※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

うちの場合、産後の里帰りするならいつがいいと思いますか?出産は今住ん…

うちの場合、産後の里帰りするならいつがいいと思いますか?
出産は今住んでいる地域でして、8月15日が出産予定日です。
3人目で上の子は幼稚園児と2歳児がいます。
産後里帰りしたくなったらしようかと思うんですが、
自分の体調と季節や上の子を休園させたりしないといけないですが、母の都合もあるし事前に決めるならいつがいいと思いますか?

◎産後1ヶ月健診〜2ヶ月(予防接種前まで、上の子は恐らく夏休み中)
◎産後2ヶ月以降(予防接種の1ヶ月の間、上の子9月中休園)
◎10月〜11月の天候が落ち着いてる頃(上の子の運動会が終了後休園)

コロナでどうなるかは分かりませんが、去年帰省できてないし、3人目の顔も見せたいし、産後の自分の体調次第では義両親より実母を頼りたいと思うし。
恐らく夏休み明けの幼稚園の送迎は自分で徒歩で3人連れて行かないといけないです。暑い時期なので体調によっては無理せず休園させてもいいのかなと思うんですが行かせてあげたほうが上の子の為でしょうか?1人登園させても1人自宅育児なので身体自体は居ても居なくてもしんどさは変わらないですかね?
義両親(定年退職)と義姉(専業)が近くに居るのですが、たぶん退院後は手伝い無しです。
ファミサポもその人のお宅まで子どもを連れて行かないといけないので結局3人連れて行くことになります。

コメント