※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとけーき
お金・保険

2人目の子供が欲しいけど、金銭的に難しいです。他の若い親たちはどうやって生活しているのか不思議です。

2人目欲しい!けど金銭的に難しい😣
同じような方いますか??

今でも赤字ギリギリです😅
他は若い子でも年子で子供いたりと、どうやって生活してるんだろーっと不思議です(><)

コメント

ひな

うちもです…
貯金出来るまで2人目お預けです(泣)

• ほっとけーき

ほっとけーき

ですよね、、
    貯金できるようにならないとこれからの学費も貯めてあげれないし😥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

まずは削れる所から、見直してみてはいかがですか?携帯代や食費など!ちりつもなので、年間で見るとだいぶカットできて、子供に当てれるかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も貯金は少ないですが、2人目考えてます😂子供に辛い思いさせないようにと思うと、作らない方がと迷ったんですがママリの中で、どうにかなる!とコメント見て歳も歳だし、いつできるか分からない、後悔はしたくないので妊活してます☺️お金の事考えたらキリないですよねー🥺🥺😭

• 2月10日
  • ほっとけーき

ほっとけーき

迷ってる間に歳とるのも勿体ないですよね!夫が12個上なの2人目作るなら早くしたいです🥺

• 2月10日

20歳で年子で二人目産みました。お互い親に援助無しですが産んでわたしもさっさとパートに出れば貯金も充分できるし、それまではカツカツだけど最低限生活出来ればいいかって考えで産みました😂😂実際その考えで子ども貯金、自分たちの貯金と手が回るようになったので何とかなるもんだなって感じです笑

• ほっとけーき

ほっとけーき

凄いですね👏🏻
    家事と育児と仕事をこなせる体力に自信ないです笑
    けど母親になると強くなるからやるしかないってなりますよね!

• 2月10日
🍍🤍

25歳、貯金0で3人います!

いまは 働けないので 旦那のみの
収入です 💔(義実家同居ですが)

4月から 末っ子もこども園に入るので
フルでパート、完全ワンオペ育児です 😫😫

• ほっとけーき

ほっとけーき

私も同居ですが贅沢してないのに全然貯めれないです、、

フルでパート!頑張ってください!

• 2月10日
あおまま

26歳、貯金ないです!
2人目を3歳差で産みたいと希望があったので、出産費用と当面の生活費貯めて産みました!
正社員で手当が出るのでなんとかやれてます💦
4月復帰なので沢山働いてお金貯めるぞー!と意気込んでます笑

ママリ

アラサーで貯金は中央値以下くらいです😭
私も悩んでますが私の理想の生活を考えると(今の子に好きなことさせてあげたい)どうにかなる気がしないので諦める予定です🥺!!

勢いでいったらどうにかなりそうなんですけど、考え込んでしまうのもよくないですね😂でも、厳しいです😭

はじめてのママリ🔰

3人いて下2人が年子です😊共働きで私も正職員なので生活できてました😭

Kotori

あまり考えすぎると二人目行けないですよね🥲
うちはアラフォーなので年齢的に諦めようかなと思い悩み中です😪

るん(25)

早く産んで、そのあとガッツリ働いた方が貯められるかなと思い、二人目妊娠しました🙆‍♀️!
正直今はそんなに貯金はできてないけど、生活は無理なく送れているので来年から頑張ろうかなと思ってます!