※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が夜間断乳に挑戦中。添い乳で寝かしつけていたが、断乳を考えている。夜間の寝かしつけで悩んでおり、アドバイスを求めている。

生後10ヶ月、夜間断乳に挑戦しようと思っています!

7ヶ月頃から夜泣きが始まり、夜間何度も目を覚ます娘ですが、魔法の添い乳で誤魔化しながら、気づいたらここまで来てしまいました。
離乳食もよく食べているし、すでに歩き始めた娘は動き回っていて日中の運動量もすごいので、疲れてるだろうし朝までぐっすり寝かせてあげたいなーと思っています。私がまとめて寝たいというのもありますが😅

そこで、そろそろ夜間だけでも断乳してみたい!と思い、日を決めて、数日間、本腰入れてやってみようかなと思ってはいるのですが、今日たまたま夕方に仮眠がとれて私も体力的に余裕があったので、試しに1日やってみようと思い立って挑戦したのですが…

22時就寝

23時泣く(トントンしてみるがどんどん泣き方がひどくなっていくので抱っこしてみると案外すぐ寝た)

24時泣く(またトントンしてみるがダメで抱っこ)

2時泣く(トントンは諦めすぐに抱っこするも15分泣き止まず添い乳で瞬殺寝)←やってしまった😖

6時半泣く(トントンダメ、抱っこで瞬殺)

という感じです。
今、抱っこしながら寝てます。

一回だけ添い乳に頼ってしまった自分が悔しいですが、
基本的に抱っこしたら寝る確率が高かったです。

本当は抱っこせずにトントンで寝てくれたら良いのですが、抱っこで寝ることだけでも脱添い乳を考えたら一歩前進ですか⁉️
それとも、抱っこで寝かせていたら結局同じですか⁉️😅

これから本腰入れてやるときに、どんな感じでやればいいのか、参考にしたいのでアドバイスが有ればよろしくお願いします🙇‍♀️

2人目も考えているのでなんとか1才までに断乳したいです🥲🥲🥲

断乳経験者のままさんママさんたち本当に尊敬します!

コメント

きなこぱん

11ヶ月で断乳しました!
私はもう絶対に抱っこも添い乳もしない!と決めてました🙂
寝かせる時もおっぱいあげて寝かせてたんですが辞めて、最初は3時間くらいずーっと泣いてました💦どれだけ泣いてもただただ我慢して布団に転がしたままにしてました。自分で起き上がってはコロコロしたり暴れたりしながら3時間後にお腹の上に乗ってきて寝ました。2日目はギャン泣き30分、やや泣き10分くらいで寝てくれて、3日目に15分くらいやや泣きで睡眠、4日目からは5分ほどびーびー言って寝るようになりました☺️
1時間ごとに起きてたのに1回くらいしか起きなくなってめちゃくちゃ快適でした(^^)
夜起きたときもトントンや、ぎゅってするくらいにしました(^^)
1日目は心折れかけましたがここで辞めたら今まで泣いたこの子の努力が無駄になる!と思って耐えました☺️
あくまで私の場合ですが、頑張ってください!

• ぱーる

ぱーる

わーやっぱりすごい❗️
    その3日間、乗り越えたお子さんも、ママさんも本当に尊敬します!

一つ聞きたいのですが、断乳したらおっぱいの状態はどんな感じになりましたか?
    私は6時間あげなかったらぱつぱつで、抱っこするのも激痛になってしまいます💦
    それ以上は耐えられなくて絞って出したりしますが、それでも飲んでくれるのが一番で絞っても追いつかなくてガッチガチになって痛くて仕方なくなります🥲
    スパッと断乳された方はおっぱいのケアはどうしていたのか聞きたくて、良ければ教えてください!

• 2月10日
  • きなこぱん

きなこぱん

もう何が何でもやってやるーという意地でしたが本当にやって良かったです☺️

私はそこまでぱつぱつにはならなかったので少し絞ったりしてたら数日であまり張らなくなりました☺️
    参考にならなくてすみません💦💦

• 2月10日
メメ

抱っこでの寝かしつけが習慣になると、今後辛くなると思うので私は抱っこしませんでした🤣
代わりに布団の中で少し強めに抱きしめて背中さすったりしてましたよ🙆‍♀️
あったかさと睡魔に負けてこれで寝てくれました笑。

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!そうですよねー🥲🥲🥲抱っこしてたら意味ないですよね🥲🥲🥲
    寝転びながら抱きしめたら違うー!!!!!と叫び散らかされます😭(笑笑)
    それでも抱っこしないに徹しないとだめですよね!

一つ聞きたいのですが、断乳したらおっぱいの状態はどんな感じになりましたか?
    私は6時間あげなかったらぱつぱつで、抱っこするのも激痛になってしまいます💦
    それ以上は耐えられなくて絞って出したりしますが、それでも飲んでくれるのが一番で絞っても追いつかなくてガッチガチになって痛くて仕方なくなります🥲
    スパッと断乳された方はおっぱいのケアはどうしていたのか聞きたくて、良ければ教えてください!

• 2月10日
  • メメ

メメ

抱っこで乗り切るママさんも多いんですけど、私はとにかくそれが面倒で笑。
    泣き叫んでも抱きしめて「大丈夫だよーおっぱいなくてもねんね出来るよー」って声かけながら根気強くやりました笑。
    で、落ち着くようにお茶とか白湯飲ませることもありましたね☺️

うちは夜間断乳のみだったから朝は授乳してたけど、それでも最初の数日はパンパンでしたね💦
    でも不思議なもので、数日したら張らなくなりました!😃
    基本的には少し圧抜きしてあげるのが良いみたいですね!

• 2月10日
おげじ

こんにちは^^
うちは6か月すぎた位から夜泣きが始まりました😂
最初は本当に辛かったですが私の布団が固めなので、一緒の布団で寝るようにしたら夜泣きしなくなりました。
夜間の授乳もしていないです。
抱っこだと疲れますよね😂
もしかしたら試す価値ありかも?です。

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます✨
    布団の固さなども関係あるのですね❗️一度、試してみます✨ありがとうございます!

• 2月10日