※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

セミオープンシステムを利用して出産し、途中で通う産婦人科を変えたい。次回の診察で前の病院に行くか、新しい病院に行くか悩んでいる。前の病院に行く場合、理由を聞かれたら「先生がイヤだった」と言っても良いでしょうか。

仙台市、仙台市以外の方でも。
セミオープンシステムを利用して出産した方で、途中で通う産婦人科を変えた方いますか?
産む病院ではなく、後半の健診までお世話になる方です。

今日、初診で娘のときとは別の病院行ったのですが先生も看護師の人もイヤで二度と行きたくなくなってしまって。

体力的にも時間的にも毎回タクシーにはなりますが娘のときにお世話になった病院に行きたいです。

セミオープンシステムを利用すると共通の診察ノートがあるかと思うのですが次回前の病院に行ったら違う病院にいったことがわかりますよね。

計算では5週ですが生理不順なのと排卵日のズレで4週くらいと言われました

なので次に行くとしたら7週(来月頭)なのですが。

気にせずノート出しますか?
それとも次回行くときがこの妊娠での最初の診察として行きますか?

理由聞かれたりしなければそのままノート出しても良いのですが聞かれたら
「先生がイヤだった」は言って良いんでしょうか?

ダメですよね😅😅

コメント

まっこ

特にダメってことはないと思いますよ。
サラッと「病院かえたの?」みたいに軽く聞かれるかもしれませんが、「確認するためにとりあえず近くの病院に行ったけど、やっぱり上の子のときにもお世話になった病院にお願いしたいと思いましてこちらに来ました」等と言えば「そうなんだ~」で終わる気もします。

• ママリ

ママリ

なるほど!もっともらしい理由ありがとうございます!
    聞かれたらそう答えます!

• 2月9日
jasmine

共通ノートってそんなに早く渡されます??私は2回とも10wで渡されました🤔🤔
予定日確定してないなら次回にこの妊娠の初めての診察としていってもいいと思います。予定日確定してるなら、ここがよくてここに通います〜と伝えますかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

え、そうなんですか?
    私上の子のときも行ったのが5週で共通ノートもらって帰ってきました。
    2週後の7週で心拍確認して産院の来院予約の流れでした。

妊娠が確実ならすぐ作られるものでもないんですかね?

一応計算上の予定日は出されましたが
    「たぶん4週くらいだから書いてるのより1週間ずれると思う。次回また計算しましょう」と言われました

その時点で
    「二度とこねーよ」って思いながら話聞いてましたが😅😅

• 2月9日
ぽんぽん

私は最初行った病院が産院とセミオープンの契約してなかったから12wの時に病院変えましたよ!
その時に産院の人に聞いたら「そこ(最初の病院)対応する人によって言うこと違うみたいで変える人多いんですよね…」って言われたので、途中で病院変えるってそんなに珍しくないのかなって思います!