※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momos
ココロ・悩み

娘の後追いが激しくて、育児や旦那との関係で悩んでいます。精神的につらく、保育園入園までの耐えられるか不安です。どうすれば落ち着いて対処できるでしょうか。

娘の後追いが激しくてもう無理
3ヶ月からママを認識してママじゃなきゃだめ、離れるどころか目線を外す、背中向けるだけでギャン泣き
去年4月から12月まで義実家に同居していてその時は大嫌いな過干渉でアスペ気味な義母に構われたくなくて必死に娘を構って毎日ドライブしてやり過ごしてたけど、引っ越して1ヶ月はうるさいなーうんざり、でまだ良かったけどここ数日寝不足もあって頭痛からの嘔吐がきっかけで日に日に娘が泣くのが無理になって毎日うるさい!!って怒鳴って二回の部屋に逃げ込んで泣き叫んで育児ノイローゼっぽくなってしまいました
旦那は娘の相手はしてくれるけど晩酌大好きで私が寝かしつけててもだらだら酒飲んでテレビ見て夕飯から3時間立たないと寝室に来ない、変わってもらっても泣くしうるさいし寝るまで長いから自分でやった方がはやい、けどそこから昼間できなかった家事、自由時間をしても1時間くらい、とにかく疲れて眠いしお風呂も入ったりすれば結局何もせず就寝(途中で娘起きるので多分しっかり休めてない)そんな毎日で今疲れが爆発して抑えられない毎日イライラ、泣き声、泣かれると思うだけでうわー!と泣き叫んでしまいます
実家も両親もいなくて頼れる姉はいますが車で1時間半のところに住んでいて気軽に来てもらえません
旦那は結婚する前からモラハラ気味で嫌になっていたけど妊娠したら優しくなるかな?と思いましたが妊娠中も労ってくれず最悪な言動ばかりされ同居で義母とぶつかっても心身ともにボロボロの私に私が気を使え、とだけ、旦那も発達障害の疑いがあると思ってます、育児のこと、今私の精神状態が危ういことを訴えても大事に捉えてくれません
4月から保育園に入園できるのですがそこまで耐えられるか不安です
娘と一緒にいる、抱っこをずっとすると可愛いと思えますがしなくちゃならないことをしようとしてギャン泣きされるとイライラと無気力になり手に付きません
耳栓やイヤホンで音楽をしても突き抜けてくるので結局精神が持ちません
とにかく犯罪者になりたくない一心で毎日やり過ごしています
どうしたらやらなくちゃいけないときに泣かれて発狂しないようになるんでしょうか(無理難題ですよね…)


コメント

ゆうゆ

おつかれさまです😭💦💦とりあえず、一階はお姉さんのところにいきましょうか❕

犯罪者になってしまうかも。と今のところ気持ちをぶつけてください。
育児って孤独だし、わかってもらえないとストレスたまるばかりで
寝不足だとさらに、正しい判断できません😞💦

イヤホンで現実逃避しても逃避できませんよね😭

  • momos

    momos

    お返事ありがとうございます
    姉とは一昨日電話してノイローゼかも、と相談しました
    電話を終えたあとは大丈夫かも、と思いましたがやはり次の日爆発してしまいました
    休みの日に旦那に娘を任せて会いに行こうと思います
    皆きっと同じなんですかね、さっきも旦那に私が悪いと言われ怒鳴ってしまい、いつもあんたは私が悪いとだけ言うだけで、じゃあ私がノイローゼにならないよう対策を考えてよ!と訴えましたが多分理解してないので怒鳴り損だと思います
    イヤホンも結局一時的な逃避で変わらないですよね😭

    • 2月11日
ぴよぴよ

娘も、2歳になった今でもママへの執着がひどいです…
頭おかしくなりますよね。

わたし昨日、手を出してしまうんじゃないかと怖くなりました。
実際イライラしてかなり八つ当たりしてしまって。
数日前から旦那にはSOS出してたんですけど、やっぱり今その瞬間にいない人にはわかってもらえなくて💦


思い切って児童相談所に自ら相談しました。
うちの県はライン相談ができるので、ママリよりもレスが早いです。リアルタイムでラインのやりとりできます。

本当に、誰かと話す、誰かに聞いてもらう、子供とのことを客観的にみてもらう、ってすごく大事だと思いました。
一緒に寄り添ってどうしたらいいかを考えてくださって、わたしは間違ってなかった、わたしはがんばってたんだ、ここがイライラポイントだったんだ、と整理することができました。

もし、苦しいときに、限界な時に、
そんな方法もあるよと伝えたくてコメントさせてもらいました☺️

  • momos

    momos

    お返事ありがとうございます
    2歳になっても…!と思ったら倒れそうです😱うちの子もなるかな〜😩
    わかります、手を出す想像が過ぎってこれはヤバイ、と思って育児ノイローゼの事件の記事を読んでこうなってはいけない、と抑えてます…
    ですよね、その場にいないからわからないんですよね、それなのにうちの旦那のように責めるタイプも沢山居ますし
    私も児童相談に電話しようか迷ってました、ここでも電話したけど対応が悪かったなどみて躊躇してますが、どうしたら良いかアドバイスをもらった方が良いので次ヤバイ!となったら電話してみます
    第三者の視点って大事ですよね、専門のアドバイザーですし

    • 2月11日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    本当に、毎日しんどいですよね…想像できます😢
    わたしも事件にならないように、ならないようにと理性と戦っていた気がします。

    相談してみてわかったのですが、イライラしてはいけない、こうであってはならない、と気持ちが張り詰めていた事に気付きました。

    それまではどんなにママリで悩みをつぶやいてアドバイスや温かい言葉をもらっても、次の瞬間にはまた繰り返してしまっていたんです…たぶん自分の中で考えて消化する前に娘との時間が来てしまって。。。
    でも限界が来て、どうしようもなくなったときに児相に話をしてみて、聞いてもらって、本当の意味で力が抜けた気がします。
    心から納得できたというか😭

    それから、毎日今までと変わらずのママ束縛でも、少し笑って流せたり肩の力を抜いて育児ができるようになっています。

    専門家っていうだけでやっぱり安心できますよね😂
    どんなに経験豊富な先輩ママだって、親身になってくれる友達だって、家族だって、やっぱり当事者ではないから細やかなところまではわからないしどうしても伝えきれないと思います💦
    お互いに気遣いがありますからね💦
    だからこそまっっったくの他人、でも専門家という安心できるところに相談するのは、わたしにとってはとてもいいきっかけになりました!

    限界を迎える少し前に、どうか頼れるところを頼って、思い切って甘えてみてください🥺

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

市町村で相談に乗ってくれる窓口あると思います!
子育て支援課とかにとにかく電話してください!

赤ちゃんはミルクとオムツだけどーにかなれば生きていけます!
泣いて死ぬことは基本無いです!
お母さんが潰れたら2人で共倒れですよ💦

コロナ禍でストレス発散も難しいですし
知り合いともなかなか会えない世の中です。
支援はあります!
とにかく頼れるものは頼ってください!

  • momos

    momos

    お返事ありがとうございます
    地区の相談窓口、検討していました、次爆発しそうになったら電話してみます
    泣いて死ぬことはない、とわかっていても泣き声を聞くと怖くて嫌な気分になります😭
    私が潰れたら誰も娘をみてあげられないですよね、頼れるものは我慢せず頼ってみます 

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはお金はらえば預けるところありますからね。
    だけど大人を預かってくれるところはなかなかないんです。

    早めに頼れるところ見つけてくださいね!

    • 2月12日