※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

娘の育児で悩んでいます。保育園での様子や家庭での問題、パートナーとの違いに不安を感じています。どうしたらいいか、同じ経験をした方がいるか、いつ解決するかわからず、居場所や幸せを考えています。

娘を育てられる自信がありません。
最近はわがままが凄く、そしてなんでもパパじゃなきゃダメです。
保育園に行っているのですが、迎えに行ってもなかなか帰らず、後からお迎えに来た子達はすんなりお着替えして帰れるのに、どうしてこの子はできないのだろうと毎日悲しくなります。
保育園が楽しいのは良い事だと思うのですが、他の子との差が余計に目立ってしまいしんどいです。
そんなに家に帰りたくないのか、ママとは一緒に居たくないのかとさえ思ってしまいます。
家ではご飯は食べずにお菓子とジュースばかりせがまれます。
おままごとセットを買ったり、積み木やお絵かき、絵本を与えても、興味があるのはYouTubeだけ。
朝起きた瞬間からYouTubeが見たいと泣き叫びます。
昨日はもうメンタルがボロボロになり、子育て相談窓口に電話して泣いてしまいました。
「お母さんは頑張っている」と言われて一時は救われた気持ちになりましたが、また夜になると不安感に襲われます。
パパが帰ってくるとパパに付いて離れないし、「ママ怖い」とさえ言われてしまって辛いです。
子供の為に、お菓子もジュースもあまり与えたくないし、YouTubeなども見せたくありません。
でも、パパは食べたいと言ったらあげるし、見たいと言ったら見せる。それが何時でも関係無しに。夜遅くにジュースやお菓子、歯磨きだってしたのに、「ポカリはジュースじゃない」と言って与えます。
寝かしつけてるのに隣で動画観てるしそれに気を取られて娘は寝ません。
辞めてと言っても辞めないし、自分がこんなだから娘にも好きな時に好きな事をさせています。
せっかく保育園に行っているのだから家でも規則正しくを心掛けて居る私よりも、なんでもさせてくれるパパが好きなんです。その気持ちは分かります。
私が厳しくし過ぎたのかとか、何を間違えたのだろうかとか、娘が帰ってくるとたまらなく不安になり、笑えなくなってしまいました。
同じような体験した方いますか?
私はどうしたら良いのでしょうか?
いつ終わりますか?
私は居ない方が良いんじゃないか、パパと暮らした方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

ころりん*#ぱ

きっと、下の子がいるから、尚更わがままになっているとゆうか、娘ちゃんは娘ちゃんなりに色々我慢してるとこもあるんじゃないんでしょうか?下の子もいるし、前みたいにママ独り占めできない悔しさとか。
何でも聞いてくれる甘えさせてくれるパパに一時的に避難してるとゆうか…。
でも、何でもゆうことを聞く事が愛情ではないので、旦那さんも少し接し方を改めてられたほうが良いと思います。

• ころりん*#ぱ

ころりん*#ぱ

あと、周りと比べるのはやめたほうがいいです。
    まだ2才になったばかりですよ!まだまだ赤ちゃんですからね☺️着替えなんて、スムーズにいかないのは当たり前ですょ~😆むしろ、ふざけて着てくれないことほとんどです…💦

• 2月9日
  • yu

yu

コメントありがとうございます。
    たしかに下の子に遠慮している部分もあると思います。私が付きっきりで下の子と接しているから。パパはその分娘に甘えさせてあげています。まだ、2才だし、勝手にお姉ちゃんにしてしまって多くを求めてはダメだと分かっていますが、毎日保育園のお迎えの時間が苦痛で仕方なくて…
    比べたくなくても差が見えてしまいます。しんどいので今日は休ませようと思っていても、「保育園行きたい!」と言うので連れて行きます。

• 2月10日
★☆

いやいや、待ってください!
悪いのはyuさんでもお子さんでもなく、ご主人だと思います💦💦

お子さんのパパが好き!は都合のいいパパが好き!です😭
今はジュースやお菓子だからいいけれど、いつかご主人の手に負えない要求になったら(高額な物とか)さようなら〜でしょうね💦

このままでは良くない!とご主人を説得してくれる方はいませんか❓(義母さんとか)

• yu

yu

基本的に、主人に物が言えるのは私だけなんです。家族は義母と義祖父だけで、2人とも主人には何も言えません。(主人の事を息子なのに〇〇さんと呼んでいるくらいです)
    育った環境が、好きな時に好きな事をして良いというところだったので、私が規則正しくなんて言うのが気に入らないんだと思います。
    休みの日には夜遅くまで起きていて良い。朝ごはんは食べなくても良い。お風呂も歯磨きも嫌ならしなくて良い。自分で勝手にどうぞと言う人達なので。

• 2月10日
しらす。

私もせがまれるのはお菓子やジュースで暇があればYouTubeとワガママばかりで見せるまで大声で泣いていました。

ですが、これでは行けないと思い心を鬼にして見せないでいました。

怒った後は
ハグをしながらごめんね。と。

何で怒られてるか理解してなければただ『訳も分からず怒られている』と思うだけです。

2年前の娘がそうでした。
何で怒られてるかわからない。
言葉が通じなくても顔や行動に出ていました。

私はシングルなので1年ちょっと実家にお世話になってたのですが、
好き放題させてくれるジィジやバァバに付きっきり。

悔しかったですね、あれは。
この野郎と思いましたよ。

でも、理解してないならこうなるのは仕方がないと突然私の中で吹っ切れて
怒った後は、まずハグして怒鳴った事に謝り、その後に
何で怒ったのか
何でいけないのか
何が正しいのか
全てに対して毎回説明しました。

1日2日の話ではありません。何ヶ月も何年も、今も現在進行形です。

そうする事で前よりも断然良くなりました。

まぁ憎たらしく今は反抗期で反抗してきますが。😓

育児に本気でぶつかると本当に怖いですよね。
私も泣いて暴れて歯磨きさせてくれない時期はその時間が来るのが怖くてもうやりとくない!と思いました。

『お母さんは頑張ってる』たしかにその通りです。
ですが、そんなの誰だってかけられる言葉です。

頑張ってるって1番わかってるのはあなたですよね。
他の人に言われなくても頑張ってるのは目に見えてるんです。

その頑張りを旦那さんが崩してる事もありますよね。
ポカリはジュースじゃない、と。
お砂糖入ってるじゃないか。

旦那さんにも協力して貰らいたいです。ダメなものはダメ、良いものは良い。その区別をぜひ旦那さんにも付けさせたいですね。
可愛いのは分かりますが、可愛いからこそ。

わたしから言わせてもらうと
『頑張りすぎ』です。
本当にしんどい時はもう好きにさせてもいいんです。
それでお母さんがダウンしたら元も子もない。

まだ2歳なんですから、
分からないこともたくさんあります。

うちの子なんて3歳になってYouTubeがなんでダメと言われてるのか理解し始めました。

理解ができるタイミングで
これはダメ、これは良いと教えても良いんじゃないでしょうか?

• yu

yu

頑張りすぎ…なのかもしれません。でも、いくら毎日娘の為にと思ってしていても全部パパに取られてしまう気がして悔しくて、こんな母親じゃダメなんだ、まだまだちゃんとしなきゃいけないんだと思ってしまいます。
    私も怒る度に反省して、なんで怒ったのかを伝えるようにしています。
    今はまだ理解できない歳なんだと自分に言い聞かせて、これからも根気よく続けて行こうと思います。

• 2月10日