回、違う話にすり変わり 本当に話し合いたかった部分が解決に至らないまま、向こうは話し合いしたつもり。私はモヤモヤしたまんまっていう事はよく繰り返されましたね。
    …まぁ、これもモラハラの特徴ですが。

    そして、自分が1番ってとこがあるので(これもモラハラの特徴)人の辛さなんか理解できません。

    お互いがお互いに依存してるだけな感じもありますね💦
    自分がしたことは忘れて、相手に言われたこと されたことはいつまでもネチネチグチグチほんと面倒くさかったです。
    12年の間に何度もこちらから離婚話を持って行きましたが、何故かやってもない浮気を疑われるという…。
    もう、脳内お花畑すぎて話にならず離婚に漕ぎ着けるまで大変でした( •́ㅿ•̀ )
    少なからず、身体に不調をきたしてる以上は離婚を視野に入れるべきだと思います。

    幸せな思い出も確かにあったかもしれませんが。
    離婚後、私の家族に言われた言葉ですが、「○○に洗脳されてると思ってたから、絶対別れないだろうなと思ってた!」とまで言われる程 クソな元旦那でしたよ。

    • 2月10日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね。。辛かったですね。
    maaa.iさんは、依存的な症状はありませんでしたか?
    その後苦しみから回復できましたか?
    そして、今は幸せですか?

    • 2月10日
  • まりぞー

    まりぞー


    私も実際は依存もありました✨が、まぁ子供達もいましたし情とか依存とかより何が何でもこのタイミングなら絶対離婚できる!!さっさと離婚したい!!するなら今!!これ逃したらもう逃げれない!!ってとこまでいってたので元旦那に対する依存より離婚したいが勝ちましたね…🤔💭

    • 2月10日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね😊本当に苦しまれたのだと思います😣
    とりあえず、今はまだ、別居したばかりで、身体の調子も、戻っていないので、今は決断する時ではないのでしょうね。
    でも、同じように長い間苦しまれたと聞いて、私だけではないと少し気持ちが楽になりました。
    maaa.iさんの幸せを本当に願っています。
    ありがとうございました😌

    • 2月10日
ゆみ

絶対別れた方がいいです。ご自身も大変ですしお子さんに何かあっても・・・。私もモラハラ夫と来月には離婚出来そうです✨

  • あーたん

    あーたん

    返信ありがとうございます😊
    ゆみさんの場合は、依存とかは、なかったですか?

    • 2月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーたんさん❤️
    依存って言うのがよく分かんないですが・・・。楽しかった事思い出したりはしますよ(ToT)

    • 2月10日
  • あーたん

    あーたん

    依存っていうのは、相手に対する情みたいなものでしょうか。
    けっこうきっぱり、離婚しよう!ってなりました?
    私はまだ迷っていて、、
    困ったものです。。

    • 2月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーたんさん❤️
    情はあったと思います❗️半年くらいは悩みましたが、2時間怒鳴られ出ていけと言われまして。実家に逃げてからは、私は一緒にいたくないけど息子には父親が必要かな?とは思いました。ですが、夫があまり息子をかわいがってる感じがなくて、じゃあいいかと離婚に向かえました。

    • 2月10日
  • あーたん

    あーたん

    半年は悩まれたんですね。
    私も実家でゆっくりしていたら、そういう気持ちになれるかもしれません。
    今はとりあえず、自分と子どものことだけを考えて実家に甘えさせてもらおうと思います😊
    参考になりました😊ありがとうございました😌💓
    ゆみさんもお身体大切にされてくださいね💕

    • 2月10日