※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食に集中せず、食べない時があり悩んでいます。改善策を知りたいです。

生後10ヶ月の娘です。離乳食に集中して食べず
ほとんど食べない時もあります。(気分が乗ってるときや機嫌の良い時はきちんと座って食べます)集中できないとすぐ椅子から出てテーブルの上に上がって座り
スプーンで遊んだり遊び食べが始まり参ってしまいます。
離乳食の時間が毎度憂鬱になってしまっている現状です。

同じような状況だったけどこんな風に改善できたよ
などあれば教えていただきたいです。

コメント

カナ🔰

あまり良くないと思いますが、テレビ見せてました。
テレビに集中するので、その間に口に運んで食べさせてました😭

こんな事するの私だけかな?って思ってましたが、ツイッター等で育児漫画描いてる"ちくまさら"さんも同じようにしてたので安心した覚えがあります💦

今は幼稚園の年少ですが、幼稚園通うようになれば座って自分で食べています!
お外で食べさせたり、床に座らせたり、他にも沢山試みましたが、テレビが一番でした😅

• みぬ

みぬ

回答ありがとうございます。
    もう少し大きくなるまでテレビやYouTubeなどあらゆる手段を使って食べさせてみようと思います😭良くないとは言え食べるなら仕方ないと割り切ります!笑

• 2月9日
ゆらり

うちの子も全くみぬさんと一緒です😭
集中して食べれるのは2.3分、その後は口も開けてくれない、手でスプーンを払ったり、椅子から出て立ったりで、、💦
本当離乳食の時間が憂鬱ですよね😖たくさん食べてくれる子が羨ましいです。

うちはまだ改善中ですが、YouTubeで離乳食よく食べる子の動画を見させています!
そうすると自分も口を開けて少しずつですが食べてくれるようになりました!!
あとスプーンを一つ持たせる。これで今やっています。
お互い集中して最後まで食べてくれるようになるといいですね!
頑張りましょう😭🙌

• みぬ

みぬ

同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました😭集中力とは…と言う感じです。
    よく食べてる子の動画!実践したことないので早速やってみます!いつか食べてくれる日が来てくれることを願って頑張りましょう🥺

• 2月9日