※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aona
お金・保険

旦那から子供の保険証のコピーを急に欲しいと言われ、疑問と不安を感じています。保険証提出の理由が不明で、旦那の信用もないため、アドバイスを求めています。

離婚前提の別居中です。
1ヶ月ぶりに旦那から連絡があり
子供の保険証のコピーが欲しいと急に言われました。

理由は会社に提出する とのことです。
しかし私はどーしてもその話が本当なのか引っかかります。
子供の保険は旦那の扶養で入っていますが、
コピーを会社に提出など聞いたことがありません。
ましてや、保険証ができて3ヶ月も経つのに、、という
疑問でモヤモヤしています。

旦那は平気で嘘をつける人です
もし子供の保険で何かあったらいやなので
もしかしたら?という事がわかる方アドバイスを貰いたいです。
保険証コピーを本当に渡していいのか怖いです。

コメント

はじめてのママリ

確かにコピーの提出は聞いたことないですね!
なにか私も気になります!!

  • aona

    aona

    やはり聞いたことないですよね😢
    悪用する気なのでしょうかね、、、

    • 2月9日
はじめてのママリ

離婚して、お子さんが旦那さんの扶養から外れるとなれば、コピーではなく保険証自体が返却になるはずです🤔

コピーは怪しいですね…
旦那さんの会社側に連絡してみるのもいいかもしれないですね!

  • aona

    aona

    扶養から外れればそのまま返却なはずですよね😩
    怪しすぎる!会社に連絡入れたとなったら何されるか、、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下手に凶変されても怖いですよね😭
    本当に何に必要なのでしょうか…

    • 2月9日
  • aona

    aona

    でも1番は会社に聞きたいですよね😩お金関係ではないかなあ、、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが一番安全そうですよね😣
    何かあった場合、こんな事されたと訴えられる材料にもなりそうですし🤔

    • 2月10日
  • aona

    aona

    相談所に相談してみたら
    保険会社からの出産祝金目的だそうです!!
    全部自分で貰う気でいるんだと思います🥶

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかそんな事を😱
    旦那さんの手に保険証が渡る前にでも名字から色々変わって悪用され無いようにいたいですね😭😭

    • 2月10日
☺︎

私もコピーの必要性が分からないし、扶養の破棄?手続きにコピー必要ないですね
破棄したら保険証は返しますが…
なんか怪しいですね

  • aona

    aona

    ですよね、、、
    本当のことを言ってくれない旦那なので絶対何かあるとは覚悟してるので渡す気はないのですが💦
    何に使うのかいくら考えても全く分からなくて。

    • 2月9日
deleted user

コピーですか…

保険証は原本が必要なので、コピーだと医療機関ではお断りされますし、未成年だからお金も借りられないですし、悪用出来そうだとしたら、お子さんの名前で携帯電話の契約とか…?

でも、何故?って感じですしね💦

最近は身分証明書の提出は写真で撮ってウェブ上で登録して済ませられるものもあるので、カラーコピーしたらそういうのも出来ちゃうのかなぁ…

謎ですね💦

でも元々嘘をつくタイプなのであれば渡さない方が無難かもしれないですね(><)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ハッと思いついたのが、旦那さんが加入している保険組合のサービスを利用したくて名前を使いたいとかはあるのかな?と思いました!

    私の会社もそうですが、保険組合に保養所だったり、旅行を安くできるサービスがあり、保険証の番号を入れると応募できるんです!

    友達とかと旅行に行きたくて割引など使いたくてお子さんの名前で枠を確保したい…だとか、何かしら保険組合のサービスを利用したくて、お子さんの保険証の番号が知りたくてコピーが欲しいと言ってる可能性もあるのかな?と思いました🤔

    • 2月9日
  • aona

    aona

    そのようなサービスもあるのですね🤔初めて知りました!!
    でも付き合ってる時から旅行なんて連れて行ってもらったことないし、家族崩壊しそうな状況で旅行、、!?
    旦那からの急な離婚切り出しだったのでもしかしたら不倫相手と、、!?笑

    コメントいただきありがとうございます😊
    今度聞いてみようと思います!

    • 2月9日