※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

こんな事でモヤモヤするとか贅沢かもしれませんが、いつも旦那さんのあ…

こんな事でモヤモヤするとか贅沢かもしれませんが、いつも旦那さんのある一言が心に引っかかります。

その一言とは『いいよ』です。

傍から見ればとても良い言葉です。
私が『〜してもらっていい?』とか『〜してくれてありがとうor〜してもらってごめんね』と言った後にこの『いいよ』とか『へいっ』という言葉が旦那さんの口から出るのですが、いつもモヤモヤしてしまいます。

こういう言葉が出てくるということは、心のどこかで『妻の仕事をやってやった』という気持ちがあるから出てくるのではないの…?と思ってしまうのです。。

私の『〜してもらう』という言い方も問題かもしれませんが、『家事、育児はみんなの仕事でしょ☺️』とか気の利いたことを言ってもらいたいのです。ただそういうふうに言って!というのもなんか違うような気がするし…

やってもらえるだけありがたい事なのだとわかってはいるのですが、、、なんというか…この複雑な気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

riri

すごいわかります!
俺もありがとうとか
いつもやってくれてありがととかそーいう言葉がでたら
イラつかないのにっていつも思うので
言い方がうざいですよね🤣🤣
いいよとかお前何様って思ってしまいます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も書いてて思ったのですが『謙虚さ』がないですよね?!男の人ってそうなんでしょうか😔気の利いたこと言われたい 笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

あーーー!!めっちゃわかります!!!

へいっ!は、言わないですが、いいよ!って笑顔で言われるとモヤります笑

めっちゃ些細なことだけど…モヤモヤ…です😁😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーーー!!仲間がいてよかった😭😭😭笑

うちは同居なので味方である旦那さんを悪く言ったことはないのですが、かなりスッキリしました!!笑

• 2月9日
初めてのママリ🔰

すごくわかります。
ただ、うちは「いいよ」じゃなくて「へいへい😒」なので余計にモヤモヤします。笑
いつまでも父親、夫の自覚がなく母親から頼まれた子供って感覚なのかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

『へいへい😒(なんで俺が)』と、心の声が聞こえてくるようです😩
    もっと自発的にやれよって思います😤

• 2月9日
🐥

すみません、細かいな、と思いました💦
日常の細々したことまでそんなに気が回らなくて普通ではないでしょうか?
私も、旦那から頼まれごとをしたときに
「いいよ😊」と言うことがあります。
「やってあげた」なんて思いはなく
「大したことじゃないから大丈夫だよ」の意味で使ってます。
わざわざ拗らせにいっているようで、何だかもったいないなと思ってしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

捉え方次第というのも頭ではわかってはいるのですが😅
    私は神経質な性格なので言葉の裏を考える癖があるのです😓
    自分でも損な性格だなと思っています😔

• 2月9日
りーまま

そこまで気にしてたらつかれるし、してくれるだけありがたいです☺️私は感謝して欲しくて家事・育児してるわけではないので♩家事・育児してやった!でいいじゃないですか☺️してくれるんだったらやってもらいましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう捉えられるように日々考えを改めるようにしているのですが😅
    生理中&強烈な腹痛に精神的に追い込まれていて、ついモヤモヤを吐き出してしまいました💦

• 2月9日
  • りーまま

りーまま

普段我慢できることでも体調が悪かったり忙しかったりすると我慢できなくなりますよね…
    私もありますよ〜😭

我が家の旦那は家事・育児あんまりしないのでほめて伸ばして…旦那は私があやつってやる!くらいに思いましょ〜☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても前向きで素晴らしい考えですね!!
    うちは同居なので唯一の味方を悪く言うのも忍びなかったのですが、体調不良のときはだめですねー😅

• 2月9日