※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

妊娠中の2人目、保育園内定で復帰迷い中。アドバイスをお願いします。

3月で1歳になる娘がいます。
2人目を妊娠していることがわかり、今6週になります。
(まだ検診に行ってないため検査薬での陽性結果。
自分で計算した週数です。)
4月から保育園入園は内定していて、
慣らし保育が終えてから職場復帰となりますが、
約3,4ヶ月ほどだけの復帰になり、
まだ職場に報告していないので、
報告するのも気まずいです。

希望の保育園に内定もらえたので、
少しの間でも復帰した方がいいかなと思ってはいますが、
皆さんならどうしますか?
同じような経験をした方にもアドバイス欲しいです!泣

コメント

すずみかいつ

どんな職場かにもよると思いますが、わたしは1ヶ月ほどの復帰でまた産休入ります🤣

会社側からすると迷惑だとは思いますが、わたしは気にせず復帰します🤣

  • るか

    るか

    1ヶ月で復帰なんですね!
    大変ですね!もし復帰するなら気にしないのが1番ですよね💦

    • 2月10日
2児mama

先に職場に報告して
3、4か月なら復帰しないです😢😢

  • るか

    るか

    3,4ヶ月なら休みたい気持ちはありますが、次上の子が保育園入れなくなると困るしなぁと悩んでしまいます。

    • 2月10日
h1r065

私も仕事で今回から内定でいきますが5月には休みます。育休認められて会社書類あれば保育園通えるしお願いします。

  • るか

    るか

    育休認められれば通えますもんね。会社に相談して交渉するのが1番ですね💦

    • 2月10日
はじめてのママリ

気まずいですよね…。
わたしも、2人目、3人目ともに復帰したての4月に妊娠判明して、本当に気まずすぎました(笑)
しかもつわりが重いので、復帰早々3ヶ月休みもらいました…。

職場にもよると思いますが、少しでもいいのであれば復帰しても良いのでは?
でも体調もすぐれないと重いので、その時は無理しないほうが良いとおもいます…

  • るか

    るか

    そうだったんですね。
    つわりも重いと大変でしたよね💦
    気まずいけど言わなきゃいけないことですし、もし復帰したら体調と相談しながら頑張るしかないですね😢

    • 2月10日
たきちゃん

5ヶ月間復帰して、今2人目の産休に入ってます!

復帰する前月に妊娠が分かりました💦体力仕事なこと、復帰後に役割がついてもすぐ引き継ぎになり更に迷惑が掛かるので、心拍確認出来てから上司に報告しました。
気まずいかもしれませんが、授かり物なので😊🌸

復帰して出来る限り頑張れば大丈夫です✊無理は出来ないので、自分の身体と相談して。

保育園に入れたいという希望が強くて、育休延長したら内定取消になるのであれば、復帰しますね😌
私は保育園に行ってくれて、既にとても助かってます😂

  • るか

    るか

    私も今育休中なので心拍確認できて予定日も分かった頃に報告したいと思います💦

    仕事を辞める予定はないので、いずれ保育園には入れることになります😓
    保育園で預かってくれるなら助かりますよね✨
    ありがとうございます!

    • 2月10日