※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

保育園の申請を検討中。自営業の夫との事情から、上の子だけ入れたいが、他の状況を考慮しても大丈夫か悩んでいる。母も近くにいるが、不正疑惑や子供の年齢差も気になる。

保育園の申請を出そうか迷っています

旦那が自営業なので
コロナのため人件費を考え
身内でまわそうと考えました。

私は主に事務経理などですが
2人連れて事務所に行くなどが
大変かなーと思い
上の子がもうすぐ3歳なるので
上の子だけ入れたいと思いました。

ですが、シングルマザーさんや
本当にお仕事で全く見れない状況の人などが
いっぱいいるなかで
絶対見れない状況じゃない私が
申請しても大丈夫なんですかね?
受かる受からないは別です。
近くに母もいています。(子供から見たら祖母)
母もお店の社員ですが…

ちなみに上の子だけ申請なんて
不正と思われ
マークされるんですかね?

今まで働く予定はなかったので、
上の子は3歳から幼稚園
下の子も3歳なってから幼稚園
と考えていました。

なので、下の子はまだ1歳5ヶ月なので
一緒にいてあげたいなーとは思います。
もし、働き始めて
やはり全然相手できなく可哀想だな
と思ったら、後から途中入園考えます。

話バラバラですみません。

コメント

あいす🍦

最初から働く気がなくて入園させるのはどうかと思いますが、仕事をされる以上自営業だろうが会社員だろうが関係ないと思います☺️✨
お子さんも仕事場でママの仕事が終わるのを待つより、保育園で同年代の子と遊んで待っている方が刺激になって絶対いいと思います!
上の子だけ申請も大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

働いている人は預けられる権利があるので気にしなくて大丈夫ですよ😊
申請だけでもしてみたらどうですか😊

りり

うちの地域では上の子だけ預けて下の子を家で見ることはできません、と募集要項&市のホームページに明記されています💦

預けること自体悪いことだとは全然思いませんが、よく調べてみた方がいいと思います😣💦

honey

私も旦那が自営で、私は専業主婦ですが保育園にいれました。でも上の子年少ででしたが💦働くつもりが去年は入園と同時に緊急事態宣言で1ヶ月休園で、下の子妊娠したため結果働きに出ませんでした。なので、旦那の会社に勤めてることになってます。実際仕事してませんが!
割りとそれで申請を出してる方もいますよ。むしろ保育園の先生が教えてくれました😊
申請を出す分には問題ないですが、会社と自宅が同じ住所だと難しいかもしれません。不正でマークされるとかは全くないから、心配ないですよ。シングルさんとか他の人のこと考えてたら、キリないですよ!大丈夫なれれば子供は強いです😁
下の子は1歳でいれようと思ってます!
わからなければ、何でも聞いてください😊

• honey

honey

扶養な内で働いてることになってれば大丈夫でしたよ!そこまで繋がってないのかもしれないですね。

• 2月9日
ぽん

私も扶養内なので所得税、市民税も非課税です。大丈夫そうですかね😊
すみません、ご回答ありがとうございました🙏

じゅん

働くなら全然入れていいと思いよ😊
上の子だけで申請できるならそれでもいいと思います〜✨

下の子見ながら仕事ってすごいですね😭

coco

関係ないです!
私も自営の事務として二人預けてますよ^_^