※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

子供の知能は遺伝要素が大きいと言われますが、親が普通でも子供が優秀なケースもあるそうです。要因は遺伝や環境など様々です。

子供の知能?IQのようなものは、遺伝の要素が大きいと言われていますが、お子さんがレベルが高いなーとかんじてらっしゃる方、やはり自分たちの遺伝だと思いますか?それとも隔世遺伝 等 ??
逆に 親等は まったく普通なのに、子供だけが何故か頭が良い、、というパターンもあったらお聞きしたいです!

何歳で こんなことできるよ!!
という お話 沢山教えてください!

宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ジェシー

IQなのかはわかりませんが、2年ぐらい前(2歳頃)に1度やっただけのことをしっかり覚えてたりしてびっくりします。

だいぶ前でもわたしが1度言ったこと、教えたことは、ちゃんと覚えてます。

わたしは記憶力良いですが、主人は忘れっぽいので、すでに主人のミスを私の代わりに怒ってくれてます😂

みゆ

私は記憶力悪いのですが、旦那と娘は記憶力良いです🤔

娘は1歳3ヶ月でじゃあじゃあびりびりという絵本完璧に暗記してました🙄
童謡も歌詞を覚えて何曲も歌ってたと思います。

今5歳ですが2年前の記憶とかめちゃくちゃハッキリ覚えていて驚きます😱
でもきっと自分の興味のあるものは覚えられるけど、勉強系はあまり覚える気が無いのかひらがなはまだ半分くらいしか読み書きできずです😅
知能が高いとは言えないのか…😅

書き出そう

コメント頂いていたのに
お返事が遅くなりすみません!!

お二方のお子さんは
どちらも記憶力が優れてらっしゃるのですね(*´∀`)
ご両親も記憶力が良いとのことで やはり遺伝するのかもしれないですね!!

お話聞かせてくださり
ありがとうございました☆