※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

1歳3ヶ月の子どもの寝かしつけについてです。少し長くなります。旦那が…

1歳3ヶ月の子どもの寝かしつけについてです。
少し長くなります。

旦那が在宅勤務になり、仕事しているので日中は専業主婦の私がずっと息子といます。なので役割分担をして、日中息子とあまり触れ合っていない分、平日はお風呂と寝かしつけだけお願いして、土日は私がお風呂と寝かしつけをしています。

お風呂は旦那と楽しそうにと入ってくれるのですが、最近寝かしつけで旦那が抱っこ紐をつけた途端、すごい泣きわめいて嫌がって私に抱きついて来ます。
そうすると旦那が『絶対寝ないじゃん。あーあ、無駄な時間が始まる。効率悪いじゃん。』と言って、息子に『効率悪くてごめんねー、頭悪くてごめんねー。』と毎日話しかけています。頭悪くてごめんねと言う発言は私に対して言っているような言い方です。
私が寝かしつけると泣かずに寝てくれるのでいいのですが、日中家事と育児でずっと動き回っているので平日に寝かしつけもするとなると正直辛いです。

ぶつぶつ言いながらいやいや寝かしつけをしてくれるのですが、長くて1時間くらいかかっています。ここ最近旦那が寝かしつける少し前から不機嫌になって色々文句言ってきたり八つ当たりしてきて面倒くさいです。
『得意な人が得意なことやるべき。俺は皿洗っとくからそれでいいじゃん』と子どものことを押しつけてきてきます。
息子が泣きわめかず寝てくれるのを一番に優先したいのですが、平日は私の体力が持ちません。

旦那も納得した上で役割分担をしたのに、文句ばかり言ってきて、疲れてしまいました。

どうすればいいかわからなくなってしまったのでアドバイスください。お願いします。

コメント

ままり

子供が可哀想なので、自分の体に鞭打ってでも自分で寝かしつけます🥺
旦那のボヤキとかも聞くの面倒だし、子供にもそんなの絶対に聞かせたくないです💦

• ちくわ

ちくわ

そうですよね、喧嘩してるところとかそんなぼやきも聞かせたくないので、自分に鞭打って寝かしつけしようと思います😭ありがとうございます!!

• 2月9日
kかか

最初に緊急事態宣言が出た際に、専業主婦していて、夫も在宅勤務してる時期ありました!
息子も寝る前、寝起きは私じゃないとダメなので😅

お風呂や、それ以外は旦那に任せてましたよ〜!
例えばうんちした!ってなったら、夫を呼んで変えてもらってましたし、ご飯の際は息子の準備&後片付けは夫の役割でした。

ちなみにお皿洗いは洗うと汚いので私が洗ってました😂

寝かしつけもして欲しい気持ちもりますが未だに絶対、夫じゃ無理だし(泣き喚いて疲れて寝る感じ)息子にも可哀想なので、、それ以外はできるしやれることやってもらったらいいと思いますよ!
ご飯手伝ってもらったら自分はゆっくり食べれるし😊

• ちくわ

ちくわ

ご飯の準備とか手伝ってもらうのいいですね😳!明日から寝かしつけは私がやって、旦那がやれることお願いしてみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 2月9日

私がその状況なら皿洗いをしてもらって自分は寝かしつけしますね😫むしろ、皿洗いするからと言ってくれているだけ素晴らしいご主人かなと思いますよ。
一日中子供の世話で疲れるのは理解できますが、ご主人は在宅とはいえお仕事をされてるのでそこは出来る限り気遣ってあげて欲しいかなとも思います。

• ちくわ

ちくわ

たしかに言ってくれるだけありがたいですね、、、イライラしててその有り難み忘れてました😞💦
    ありがとうございます!!

• 2月9日
ぶたまんまん

毎日のお風呂と寝る前のひと遊びをお願いするのはどうですか?🥲
その間にひと息ついて寝かしつけすれば文句言われるよりかはマシかな〜と思います😌

• ちくわ

ちくわ

寝る前のひと遊びお願いしてみます!!たしかに文句言われるよりマシですね😂ありがとうございます😆

• 2月9日
ちゃ

もう一度ご主人と話し合われて役割分担を決め直してみてはいかがですか?
モヤモヤしたままだとお互いにツラいでしょうし、、
ご主人の言い方だと余計イライラが募ってしまいますよね💦

寝かしつけまで体力がもたないほど完璧に家事や育児をされているのかな、と思ったので、家事はほどよく手抜きをして少しでも気持ちに余裕がもてるようにされてはどうでしょうか☺️
毎日おつかれさまです!

• ちくわ

ちくわ

気持ちに余裕もてるように程よく手抜きして役割分担決め直してみます😞💦
    ありがとうございます😭

• 2月9日
maml

めっちゃイラつきますね💦

うちも夫の寝かしつけが今まで無理(娘が拒否)だったのですが、
ここ1ヶ月ほど寝る前に夫と娘が遊ぶ時間を設けたらそのまま娘が寝室に手を引いて夫を連れて行って寝てました😲

夫も満更でないようで、私も内心小躍りしました!笑

なので、まずは寝る前の遊び(YouTube見ながらダンスなど体力使うもの)を任せてみてはいかがでしょう??

うまく行きますように✨

• ちくわ

ちくわ

やっぱ寝る前にひと遊びするのがいいんですね😳
    手を引いて寝室に行くの可愛すぎますね😭💓
    今日の夜から旦那にお願いしてみます!!ありがとうございます

• 2月10日
こんまま

我が家も寝かしつけは苦手なようでめっちゃ文句言われてました😇いや、今もかな笑

父親が寝かしつけをすると夜泣きしなくなるって記事とか育児参加すると頭が良くなるって記事をLINEで送りつけてます笑
で、出来たらめっちゃ褒めてます😅

そりゃ自分がやった方が早いけど、夫だってやらなきゃ得意になんてならない!!
子育てより夫育てのが大変ですよね笑
お互い頑張りましょう😊

• ちくわ

ちくわ

父親が寝かしつけると頭の良くなるんですか😳!!
    良いこと知りました😍笑

夫育ての方が手がかかりますよね😞💦笑
    ありがとうございます!頑張りましょう😭💓

• 2月10日