※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅか
妊娠・出産

安定期に入って体重増加とお腹の出方に悩んでいます。体重管理方法やマタニティ服の準備についてアドバイスをお願いします。

やっと安定期に入りホッとしたのですが
安定期に入った途端体重が増えやすくなりお腹もいきなり出てきた気がします。体重管理はどのようにすればいいのですか?😢気を抜いたら一気に増えてしまいそうな気がして、、、。今のところ妊娠前より+1キロです。
お腹もいきなりでるものなのですか??😕マタニティ用の洋服をまだ少ししか持っていなくて急いで準備しないとと焦っています、、

コメント

みゆ

おめでとうございます🎉

体重管理大変ですよね💦

わたしは週末にコンソメベースの野菜スープをたくさん作って、カレー粉やケチャップ、チーズなどを入れた味変しながら食べてました🙌

今の時期なら鍋で野菜たくさんもいいですね!

おやつは冷凍バナナ(輪切りにしてジップロック)+ヨーグルト+オリゴ糖で満足感を得たりしてました🌟

マタニティ用の服はジーンズくらいしか買いませんでした!
ロングのゆるっとしたワンピースなら普通のでも全然いけますよ💓ただ、出産後も着たいならボタンタイプがおすすめです!

• ふぅか

ふぅか

ありがとうございます😭❤
    栄養いかなくなるから食べないのはダメだし食べると増えるしどうしよう😂って思ってたんですけど、まず間食のおやつをみほさんの教えてくれたのに変えてみようと思います!!冷静に考えたら食生活改善点だらけだなって思いました!!😂
    産後も着れる洋服いいですね!!妊娠中だけより産後も着れる方がオシャレな洋服買おうって心がけられそうです!!

• 2月9日
  • みゆ

みゆ

私なんてつわり終わっておいしく食べられるの嬉しくて2週間で1キロ増えてやばい!ってなりました😂笑

検診が土曜日だったので、検診後はご褒美においしいもの食べよ!と決めて、平日は控えめにとメリハリつけてました🤣

あと、牛乳寒天を作って、カフェンレスのコーヒーとオリゴ糖をかけて食べたりしてました🌟作ってと言っても温めた牛乳に溶かした寒天加えて混ぜるだけです笑

母乳の場合、普通のワンピースだと全部めくりあげることになるのでボタンタイプの方がおすすめです!
    産後のお腹が思ったよりへこまないのでワンピース便利です🤣

• 2月9日
  • ふぅか

ふぅか

食後の気持ち悪さやっと無くなったーって思ったら次は体重管理の壁で辛いです😢
    ご褒美の日作れば頑張れそうですよね!!やってみます!!
    自分で寒天とか作るのがすごいなって尊敬します😢あたしも休みの日に作り置きしてがんばります!!
    母乳の時のこと全く考えてなかったです!ボタンタイプにします!ありがとうございます!!

• 2月10日
ママリ

安定期入ると体調も安定してきたりで
食欲出てきたりしますよね💕
妊娠前より+1キロなら
全然頑張られてる方ではないでしょうか?😇
間食にお菓子じゃなくて
お豆腐とかヨーグルト食べたりですかね✨

人によるかとは思うんですが
私は8ヶ月くらいからお腹も体重も
大きくなってきた感がありました💡

服装もボトムスはマタニティ用じゃないと
お腹が苦しいので
ユニクロとかのマタニティレギンスや
ネットでワイドパンツ買ったりしました!
トップス、ワンピースは大きめを買えば
マタニティ用じゃなくても
全然いけました^ ^
結構マタニティ用ってデザインも限られるし値段も高かったりするので私はそうしてます😊

• ふぅか

ふぅか

そー言ってもらえると少しほっとします🥲母にはこれからどんどん増えるから今はまだ増やさない方がいいよ〜って言われてたので危機感が増していて😭
    お昼ご飯の後にお菓子を食べる習慣があったのでヨーグルトなどに見直して満ます😢
    今からお腹ではじめたら産む頃には出過ぎになっちゃうのかなとか考えちゃって不安です😢
    マタニティ用のジーンズ1着買って、高すぎてそこから買うの辞めていたのでその考え参考にさせてください😢大きめの買って産後もダボッと着てみます!!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

体重管理も大事ですがあんまり考えすぎてストレスにならないようになさって下さいね🥺✨
    お菓子とかもたまに食べるとか
    食べた日は無理ない程度にいつもより歩くとか
    バランス考えれたら全然いいと思います!
    気になるようだったら検診の時
    聞いてみてもいいと思います^ ^

マタニティジーンズ高いですよねー😂

• 2月9日
  • ふぅか

ふぅか

1週間仕事頑張ったら休みの日は好きな物食べるとかメリハリつけて頑張ります!!
    激しい運動はダメだし妊娠中の体重管理むずかしいなって身に染みて感じます😢

• 2月10日
ままり🔰

中期に体重管理を頑張れると後期が楽だとベテラン助産師さんに教えてもらいました🌼
私も16週頃+1kg弱でしたが、中期以降体重増えやすくなりかなり気をつけてましたが2週間で+0.5kgずつは増えていき、臨月入って週+0.5kgずつになり、結果的に出産時には妊娠前+8kgでした。
中期頑張ってなかったら、後期に全然増やしちゃいけない状況になって苦労してたと思うので頑張ってよかったです☺️

マタニティ用として買ったのはマタニティショーツくらいで、服は妊娠関係なく着れるようなゆったりめのオールインワンとか着てました👌

あと、これからどんどんお腹出てきますし乾燥する時期なので、妊娠線予防にお腹の保湿もオススメします👍♡

• ふぅか

ふぅか

後期楽したいので必死に頑張ります😢
    洋服はネットとかで買いましたか??
    一応保温はお風呂上がり塗っているのですが1日1回でいいのかな〜と思っていて、、妊娠線だけは避けたいです😢

• 2月10日
ikumi

マタニティ用のズボンは買わずに、イーザッカマニアストアーズのアジャスターを買いました。職場の制服がすぐにズボンのボタンが閉まらなくなったんですけど、これのおかげで何とかなりました!

• ふぅか

ふぅか

え!!はじめてみましたこれ!凄いです!!
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 2月10日