※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

クアトロ検査で800分の1の結果が出たけど、陽性ではない。羊水検査を受ける予定だったが、気持ちがモヤモヤ。不安な気持ちを持つ方の経験を聞きたい。

クアトロ検査で自分としては不安な結果が出たけど、それ以上の検査はしなかった方、出産までどんな気持ちでおられましたか?

33歳2人目の妊娠で、クアトロ検査の結果が約800分の1でした。
結果としては陰性ですが、1人目の時何千分の1だったので、思ったより高い数字に少し動揺してしまいました。

陽性が出たら羊水検査を受けると決めていたのですが、陽性ではないけど思ったより高いということでモヤモヤした気持ちになってしまっています。
そんな自分も嫌です…。

不確定な検査というのは承知な上で、モヤモヤするだけかもというのも分かってはいたんですが…。

もちろん、ここで質問してもダウン症等かどうかは誰にも分からないし、検査では分からない障害の方が多いことも分かっています。

ただ、自分と同じように不安な気持ちになってしまった方のお話が聞きたいなと思って質問させてもらいました。

不快な気持ちになられた方がいたら、申し訳ありません。

コメント

🐬

私は1000超えてましたが、うささんと同じく思ったり高いって正直不安に思いました
年齢が上がればその分確率が上がる物ですが、私はその時25だったのでもう少し余裕ある数値が出る物と思ってたので・・・
1500とか2000とか超える人が多いイメージがあったからって言うのもそうですが
年齢的にもう少し上だったらその数値でも気にしなかっただろうなとは思いますが😓
でも私は看護師さんや先生から陰性ならあまり心配ないと言われました!
陰性が出た時点で偽陰性だと言うことはほとんど無いからと
と言っても産まれるまではやはりどこかで心配してましたが😅

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    不安な気持ち分かって下さりとても嬉しいです!
    そうなんです、人と比べても意味ないと分かりつつも、この人は私と同じくらいの年齢なのに何千分の一か…とか思っちゃったりして💦
    そんな数値ばっかり気にしてたら赤ちゃんにも失礼ですよね😔

    でもこちらで気持ちを吐き出したことで、なんだか前向きな気持ちになりました✨
    これ以上の検査を受けない以上、何があっても受け入れるしかないなと!
    本当にありがとうございました😊

    • 2月10日