※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

下の子が寝ないのでイライラし、上の子も泣き出し、大変な状況に。冷静になってみると、上の子を抱きしめるべきだった。

生後1ヶ月の下の子がなかなか寝てくれなくて、私も眠いし、毎日寝かしつけに苦労しててイライラもしてて、、、
たぶん上の子も眠たかったんだと思います。
そんなに眠たいなら一人で寝てよって思うけど、手を繋がなきゃ寝られないのも分かってるし、下の子生まれて、余計に我慢させたら可哀想なことも頭で分かっているのに、、、
上の子が泣き出して、赤ちゃん置いてって言われたことに更にイライラしてきて、
赤ちゃん泣いてるし寝られないのに置けないよ。って突き放すように言ったら、
上の子もどんどん泣いてきて、
待てないなら手繋がない!とか大人気ないこと言ってしまった。
それから上の子泣き叫ぶわ、下の子も寝かけてたのにまた起きるわ、私は怒鳴るわ、最悪でした。

冷静になってみれば、あのとき下の子が泣いてても一度下の子から離れて、上の子抱きしめるとかしてあげればよかった。
イライラすると小さい子ども相手に、意地になる自分が情けない。

コメント

たろうちゃん

仕方ないですよ。
そんな事もありますって。
特に生後1ヶ月の子のママなんて寝不足ですし。
ゆこさん立派です。

私はまだ息子1人だしそこそこ寝てるのにすぐ感情的になって大人げって何って感じです😂

今日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

  • ゆこ

    ゆこ

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    ママリや周りの人に聞いてもらいながら、また今日から頑張ります🥺

    • 2月10日
s.s2児mam

うちも息子相手に意地になる時あります笑
後で大人なって思うけど笑

後寝かさなきゃって思う気持ち無くしたらどうですか??1ヶ月のお子さんは常に抱っことかゆらゆらとかで寝かせてるんですか??
だったらする事済んだら放置に変えて上のお子さんとの時間にしてあげてはどうでしょう??
昼間の授乳もする事済んだら放置。
じゃないと抱っこやゆらゆらで寝るのが癖になり後々大変になると思いますよー
うち長男新生児から昼も夜もする事終われば放置してたので赤ちゃんの時は寝かしつけで苦労した事無く。
断乳等した1歳5 6ヶ月ぐらいからは同じタイミングで寝るので腕触りながらとかして寝るけど…基本1人でも寝てくれるし楽ですよ

  • ゆこ

    ゆこ

    下の子は日中や夜中は割と一人でも寝てくれるし、日中は起きてても多少放置です🥺
    最近、夕方〜9時くらいに寝付くまでがグズグズで、寝ないし起きてても泣いてるような感じです。
    まだ1ヶ月だから仕方ないのかもしれません、、、
    下の子がギャン泣きなので、まず下の子寝かせてから上の子寝かせなきゃって思ってましたが、下の子泣いてても上の子の寝かしつけしてみます🥲

    • 2月10日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    そうなんですね…
    ギャン泣きキツいですよね。
    泣いてて逆に上がねれないのか??

    • 2月10日