※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riikun2020
子育て・グッズ

1歳の息子の寝る時間について相談です。夜ご飯後、お風呂を入れているが、早く寝かせるべきか悩んでいます。他の人に早いと言われ、息子が可哀想か考えています。

明日で1歳になる息子の寝る時間についてです。
出産後3ヶ月で時短で職場復帰、今はフルタイム勤務です。
保育園の迎えが6時頃で、家に帰って夜ご飯が7時
お風呂が8時で、9時過ぎに寝室に行って、早ければ5分、時間がかかっても10時までには寝ます。
夜中起きることはほぼなく、起きるのは7時〜8時の間です。
今日職場でその話になり、小学生の子がいる人に
1歳でそれは遅すぎじゃない?!もっと早く寝かせなきゃダメだよ!
と言われました(その人は3歳くらいまで専業主婦で家庭保育だったそうですが)
遅いのかなぁ、、、これ以上早くってどうすれば、、、
なんかそれを言われてから、息子が可哀想なのかなーとか色々考えてしまいます💦
やっぱり遅いんですかね??

夜ご飯後、すぐにお風呂に入ると、身体がついていかないのかリバースすることがあったので、食後30分〜1時間はあけてます。
お風呂→夜ご飯の順番にしたこともあるのですが、掴み食べで頭、顔、手が悲惨なことになるので今は夜ご飯→お風呂の順番です。

コメント

ゆう

うちもずっと9時ですよ✨そんなん家庭によって違うんだからほっとけ!!!ですよ。

• riikun2020

riikun2020

ですよね!ホントほっとけよ!です笑

え!ありえない!的な感じで言われてしまったのでちょっと落ち込みました😔が、うちはうち!と気持ち切り替えます✨
    ありがとうございました🍀

• 2月9日
ダフィコ

私も先週1歳になった娘がいます😌うちは今は準社員で早くに仕事を終わって帰れるので参考になりませんが、
上の子が1歳の時は正社員で帰宅したら7時前になっていました😭💦
そのときは、朝に夕食を作って冷蔵庫に入れておき、帰ったらチンをするだけにしていました。
だから、帰宅後10分で夕食でした。
もし可能なら一度朝に夕食を作るっていうのも、試されるといいかもしれないです😌
朝から料理っていう一仕事してだから、慣れるまではちょっとしんどいかもしれませんが、1時間ぐらいは早くにお布団に入れるかもしれませんよ✨

riikun2020

私もなるべく帰ってきてから夜ご飯までの時間を短縮しようと、朝作ったり、パウチのBFだったりで、割と帰宅後すぐご飯です😅
    保育園から家までがちょっとかかるのがどうしてもロスタイムになってます💦仕方ないし、保育園に預けられて仕事が出来ているだけ幸せなのかもですねー🍀
    コメントありがとうございました🤗

• 2月9日
2児のママ

私の娘も21時~22時半ですよ笑

riikun2020

同じ方がいて安心しました😄
    え!ありえない!って感じであっちから来られたのでちょっと戸惑ってしまって落ち込んだのですが、気持ち切り替えます🍀
    コメントありがとうございました♡

• 2月9日
  • 2児のママ

2児のママ

ちなみに保育所いっててその時間です😂

• 2月9日
tatara

保育園預けてない側からしたらそれはかなり遅いです。上の子も含めて7時頃寝て7時過ぎに起きるので😓でもriikun2020さんがそれ以上早くするのは無理というならそれはしょうがないから息子くんはそういう家の子として生きていくしか無いわけですしそのままでいいんじゃないですか?本当に可哀想と思って仕事辞めることができるなら話は別ですが無理ですよね??無理なものは無理なんですから考える必要もないと思います😅その家庭ごとに最善を尽くせばいいかなと思います😉

ママちゃん

そんなに遅くないのおもいますよ!

遅いとは思いませんよ✨
時間配分見ると仕事して帰って来て、とっても手際が良いと思いました😊今は育休中ですが、フルタイムで働いていた時は同じ感じでした😉