※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
ココロ・悩み

出産後、不安症状が再発して悩んでいます。自律神経失調症持ちで、娘の世話でストレスが増えています。治療についてアドバイスを求めています。

7ヶ月の新米ベビーです!!

最近また不安症が再発?しつつあり悩んでいます。

元々自律神経失調症があり、出産前は抗不安剤を飲んでいました。
出産後は娘ちゃんがかなりの泣き虫さんで手がかかっていた事もありそちらの症状は落ち着いていたのですが、最近また再発気味。。

私の場合は少しどこか痛かったり調子が悪かったりすると自分がすぐに悪い病気ではないか?癌じゃないのか?って思って動悸や冷や汗が出たりします。。
娘が産まれてからは特にこの子を置いて死ねない…とまで考えてしまいます…

後は何回もストーブを消したか確認したり鍵を閉めたか不安になったり。。

自分でもおかしいことは分かっているし、レディースクリニック兼心療内科には通っていましたが薬を出されるだけで根本的な治療にはならず…

克服された方がいらっしゃったら何か教えて頂きたいなと思います。
悲観的やコメントはお控え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします(。-人-。)

コメント

不安障害で以前抗不安薬飲んでいました。現在は統合失調症として違う薬を注射してます(妊娠のため減量して)。私も同じくストーブ何回も確認しちゃったり、IHコンロ熱くないか触ってみたり、ヘアアイロンも使用後に洗面所に置き周りに燃えるものないか確認してかなり熱が下がらないと外出できません😅
私の場合は、2階で確認する事はこれ、1階で確認する事はこれ、と整理して、外出時に2階から順番に指差ししながら声も出してよし!よし!と確認してます(笑)
変な人かもしれないけど、火事とかになっちゃうよりマシだと思って😂💦
でも今日、2階の旦那の部屋の加湿器のスイッチを切ったか確認忘れてしまい、外出からすぐ帰ってきました😖💦
これからは頭で確認するだけではなく、ケータイのメモの機能に確認事項を箇条書きして、見ながら抜けがないように指差しして確認しようと思っていたところです(笑)
克服ではなく体験談ですみません💦
一緒に頑張りましょう😢👍

退会ユーザー

心の病気は、余裕が無くなると悪化再発する時ありますよね😢私も良くなったり悪くなったりの繰り返しです…
    私は心配事は、できるだけ文章にして何が不安なのかを自分で理解して、周りに相談するなり調べるなりして一つ一つ解決しようとしています。あとは、通っている心療内科や精神科の先生との相性も大事かなと思っています。薬を出すだけのところはやめました。いまは話をしっかり聞いてくださり、その時々に必要な最小限の薬を考えてくださる先生で信頼しています。長々とすみませんでした💦

• 2月9日
ぽてこ🔰

こんにちは。
私も8ヶ月の新米お母さんです!

克服したかはわかりませんが、似たようなかたがいる!と思い、コメントしました。

私は不安症とは、診断されませんでしたが、妊娠中と産後すぐに、あまりに情緒不安定で、私は死んだほうがいい。とか赤ちゃん産んだら、離婚したほうがいいかな。とか、常に悲観的になってた時期が有り、病院の先生に仕事(介護)や赤ちゃんのお世話で疲れたのかもね。自律神経が乱れてるのかもしれない。このままだと、うつ病になるかもしれない。と診断されました。
息子はあまり泣かず、元気に動き回る子で、周りからは手のかからないいい子。と言われてます。
今は、時々情緒不安定になったりしてますが、空いてる時間帯にスーパーや図書館など、自分が落ち着く所に行ったり、姑に赤ちゃんを30分から1時間ほど預けて、買い物に行ったり、旦那の悪口を聞いてもらったりして、不安な気持ちやイライラなどを紛らわしています。

あまり参考にならないかも…
すみません(• ▽ •;)