※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳の不妊治療中の女性が、初めての採卵について質問しています。HMG注射をしており、E2値が気になるそうです。採卵後は凍結予定。採卵数や体重増加について知りたいそうです。

41歳不妊治療中で、今回はじめての採卵をします。
知識が浅いので色々と教えてください🙇‍♀️

生理2日目から卵巣刺激で毎日HMG注射を打っています。
何法かは分かりません💦(long法以外です。現在は排卵を止めるアンタゴニスト注射も併せて打っています)

D10日目(HMG注射は8回)で、E2が4800でした。
エコーでは、卵胞はいくつか見えましたが、数は分かりません。D16かD17あたりに採卵予定です。

そこで質問です。
❶OHSSは採卵後になるものですか?
現在もHMG注射を打っているので、E2が10,000くらいにならないかなと気になっています💦OHSSは E2が高いとなるんですか❓

ちなみに、採卵したあとは凍結します。


❷採血結果から、卵は何個くらい取れそうか予測はできるのでしょうか?

❸注射開始から1.5キロ増加しました💧
注射の影響で太りやすくなりますか❓ただの食べすぎですかね😅 

お答えできる項目だけでもお待ちしております🙇‍♀️✨

コメント

のん

アンタゴニスト法だと思います。
1.必ずなるとは限らないですが、E2が3000以上、年齢が若い人はOHSSリスクが上がります。
2.E2数値と内診エコーである程度はわかりますが、臓器の近くにあって採卵できなかったり、卵胞の後ろに隠れていてエコーでは見えなかったとかあるのであくまでも予想です。
3.採卵周期は太りやすいです💧ただこれは卵巣の腫れや腹水(OHSS)による可能性もあるので、痛みがあるとか症状があれば医師に伝えてくださいね☺️

OHSSも軽症~重症でかなり症状が変わります。たくさん卵胞を育てるのである程度の卵巣の腫れや、お腹が重たい感じは仕方ない部分があると思いますよ🍀
治療歴プロフにあります。
1回目AMH7.65ショート→OHSS。
ショートはOHSSになりやすいので2.3回目AMH4アンタゴニストに切り替えました。
E2は全て12000以上です。

ショートはもう採卵前から腹痛がひどく、採卵後は四つん這いじゃないと歩けない、車の振動が響いて痛い、痛みが強くてお風呂やご飯どころじゃなかったです💧💧
が、アンタゴニストは生理痛の重たい感じが続く程度で採卵後も家事程度は動けていました☺️
人によってかなり症状は変わりますよ🍀🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お詳しいですね😳✨
    疑問点がよく分かりました❗️

    私はアンタゴニスト法というものかもしれないんですね。
    通院していると病院は、アンタゴニスト法かショート法どちらかでやると同意書に書いていました✨

    E2が12000以上だったんですね。これくらいの数値になっても、OHSSになるかならないかは、刺激の方法や個人差があるんですね。

    プロフ、拝見させていただきました🙏

    現時点では妊娠高血圧症は大丈夫でしょうか?

    私も1人目妊娠中に妊娠高血圧症になったので、2人目もなりやすいと言われて震え上がっています😱
    必ずしも2人目もなるとは限らないですかね…🤔

    • 2月9日
  • のん

    のん

    必ずなるわけじゃないみたいですよ☆けどなりやすいリスクはあるから急激な体重増加はしないように言われています☺️

    妊娠高血圧予防でアスピリン剤(バファリン)を飲んでいましたが、動きすぎたせいか出血があり薬停止になってしまいました💦予防できず...💧
    出血しないように抱っこや家事はあまりせずに安静に、かつ高血圧にならないような食事&体重管理って言われています~😅💦安静にしたらご飯をヘルシーになんて難しくて今回もなりそうな予感がしてます💔
    妊娠された後出血しないように過ごしてくださいね😅💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血があったんですね💦
    やはり太りすぎないように体重管理ですよね…。

    1歳の子がいると、安静に過ごすって難しいそうですね(^◇^;)💦まだ、抱っこしてほしいがる時期だと思うし…。

    お大事になさってください😌✨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみまさん、あと一つ質問させてください💦

    今日の午前中、右下腹部(卵巣があるらしきところ)を強打してしまい激痛がありましたが、育った卵胞が潰れることってあると思いますか⁉️

    長時間かなり痛かったのですが、いまは打った場所を触ると青あざになっていて痛いくらいです💦

    強く打った場合、潰れたり、悪くなったりするという話など、聞いたことありますか❓

    (病院が今日に限って休みです)

    • 2月9日
  • のん

    のん

    ありがとうございます🍀🙆
    強打したことで卵胞が潰れるというのは聞いたことないです🤔排卵できずに萎んだりとかは聞きますが...
    内出血で青あざができることはありましたよ☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いたことはないんですね❗️
    ほんと、大事な時にピンポイントで大事な所を打つなんて…😱(抱っこ中の子供が暴れた拍子に板の角にガンと当たりました🥺😢)

    ありがとうございました😊🍀

    • 2月9日
ままり

アンタゴニスト製剤を使うことから、アンタゴニスト法ですね。

amhがわからないので何個くらい取れるかわかりませんが、e2が200につき1個くらいが目安です。

ただ、全ての卵胞から卵が取れるとは限りませんし、41歳という年齢から、これだけの刺激で卵子の質が落ちてしまうことも考えられます。

受精してみて受精卵が少ない、あるいは胚盤胞に育たない場合は刺激の量や方法があっていないことが多いです。

卵胞刺激はエストロゲンなので体が水分を溜めようとします。そのせいで太ったと感じますが終われば戻るので大丈夫ではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンタゴニスト法かもしれないですね!同意書を読むと、アンタゴニスト法かショート法で行いますと書いていました🤔

    AMHは1.75デス。
    一個当たりE2が200くらいが目安なんですね。

    卵胞があっても、全て卵が取れるわけではないんですね🧐

    卵子の質が落ちているなども、採卵したら分かるものなのでしょうか❓卵子の老化とかも採卵したら分かりますか❓

    受精してみてはじめて、刺激の量や方法が合っているのか合っていないのかが分かるんですね!勉強になります❗️

    病院ではそのような詳しい説明はないので、自分でもっと勉強する必要がありますね。

    やはり、いまは太りやすいんですね!でも、注射の影響だと分かれば、焦らなくてもよさそうですね(^◇^;)💧
    1.5キロ増えて過去最高体重になってしまったので、かなり焦りました。。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

先日5日に初めての採卵をした者です。(ショート法)採卵2日前でE2が8000ほどある上に20個ほどは採れそうなのでOHSSを覚悟しといてと言われ、それはそれはビクビクしていました💧見送りも考えました😥
でも採卵前から特に腹痛も張りもあんまり感じず、お腹が少し重いなぁーぐらいでした。採卵結果は19個採れ、採卵後4日目ですがお腹の痛みもあまりなく少しぽっこりして重いなぁと思うぐらいです。時々生理痛のような軽い痛みはありますが……
昨日採卵後のOHSSチェックの日でした。自覚症状は特にないけど、卵巣がそれなりに腫れているらしくカルテにはOHSS中等症と書かれてありました😅採血結果は異常なしで、腹水も特に何も言われませんでした。先生からは朝の体重が1キロでも増えていたら受診をと言われています😥
ご参考までに😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏

    E2が8000くらいだったんですね。私も5日前は4800だったので、今はそれくらいまでは上がっていそうです。20個ほど採れるとOHSSになるかもしれないんですね😳⁉️

    自覚症状ないけど、中等症だったんですね💦体重が1キロ増えていたら受診ですか😳


    初歩的な質問してもいいですか💦?
    OHSSは採卵後になるものなんですか❓採卵の数でなったりするもんなんですか❓
    知識が浅く、分からないことばかりです🙇‍♀️

    まだまだ採卵前ですが(D13)、下腹部がぽっこりして思いです…重い荷物を持つとズンと下腹部が重く痛くなります💧ちょっと何かが当たっただけで痛いし!OHSSならないか、明日の受診で聞いてみます😱

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

あと、採卵前に医師からの説明でOHSS予防に採卵後から薬を使うことも言われ今服用中です。薬のおかげもあり軽く済んでいる部分もあるのかなぁー🤔と思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    OHSS予防のお薬もあるんですね!重症は怖いですが、薬で少しでも軽くなるならまだ安心ですね。

    あとひとつ聞いてもいいですか❓

    採卵前はおりものが増えましたか❓
    生理の血が出たような感覚でおりものが時々出るのが分かるくらい増えましたが、採卵前ってこんなもんですかね⁉️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おりもの増えましたよー💦人生で一番出てたかもです😅笑  びっくりするぐらいダラダラ出てました😅笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりおりものは多くなるんですね❗️なんだろう…と気になりました😅

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえー☺✨無事に採卵終わりますように😌✨✨

    • 2月10日