※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ🍀
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が低身長で、成長曲線の下にいる。運動発達は早く、血液検査も異常なし。多指症もあり、心配が続いている。話を聞いてほしい。

低身長の赤ちゃんです。
生後10ヶ月になる男の子ですが、身長が低いです。。
産まれた時も小さめでしたが、生後4ヶ月頃から成長曲線の下になり始め、それでも曲線の様には育っていますが、、生後10ヶ月にして65センチちょっとしかありません。。。
(3歳の兄もいますが同じく赤ちゃんの頃からずっと小さめでしたがギリギリ曲線の下ラインに沿って現在も成長しているかんじです。)
運動発達は早い方で、喃語もよく出ている方だと言われており、低身長の為血液検査もしましたが異常なく、3歳間で様子見と言われています。。
多指症もあるし心配が多くて、最近心配する事に疲れてきてしまいました。。
子供は可愛くて仕方ないですが、気持ちが沈んでばかりです。
低身長のお子さんがいらっしゃる方、ぜひお話聞かせて欲しいです。。

コメント

まるまる

息子も10ヶ月で66センチでした😅
1歳7ヶ月で76センチです。
曲線ギリ下ってとこです😭
息子も発達が早くて筋肉質なので、遺伝と栄養が筋肉に行ってるのかなと勝手に思ってます笑
保育園で他の子との差もどんどん広がってきてるのが目に見えるので辛いです
男の子なので将来は170はあってほしいところです😭

  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    回答ありがとうございます!
    私からすれば66cmもあったなんて羨ましい、、!です🥺
    男の子なので170cm位は伸びてほしいですよね。。🥺
    計測して66cm近くあったかと思えば後日測ると縮んでたりして、、数字に一喜一憂してしまい辛いです。。
    まるまるさんのお子さんは、病院に行かれたりしましたか?

    • 2月9日
  • まるまる

    まるまる

    66でも曲線下でしたよ😭
    息子も同じ日に測ってもらって保育園では75センチ、検診では77センチでした!なので間をとって76センチにしときました笑
    毎回〇ヶ月検診とかで相談はしてますが、まだ伸びるかもしれないから様子見としか言われないので行ってないです!
    行くタイミングもわからず💦

    • 2月9日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    測定誤差、結構ありますよね、、😭
    やはりみんな3歳までは様子見るのですかね。。
    検診などに行くと周りの子より小さくて、小さいのに発達は早いので月齢言うと驚かれます、、(笑)
    うちの子も、まるまるさんのお子さんのように小柄ながらもしっかり伸びて欲しいものです、、🥺

    • 2月9日
  • まるまる

    まるまる

    息子も8ヶ月から歩いてたので、え?うそでしょ?赤ちゃんでしょ?みたいな反応されてました笑
    毎月0.5ミリとかずつですが縮んでないからOKとしてます!笑

    • 2月9日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    8ヶ月で歩いていたんですか!😳✨それはすごく早いですね✨
    うちはまだ歩いてはいませんが人一倍活発です😅
    そうですね、、!少しずつでも伸びていればOKの気持ちでいた方が気持ちが軽くなるような気がします!
    今日検診があったので、周りの目や色々話したりして疲れてしまって、、身長が大きな子から少し分けて欲しいな、、っていつも思ってます、、(笑)

    • 2月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

現在3歳になってから、ようやく負荷テスト開始し3回目が終了しました。
一応3歳前でも染色体検査はしてました(女の子だったのでターナー症候群の可能性)

生後10ヶ月の頃は63.7cm
現在84.5cmです☺︎
保育園に0歳児から通ってるので常に頭一つ1歳感じだったので、定期的に病院へ通っていたので相談はしてましたが
やはり3歳を目安にと言った感じだったので内分泌の専門の先生を紹介されたのは2歳6ヶ月くらいの時でしたし
市の検診では一度も指摘された事無いです。

  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ❌頭一つ1歳感じ
    ⭕️頭一つ小さい感じ

    • 2月10日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    ご回答ありがとうございます😊
    うちの息子と同じくらいのサイズ感ですね^^

    うちの子も市の検診では特に指摘はなくここまで来ています(もともと多指症があるので定期的に通院しているのもありますが..)
    負荷テストは、何度も受けた後に実際に治療が受けられるか決まるものなのでしょうか?(無知ですみません..)

    ネットで低身長と調べると脳腫瘍なども出てきて心配になるのですが、、そういう場合は何か他に症状などもあるのかご存知でしょうか?
    色々と質問ばかりですみません😣

    • 2月10日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    負荷テストは3回(3種類)薬を飲む前と飲んだ後ホルモン分泌など十分に出ているかを見てくれます。
    3回負荷テストを行って2つ正常範囲内の数値であれば、その後も経過観察になると思います。
    うちの子は数値が6以上で正常なようですが1回目が4.◯←細かくは忘れてしまいました😅
    2回目では6以上あったので
    3回目の検査結果でホルモン注射をするかしないかを決める予定です❗️明後日結果なのでドキドキです😖
    1回の負荷テストで朝から昼までかかるので3回行う事に挫折しそうでした😱
    病院によっては入院して検査の所もあるみたいですね。

    私も詳しくは無いですけど、低身長の原因に
    女の子なら染色体異常(ターナー症候群)やにこにこ🍀さんが心配される腫瘍が原因となる事もありますし
    甲状腺や骨、単純に栄養不足といった事もあるのでハッキリとした原因がわかるまで心配ですよね😫

    うちも十二指腸閉鎖、心疾患、下斜筋過動症(目の病気)臍ヘルニア、てんかんなど沢山病気があるので手術も何個かしてるので心配は尽きないとは思いますが
    今のところ手術や投薬などによって治る病気ではあるので前向きに考えてますよ😊
    どう頑張っても治らない病気も世の中沢山あるので…

    • 2月10日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    検査のことも詳しく教えて頂きありがとうございます、、!🥺✨
    明後日結果が分かるのですね!ドキドキしますね。低身長が少しでも改善されて身長が伸びてくれるのなら治療してあげたいと私は思いました^^
    しかし小さい子の検査はかなり大変そうですね、、!😂

    そうなんです、、はっきりとした原因が分かれば良いのですが😢

    うちの子が多指症で産まれた時、今まで知らなかった世界を知り、色々な人がいるよなぁと改めて感じましたが、治る病気であれば前向きに考えていきたいですね^^
    ᙏ̤̫ kokopelli ❤︎さんのお子さんの事まで、沢山話して頂いてありがとうございます。
    今元気に生きているだけで、本当に幸せなことですよね。

    • 2月11日
はじめてのママリ

私の娘ももう時期10ヶ月ですが65cm程しかなく心配です😢

  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    回答ありがとうございます^^
    うちの子と同じくらいのサイズ感ですね🥺
    小さくて可愛いですが、検診などに行くと周りの子より小さいのが目立つので少し悲しくなります。。
    どうして伸びないんだろう、、と悩んじゃないますよね😢

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月で65cm、7キロです。検診で引っかかり大学病院へ2〜3ヶ月おきに受診していますが、ただ身長、体重、頭囲、胸囲の計測と問診だけ。
多分問題ないと言われています。やはり運動機能は高く、ずっと伝い歩きかハイハイして動きまくってます。離乳食もバクバク食べるので、もう努力しようがないので諦めてます。
今月末に10ヶ月検診があるので、周りと比べてしまうかも知れませんが、あまり気にしないようにしてます!

  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    回答ありがとうございます😊
    やはり運動発達は早めなんですね!
    問題無さそうであれば良かったですね😌✨
    うちの子も離乳食はバクバク食べてるのにどうして身長にいかないんだろ、、と悩んでいます😢
    周りの子と比べても仕方ないですもんね😣

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。気にしだすときりがなくて。7キロももうすぐなると希望的観測。実際はもう少し軽いです。
    元気でウンチおしっこしっかりしてれば、少々の違いは個性として受け入れていきましょ❤

    • 2月12日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    お話ができて、気持ちが軽くなりました😢✨
    身長もミリ単位とか気にし出すと本当にきりがなくて、、
    今日測っても次の日縮んでるみたいな、、😅
    そうですね😊元気で過ごせていればもうそれは個性ですね😊

    • 2月12日
deleted user

前の質問にコメントすみません💦
うちも同じで悩んでます。うちなんて62センチです😞
いつも行く病院ではおかしいおかしい骨の病気ではと言われていて紹介状出された病院では3歳まだ分からないし大丈夫と言われていて不安な毎日です。。。

  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    こちらこそ、前の質問なのにコメントありがとうございます😣
    11ヶ月の時に、62センチだったのでしょうか?

    3歳までは分からない、様子見は、よく言われますよね😢でも、どんどん差が開いてしまうのではと心配ですよね。
    血液検査などはされましたでしょうか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも男の子で今生後11ヶ月で同じです!今62センチです😱
    8ヶ月の頃血液検査しましたが数値が低いのがあったりしたけど小さいとまだわからないし大丈夫って感じで全然納得できてません。
    かかりつけでは体つきのバランスもおかしいから小人症では?と言われてます。かかりつけは他の病院紹介しようかって感じで
    以前紹介された病院では3歳まで別に何もしなくてもって感じなんです😣

    • 3月14日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    血液検査もされたんですね😣-2.5SD以下は精密検査の対象になると言われて、うちの子も検査しました。
    うちの子の主治医の先生にも、検査で引っ掛からなければ、3歳までは何もできる事はないと言われました。

    うちの子は先天奇形で多指症もあるので、それも不安です。

    体つきのバランスというと、手足の短さという事でしょうか?

    先生によって意見がバラバラだと益々不安になってしまいますよね、、
    ネットで色々な先生に相談や回答してもらえる、アスクドクターズというサイトがあります。
    私もよく質問するのですが、色々な先生の意見が聞けます。そういった先生方の意見も聞いてみたらいかがでしょうか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな検査されましたか??
    うち検査これ以上しても意味ないと言われました💦

    体つきのバランスは手足の短さ手足の小ささを言われてます?
    アスクドクターって有料じゃなかったでしたっけ??

    • 3月14日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    うちは、生後5ヶ月の時に血液検査を行いました。血液検査で甲状腺などの数値の異常が分かれば、今から治療も出来ると言われましたが内臓、筋肉等の数値も正常範囲内でした。
    血液検査で、成長ホルモンがちゃんと出ているかを調べる事もできると言われ、ソマトメジンC(成長にかかわるタンパク質)も調べましたが、低めだけど正常範囲内でしたので、3歳まで様子見と言われました😢

    市の乳児検診で、血液検査が異常なしだったので脳腫瘍などの低身長を心配していると保健師さんに相談すると、脳腫瘍などの場合は腫瘍が脳を圧迫するので、発達に遅れが見られたりする事があると教えてもらいました。

    うちの子も、上の子に比べると手足は小さめです😭

    アスクドクターズは有料会員になると月に質問できる回数が増えます💡
    私は色々と心配でネットで検索してさらに不安になるという事が何度もあったので、それならお金を出してでも(月に何百円かです)専門の先生方に質問して、回答を頂けた方がすっきりすると思ったので始めました🥺結構親身になって答えてくれる先生も多いので、何か不安になるとすぐに頼っています。。🥺

    長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした😣😣💦
    不安な気持ち、本当に分かります。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!とても参考になります!ありがとうございます!うちは内臓、筋肉などの数値見てなさそうです。あまり血が取れなかったから見れるだけ見るけどって感じでした。採血もすごいてこずってたので😱
    この血液検査で骨の病気ではないとわかるんですか?と聞くと確実ではないけどほぼないと思うと言われたんですが親として確実ではないが引っかかってます。この結果をかかりつけ医に見せても医者も人間だから間違うし違う病院紹介しようか?って言われました。
    うちの保健師はどうですかー?だけで何のアドバイスもくれない頼りにならないので羨ましいです。
    不安は消えないのでサードオピニオンしてみます😭

    • 3月15日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    何度も申し訳ありません💦😢
    ちなみに、ananaさんが心配しておられる、骨の数値というのは、21番のアルカリフォスファターゼという項目だそうです。
    乳児では1000位までが正常値で、それより高いと胆道系や肝臓、骨などが心配になるようです。
    しかし、ウイルス感染(風邪など含む)の後などは高値になる事もあるようですよ。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しく画像までありがとうございます😣詳しく知りたいので本当お友達なりたいぐらいです😣
    私がもらった用紙検査項目は英語で書かれていてちんぷんかんぷんです。甲状腺など数値や他にも平均ずれてるのあるけど赤ちゃんはこんな風に出たりするこれなら大丈夫な範囲とかの説明だったりで
    とにかく納得いかないモヤモヤだらけでした。
    あと血液が取れなすぎてあまり検査ができなかったと言われました。
    他の子はちゃんとできてるのになんでって不信感もあったり、その医者はおそらく今命に関わる病気ではないだろうから
    今無理矢理検査する必要はないどうせなんらかのあっても3歳からしか治療はできないしって考えかなと予想してます。
    親として今原因を突き止めたいけど痛い思いさせて無理に今しなくてもいいのかなと悩んだり
    とにかく信頼できる医者病院がないのも悩みです。。。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに骨のやつ今確認したら平均より上ですが1000未満でした!だから骨は大丈夫って言われたのかな?
    どれがどれって詳しく書いてくれる親切な病院で羨ましいです。。

    • 3月15日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    私も同じ心配を抱えている人が周りにいないのでぜひお友達になりたいくらいです😢🌸ママリには個別メッセージなどができるシステムはないのですね。。

    骨の数値、私もお医者さんじゃ無いのでしっかりした事は分かりませんが、大丈夫そうでよかったです😣

    血液が取れなすぎるという事もあるのですね。うちの病院は看護師さん何人かでがっちり押さえて取ってました💦
    痛い思いさせてしまうのは可哀想だけど、今原因を突き止めて欲しいという気持ち分かりますよ😣
    いざ検査となると心臓がバクバクしてしまいそうだし知るのが怖い気持ちもあります、、
    今行っている病院は、市などの総合病院ですか?
    うちの子は、市の総合病院に通院しています💡

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。LINEとか交換できたらいいのになと思います😭
    押さえつけて血液とってましたが相当手こずってたのであまりしたくない感じでした😔💦私も可哀想だとは思うけどもうちょっと頑張って取ってほしかったのが本音です。。
    総合病院です!でも次は隣の市の大きい病院紹介しようか?と言われてるとこです。。

    • 3月17日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    本当ですね💦残念です。。
    また何か気になる事や相談したい事がありましたら、こちらの続きにメッセージくださいね!
    私もそうさせて頂いても良いですか?🥺

    総合病院同じですね。
    私の県?市?はですが、子供の事なら最終的に県立のこども病院が一番専門的に診てもらえる感じです。
    親身に向き合ってくれるお医者さんと出会えると良いですね😣✨祈っています。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    LINEID載せたら注意うけるみたいです、、
    また進展あったら私もこちらに書きますね!にこにこさんもまたよかったら色々教えてください☺️
    こども病院となると私はおそらく県外になりそうです。。

    • 3月18日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    お久しぶりです。お子様共々元気にお過ごしですか?😊

    先日定期受診に行ってきました。1歳にして身長67cm程(正確には66.8cm)でした..😓大暴れだったので67cmはあると信じたいです、、😂発達も問題なく、また様子見となりました。
    そしてその際に、背がなかなか伸びないお子さんに、側湾症といって背骨が曲がっている?症状がある方がいると話があり、背骨も診ていただきました。
    小さい頃は分かりづらく、成長と共に現れてくる場合もあるそうです。

    あまり参考になる情報ではありませんが、情報の共有にと思いメッセージさせて頂きました。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざありがとうございます!病院変えたらやっと色々検査して頂き甲状腺ホルモンの数値が高いので毎日お薬始まりました!うちは1歳で65センチでしたよ😂
    骨のレントゲンも沢山とってその他色々おかしな点もありました。ここだと詳細書きにくいのですが本当LINEやら何かで共用できたらって思いますね😭やっぱり沢山の人がみる中で細かな詳細を中々書きづらいので😭

    • 4月15日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    こちらこそ、書きづらい中色々とお書き頂きありがとうございます😭
    甲状腺ホルモンのお薬飲めるんですね!少しでも良いから身長伸びてほしいですね!願っています😌
    骨ですか、、色々心配だと思いますが、検査しっかりしてもらえる病院に出会えて、本当によかったです。
    なにか個別でやり取りできる方法はないか、ママリ事務局に問い合わせてみます🥺お互い承認済みなのですが、、と問い合わせてみてもよろしいでしょうか?😣

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは全然大丈夫です!昔したらだめなの知らなくてLINEIDかいたことありますが注意のメッセージ来たことあるので無理かもしれません。😢

    • 4月15日
  • にこにこ🍀

    にこにこ🍀

    ママリ事務局から返信が来ましたがやはり無理そうでした、、😭
    色々と聞きたい事もありますが掲示板のような場所では書きづらいですよね😭
    特定の人しか見れない、みたいなシステム欲しいですよね😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねよね😭インスタとか発見してもらえたらいいけどそうゆうのもたしかだめなんですよね!😱💦

    • 4月16日