※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目男の子
ココロ・悩み

1歳半検診が延期中で、息子の発語について不安。犬や車を見てわっわっ!ぶっぶっ。ぶっ!と発音が曖昧。発語の基準や捉え方について教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
今1歳5ヶ月の息子を育てています。
もうすぐ一歳半検診がある予定ですが、コロナで延びてて少し先になりそうです。
それでなのですが、発語についてです。
発語とはどれぐらいを発語と捉えていいのでしょうか??

うちの子は犬を見て(実物でも絵でも)指差してわっわっ!といいます。でも少し発音が曖昧と言うか、これは発語と捉えていいの?と毎日不安です。
あとは車を見てぶっぶっ。ぶっ!の時もあります。
発語をどう捉えていいのか毎日もやもやとしています。
みなさんはどう捉えているか教えて下さい。

コメント

はある

遅れて一歳半検診受けましたが発語の確認はされなかったです✋
1歳10ヶ月の時に受けました✨
積み木と型ハメと指差しでした!
今子供もまだまだ喋りません💦マンマやもいもい、ばぁとかですかね?
ワンワンも言えませんし好きなバナナもいいませんよ笑

• 一人目男の子

一人目男の子

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、発語はどこでもあると思ってたのですが、自治体によるのですね🤔
    バナナはうちも大好きで!バッ!です(笑)😅

• 2月10日
そらまめ

この間1歳半検診でした☺️
要は犬を見て本人なりの発語があればOKだと思うんですよね🤔
あとはわんわんどれ?と聞かれて犬の絵を指さしするとかで認識できているかを確認してるのだと思います😌
なので犬→わっ!車→ぶっ!は発語と捉えてよいと思います☺️
ちなみにうちは発語もなく、質問の指さしもできなかったので2歳になった頃に電話で発達確認がくるそうです😂😂

• 一人目男の子

一人目男の子

お返事ありがとうございます!
    なんですかねぇ😥もしそれが発語でなかったら、発語ゼロやなぁ、、と悩んでおりました😥
    発語と捉えて前向きに一歳半検診まで前向きでいるようにします😊

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

保育士してますがこの頃の発達は本当に個人差あるのでそこまで気にされなくていいと思いますよ😌
    うちは宇宙語ですが本人が楽しんで声出してるのでよしとしてます😌

• 2月11日
  • 一人目男の子

一人目男の子

そうなんですね、保育士さんのご意見とても心強いです😃
    気にせず今を楽しむように心がけます🤗

• 2月11日
みゆ

うちの子ももう少しで1歳5ヶ月ですが、ハイ!しか言えません😅
真ん中の子も遅めだなと思ってましたが、一歳半検診の時10語くらいは言えてたので、更に少なくてちょっと焦ってます😓

犬をみて毎回わっわっ!と言うのであれば、私は発語として捉えて良い気がします🤔
こう言う呼び方じゃないとダメって事は無いと思うので😊

• 一人目男の子

一人目男の子

お返事ありがとうございます。

真ん中のお子様は一歳半ごろで10語言えてたのですねー、すごいです🤗

何か言ってくれないかなーと焦る毎日です💦
    毎回わっわっ!と言います😀心強いご意見ありがとうございます。発語と捉えておきます😊

• 2月10日