※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
妊娠・出産

妊婦の皆さん、歯科検診はしましたか? 安定期になってから行こうと思っていたけど、つい先延ばしにしてしまっていたんです。今日行ってみたら、むし歯が見つかってショックでした。歯周病は早産や低出生体重のリスクもあると聞いて、気をつけないといけないですね。歯磨きができない時はマウスウォッシュなどを使った方が良いでしょうか。みなさんの気をつけていることなど、教えていただけますか?

妊婦さんの皆さん、歯科検診しました?
安定期になったら行こうと思って先伸ばしにしてて今日やっと行ったのですが、むし歯があってショックでした…ガ━(ŎдŎ;)━ン
歯周病になったら早産や低出生体重児のリスクも増えるって言うし気をつけなきゃ(ノ_・。)
歯磨きできないときはマウスウォッシュとかした方がいいのかなぁ....
何か気をつけてることとかあれば教えてください★\(^o^)/

コメント

☆ちい★

妊婦健診いきました!
5ヶ月の時に^ ^
私は虫歯はなかったのですが、
歯周病でした💦
でも歯周病は8割の方がなっているのであまり気にしないでいいよと聴きました!
予防はできるので歯磨きをゆっくり10分位歯茎と歯の間を磨いてくださいと(・ω・)ノ
最初血がよくでてたので歯磨き粉をなしにして朝は磨いてくださいと言われやり続けて今はだいぶ歯周病が治まりました!
マウスウォッシュは歯磨きをつかないとき口の匂いがきになるときにつかいました!

☆ちい★

訂正です歯磨き粉を使わないときでした💦

歯科で働いてました🐬
つわりがひどい時は難しいかもしれないですが、歯磨き粉なしでも磨くよう頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノどうしてもささっとしかできなくてしっかり磨けてないなと思ったらフロスなど使うことをお勧めします^ ^

りっくんママ

私はまだいってないです!というより行ってどーにかなるのかな?と思ったのでいけてません(~_~;)いくべきなのですかね??治療出来るんですか?!

ヒロコ

コメントありがとうございます(*^.^*)
妊婦さんの8割は歯周病なんですか?それ聞いてちょっとホッとしました(*´∀`)-3笑
ゆっくり10分かけてですね♬*゜あたしもがんばります(`・д・´)ノ

ヒロコ

コメントありがとうございます☺
歯科衛生士さんですか?
オススメのマウスウォッシュあれば聞きたいです(*´艸`*)
フロスはむかーしやったことありますが難しい思い出です笑

ヒロコ

母親学級で歯科検診の必要性は聞いていて、安定期入ったら行った方がいいかなと(^ー^)ノ
今日むし歯治療してもらいましたよ♪
早産等のリスクを聞くと、予防できることはやっておかなきゃと思いました\(^o^)/

歯科衛生士です。

歯周病は、ただでさえ成人のほとんどがなります。その上妊婦さんは、ホルモンバランスが崩れまくりなので、歯周病のリスクは上がります。

できたら、歯磨き粉なしでも磨いてあげるのがいいんですが、無理なら、そこまでの効果は見込めませんが、マウスウォッシュもいいきもしれません。

私のオススメは、歯医者かLOFTなどに売っている、コンクールと言ううがい薬です。

ヒロコ

わープロからのコメント、嬉しいです♡
成人のほとんどがなるんですね\(^o^)/
コンクール、今日行った歯医者においてあるといいなぁ✩
とりあえず丁寧にブラッシングします(`・ω・´)
ありがとうございます(*´艸`*)