※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎
産婦人科・小児科

息子と私が長引く咳に悩んでいます。息子は1歳8ヶ月で、耳鼻科で処方された薬を飲んでいますが、1ヶ月以上続く咳で心配。呼吸器内科を受診するべきか悩んでいます。どの科を受診すべきかアドバイスをお願いします。

長引く咳について(息子と私どちらもです)💦

1月の初め頃に息子が鼻水・咳の症状が始まり
耳鼻科と小児科に行ってお薬をもらっていました。

そのうちに私もうつってしまって同じように鼻水・咳が
始まりましたが私は病院に行かずに様子を見ていて
妊婦健診のタイミングで産婦人科から薬を貰いました。
( この時にコロナの検査もしましたが陰性でした )

初めの頃よりは2人とも大分良くなった気はしますが
夜間〜明け方にかけて咳が出ます。

特に私の咳が酷く、ヒューヒューと音が鳴って
痰も絡んで咳き込んで目が覚めて眠れません😭

なので呼吸器内科に行こうと思うのですが、
息子も呼吸器内科を受診するべきなのか悩んでいます..。

息子の場合、今は耳鼻科で処方されたシロップを飲んでいて
あと5日分あります!
1ヶ月以上 咳が続いていて治らないので心配です😰

皆さんなら何科を受診させますか?💦( 内科・小児科・耳鼻科など )

同じような症状が続いた方などいらっしゃいましたら
どうしたか教えていただきたいです!

息子は1歳8ヶ月になります👶🏻

コメント

はるか

私の娘も鼻水と明け方の咳が続き、かかりつけの小児科に相談したところ、寝た姿勢で鼻水が喉に流れていってしまうため咳が出るのだと言われました。また長く続くのは風邪のウイルスは200以上あるので、子供は順番にかかっていくから仕方ないとの説明をうけました!娘も一ヶ月以上咳は続きましたが鼻水が出なくなると次第に咳も落ち着きました。

ママも咳が続いているのですね。私も風邪をひくと咳が一ヶ月続くことが多いため内科を受診します。咳喘息気味といつも診断され、処方されたお薬を飲むと治るので、子育てするようになってからは早めに受診するようにしています。
ご妊娠中とのことで、妊婦さんも飲めるお薬があればいいのですが…

どうぞお大事になさってください😌

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    とても丁寧なコメントをありがとうございます🕊🍀
    鼻水が治らないと咳も良くならないんですね、根気強く耳鼻科に行ってまずは鼻水を治して行こうと思います!

    私ももう少し早く病院に行けたら良かったのですが、コロナの影響もありなかなか病院に行くタイミングが掴めずでした..明日病院で相談してみます🌼

    本当にありがとうございます☺️

    • 2月9日
  • はるか

    はるか

    ご存知かもですが、鼻水の吸引はメルシーポットがとってもおすすめですのでお持ちでなかったらご検討ください😀一万円ぐらいするので高いですが買う価値ありです✨

    • 2月10日
ママリ

咳は長く残りやすいですよね💦
私も子どもから貰った風邪で咳がひどく、長引きましたが、麦門冬湯という漢方薬で良くなりました。医師に相談してみられるといいかな?と思います!
咳は体力奪われますし、同室で寝てる家族を起こさないようにとか気遣って泣きながら堪えてました😭
早く良くなるといいですね💦

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    お忙しい中コメントくださってありがとうございます☺️🌼

    先日 産婦人科で麦門冬湯と抗生物質を処方してもらって、これでダメなら呼吸器科に見てもらってね!と言われて結果治らずだったので
    呼吸器内科に行こうと思います💦

    でも私もそちらの漢方薬を飲んでいる間は割と症状も落ち着いた感じがしました😳

    本当に毎日眠れず 咳するとお腹も張って、家族に迷惑だと思って夜間何回もリビングに移動して咳をしていて泣きたくなります💦

    ありがとうございます☺️🍀

    • 2月10日
よっち

過去に全く同じことがありました。娘の咳がひどい割に治らず、大きな病院も紹介されたり、レントゲンも撮ったりしたけど結局何だったのかははっきりわからずじまいで、2ヶ月近く毎週通院しました。いろんな病院いきましたが、原因がわからず、しかも病院はあれこれ変えるものじゃないと叱られたりもして、とてもイライラしました。通院してる間に、いつの間にか娘は治りましたが、私が咳が酷くなり、次に旦那も。

私はとりあえず耳鼻科に行ってましたが、1ヶ月以上かかっても治らず、耳鼻科の先生が「これはただの咳じゃないからちゃんと検査してもらった方がいい」と、呼吸器内科を紹介してくれました。そこで色々検査(喘息、百日咳、肺炎などなど)してくれて、結果マイコプラズマ肺炎でした。そこでやっと、あ、娘はマイコプラズマ肺炎だったんだなーと分かりました。

薬をもらったらあっという間に治りました。その時は下の子の授乳中だったので、色々配慮してもらいました。
娘は呼吸器内科は受診していません(そもそも受診できるのかもわからず💦)が、とりあえず似た経験をしたのでお話しました。長々とすみませんでした。

  • よっち

    よっち

    夜中〜明け方酷くなる咳なら、マイコプラズマ肺炎の可能性はかなり高いと思います!

    • 2月10日