※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

1ヶ月の息子の乳児湿疹がひどく、1週間前からデルマクリンAを塗っているが改善せず、肌がガサガサで痒そう。受診が早い方がいいか悩んでおり、小児科か皮膚科どちらが良いか相談したい。

生後40日1ヶ月の息子なのですが
乳児湿疹が酷くなかなか治らないです。
1ヶ月て検診でデルマクリンAという薬を
もらい塗っていますがよくなりません💦
最初だからステロイド入ってないものと
言われて塗ってます!
塗り続けて1週間くらいになります。
肌がガサガサになっていて
少し痒そうに顔をこすりつけてきます。
耳の後ろにも広がっていて
頭にもポツポツ出ています💦
もう少し様子みていいのか
早めに受診したほうがいいのか悩んでいます😭

また行くとしたら1ヶ月検診とは別の
家の近くの小児科にいくつもりですが
皮膚科の方がいいんでしょうか?

アドバイスお願いします🙏

ちなみに今こんな状態です💦

コメント

だいきち

乳児湿疹ってホントに可哀想で早く何とかしてあげたいですよね💦
うちも2人ともこのくらいの湿疹はできていました。
上の子はステロイドですぐに良くなり、下の子は1ヶ月すぎてから沐浴をやめてシャワーでしっかり汚れと泡を落としてワセリンを塗ったら1週間程で良くなりました。
まだ沐浴されてるのであれば、汚れが落ち切ってない場合もあるのかなぁと思います!

まき

ステロイドでしっかり治してあげた方がいいと思います。

長男のとき、小児科2件行きましたがなかなか乳児湿疹治らず、皮膚科に行ったら2、3日でよくなって最初から皮膚科行けばよかったと後悔しました。皮膚科の薬剤師さんも薬の塗り方とか量とかしっかり教えてくれたので良かったです。

はじめてのママリ🔰

皮膚のことだから、皮膚科に行ってあげたほうがいいと思います💦
うちの子も酷くて小児科に行っていましたが、皮膚科に行ったらすぐ良くなりましたよ。

小児科と皮膚科で薬に対する考え方が違うことがよくあるみたいです💦

小児湿疹って見てて可愛そうになりますよね🥺
私は最初皮膚科に行きましたがなかなか良くならずアレルギー科のある小児科へ連れていきました!ステロイドを使って早くしっかり治した方がいいと言われ何度も薬を変えたりして先生と話今ではツルンツルンです🥰小児科では体の洗い方流し方までおしえてもらいました!
相性のいいかかりつけ医がいるといいですね!