※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

未満児の子どもが風邪や感染症にかかりやすく、保育園の厳しい登園基準に悩んでいます。保育園の先生の細かい指摘や心配事に精神的に負担を感じています。

長文です。気持ちをはかせてください。
未満児で年子を保育園に通わせています。
上の子は10ヶ月から通って今年で3年目。
下の子は1年経ったばかりです。
未満児の時は、とにかく風邪やら感染症やら
仕方ないのかもしれませんが、
やっぱり未だに、風邪は1ヶ月に1回ひきます。
熱は出すことは減りましたが、鼻水や咳は1ヶ月に1回でます。
咳や鼻水もすごく長引くので、仕事も旦那と交代で休み。
とにかく、薬をもらって飲んでも長引きます。
このご時世なので、保育園がすごく厳しいというか敏感と
いうか、咳、鼻水の症状が改善するまで登園不可です。
鼻水も長引くとまだ鼻水出ていて...と言われたり
咳も3日くらい休んでも、まだ出ていますねと言われたり
寝てる時に出やすいので、お昼寝の時出てましたとか
言われたり...とにかく細かく報告され、遠回しに休んでくれ
と言われます💦コロナの影響で元々細かいのに、さらに
細かく言われるので精神的にもきます。
仕事で疲れてるのに、ガンガンいわれるし、また休まなきゃ
ならないのか..とマイナスなこと考えたり。
お医者さんいきましたか?とか
薬まだありますか?とか
少し落ち着いて登園させても、ひどいようなら
お電話しますね!とか言われたり、、、
保育園の先生たちの言葉もすごく重いです。
少し細かいと思いませんか?皆さんの園はどうですか?

コメント

ママリ

同じように鼻水や咳が出てますという報告は受けます。
ですが、休んで下さいとは言われないので休ませてないです。
熱が出たらお休みはさせてます。それ以外は預けています。
保育園としては体調についても細かに園での様子を親御さんに報告する義務があるから報告していると私は捉えています。

チョコマ

私も上のこと下の子別々の保育園なのですが、上の子の保育園は院内保育も兼ねてるためか敏感で休んで欲しいと言われます💦
下の子の保育絵も上の子が風邪症状あると門の中に入ってきて欲しくないとの事で門のところまで下の子を連れてきます。

このご時世だし、保護者の方も自分の子供の体調管理は今まで以上に気をつけてると思います。
そんな中、自分の子供の風邪を移してしまうと申し訳ないので、私も休ませてます💦

子供の風邪は移して移されが当たり前というか仕方ないですけど、コロナのせいか、やりにくくなってますよね😓