※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔が赤くなり、黄色いかさぶたができました。湿疹かアレルギーか心配。元気がなく、食欲も落ちている。眠いだけか、病気か不安。

いつもお世話になってます。
赤ちゃんの顔の赤みがひどくなりました。(写真添付致します。)
昨日までなかった黄色いかさぶたのようなものがたくさん出来てました。
朝に沐浴した際に黄色いかさぶたみたいなのはこすらず泡で洗ったのですが、赤みは変わらずでした。
乳児湿疹や脂漏性湿疹なら明後日1ヶ月健診なのでその時に診てもらおうと思うんですが、何かのアレルギーとかではないかと心配になってきました。ちなみに家に犬を飼っています。

あと関係ないかとは思うんですが、朝から元気がない感じがします。ずっと寝ているので、起こしておっぱい飲ませたのですがいつもより飲んでくれずまた寝てしまいました。
熱などはないのですが、ただ眠いだけな時とぐったりしている時の区別がつかないのですが、何か違いはありますか?

コメント

shiori♪

うちも同じようになったので
コメントさせてもらいます!
うちの子の場合は
乳児湿疹でした(´・_・`)
黄色い塊は、脂だそうです💦
薬をもらって、
お風呂できちんと洗って
清潔にしてたら
すぐに治りました(^o^)/

さっちゃん、

うちは顔全体に出て服にまでつくくらい酷かったのですが、皮膚科に行って薬をもらって来ました!朝は顔を拭いてあげて保湿剤つけてあげて薬を塗ってあげて夜もお風呂の時は石鹸で顔を洗ってあげて保湿剤つけて薬をつけてとやったらすぐに良くなりましたよ󾭠

ぽんちゃん44

黄色いかさぶたもあるなら、乳児湿疹だと思いますよ〜!こればかりは、仕方ないですよね!

3ヶ月くらいにまでは、乳児湿疹出ますよ!

そして、うちも口元の荒れが心配で、5ヶ月でアトピーですか?と、聞いたら、

今の時期では アトピーとかアレルギーの診断はつけられない! と、言われました。保湿剤と弱いステロイドもらって、すぐに良くなりましたよ!
赤ちゃんは、デリケートなんで、汗とか乾燥、おっぱい、ミルクですぐに荒れちゃうみたいですよ!