※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

完母で育てている4ヶ月の娘の授乳間隔について、3時間でも4時間でも授乳するが片方しか飲まないことが増え、胸が張ったりしこりができる。この場合、授乳間隔を空ける方がいいでしょうか?

完母の授乳間隔は空けたほうがいいのでしょうか?

生後4ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。体重の増えは特に問題ないです。

離乳食に向けてリズムを作るために、泣いたらあげる感じではなく、昼寝のリズムにあわせて日中は3時間おきで授乳していますが、試しに4時間空けてみても泣きませんでした。夜間は5時間くらい空くので授乳は1回のみです。

3時間でも4時間でも授乳すると飲みますが、片方しか飲まないことが増えて、胸がぱんぱんになったりしこりができることも…

この場合、授乳間隔は空ける方がいいのでしょうか?

コメント

らぴ

その頃には欲しがったらあげる、にシフトしてた気がします🤔
+おっぱいが張りまくって痛い!とかだと飲んでもらってました☺️
徐々に必要な分作る、に変えた方がいいので時間みてあげるのではなく欲しがったらあげるのがいいかなと思います☺️

• みゆ

みゆ

今日も4時間空けてみましたが大丈夫でした🙆‍♀️
    そうですよね、張りすぎてて痛いときは無理に4時間空けなくていいですよね😂
    必要な分作られてくれるようになると助かりますし、時間であげる、から変えようと思います!

• 2月9日
ぷくぷく

娘が欲しがったときにあげることにしています😃
飲んでいる時間も短くなり、授乳間隔も日中は3〜5時間、夜間は起きないので9時間空いたりするし、心配したりもしましたが、本人は元気いっぱいで、おしっこもうんちも問題なさそうなので、娘のタイミングに任せることにしています😊

最初は私も胸が石みたいに張ったりしましたが、「もしものときのために冷凍しとこ〜」と搾乳してました。
しばらくすると、夜間授乳なくても朝あまり胸が張らなくなりました‼︎

• みゆ

みゆ

4ヶ月、一緒ですねー😚💓

張るし吸って欲しいと思っていましたが、吸わせるとまた作られちゃうんですもんね😱
    娘の様子見ながら間隔空けてみます!

夜間起きないのうらやましいです🤣笑

• 2月9日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

助産師さんから聞いた話ですが、全部絞ると身体が「このくらいの量飲むから次までに作らなきゃ!」となるそうなので、少し楽になる程度に絞るのがいいよーらしいです😃
    張ってなくても吸えばその時作られるとか😊

夜間はお腹空いたわけじゃなさそうなときは、スッとおしゃぶりを差し出してます😅
    お腹空いてたらそれでも泣きます😂

4ヶ月、寝返りとか離乳食とか、これからどんどん大変になりそうですが、頑張りましょうね〜🤣✨

• 2月9日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😳母乳は不思議ですね…!

娘は夜中泣く時はトントンで寝るのですが、0時過ぎに泣かずにぱっちり目覚めるので諦めて授乳にしてしまってます🤣

離乳食不安しかないです〜😭笑
    お互いがんばりましょう💓

• 2月9日
にゃ

4ヶ月になって4時間とかあくことも増えました😊お昼寝が短いと2時間半になっちゃうこともありますが🥲

母乳もたくさん出てそうですので、赤ちゃんのペースに合わせてみて、もう少し間隔を空けても良いかもしれないですね!離乳食もあるので、大体の時間を決めるのは良いかと思いますが👍

うちはなかなかリズムが整わず離乳食心配です🥲

• みゆ

みゆ

4ヶ月の方いて嬉しいです🥰💓
    ちょっと飲んでぺってされることもあるので、様子を見ながら4時間くらいは空けるようにしてみようと思います!

離乳食ドキドキですよね😭

• 2月9日